園ブログ

カエル公園に行きました!

二歳児すみれ組がお散歩でカエル公園に行きました!ジャングルジムや動物の遊具で遊ぶすみれ組さん。
遊んでいる途中で「あ!お豆!」とフジの花の実に気付いてお友だちに教えたり、届くかな?!とジャンプしてタッチしようとしていました♪
2023/06/29

じゃがいも掘り

ばら・さくら組がお芋掘りに行きました。
お芋を見つけると大喜び!!「大きいのみつけた!!」「お父さんお母さんの分もとるんだ!!」などなど、にぎやかに楽しんでいました。たっぷり水分補給をして、帰ってからシャワーをしてサッパリしました。

ばら・さくら組は、じゃがいもクイズカードを持ち帰ります。お芋掘りを思い出して子どもたちと楽しいお話の時間になったらと思います。

他クラスの皆様も連絡帳にお味の感想などお待ちしています。
2023/06/27

南公園で七夕の笹を見たよ

0歳児つくし組が南公園に行きました。公園の広場に笹が飾ってありました。
保育者が声をかけると「なんだろう?」と不思議そうに見ていましたよ。
保育園でも短冊を飾るので、子どもたちのどんな願い事が飾られるのか、とても楽しみです♪
2023/06/27

すいかの花が咲いたよ♪

5歳児さくら組が育てているすいかの成長に気づいたみんな。「あっ!お花が咲いてる。」「お花の下に小さいスイカが出来てるよ!」と大喜び(≧▽≦)!!
みんなで観察をしながら絵に描き、ツルの長さは?他にもお花ないのかな?とじっくり見ていました。「もっと大きくなぁーれ!」と水をあげて成長を楽しみにしていますよ♪
2023/06/21

鍵盤ハーモニカ指導

ばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。

ばら組には鍵盤ハーモニカがワクワク楽しい楽器だよ。と教えてもらい、リズムを体感しながら楽しみました。

さくら組は、「子犬のマーチ」「よろこびのうた」を聞いてもらい、息の入れ方の種類を教えてもらい、のびやかに吹く息を教えてもりました。

子ども達は、指導の時間をとても楽しんでいましたよ!!

2023/06/20

お楽しみ保育

5歳児さくら組がお楽しみ保育を行いました。午前中は、お誕生会に参加した後ゲームをして多摩湖でお家の人の手作りお弁当を食べ、大喜び♪「好きなモノばっかりだー♡」「一緒に作ったんだよ」「お手紙ついてる~♪」とお弁当を美味しそうに食べていましたよ!!
午後は、夕食のカレー&ポテトサラダ作りと宝探し♪宝探しでは、グループに分かれてミッションに挑戦!!4つのミッションをお友だちと協力してクリアーし、宝箱からキラキラのブレスレットを見つけました(*^^*)
手作りの夕食もたくさん食べ、最後にはみんなでキャンプファイヤー&花火をして、楽しい1日を過ごしました♡

保護者の皆様、日程変更やお弁当等のご理解、ご協力ありがとうございました。
2023/06/16

6月お誕生日会

6月お誕生日のお友だちの、お誕生日会を行いました。舞台の上で緊張しながらも、大きな声で名前や何歳になったかを教えてくれる幼児組さん。名前を呼ばれるとにこっと笑顔で答えてくれる乳児組さん。お誕生日のお友だちを大きな拍手でお祝いしました。保育者からのお楽しみは「おむすびころりん」でした。「おむすびころりんすっとんとん!」と言いながら楽しんでお話を聞いていましたよ!
2023/06/16

立野南公園にいきました♪

2歳児すみれ組がお散歩で立野南公園に行きました。
遊具で遊んだり、お友だちと一緒に虫探しやアジサイ観察に夢中なすみれ組さん!公園までもお友だちや保育者と歌をうたいながらお散歩を楽しんでいます♪
2023/06/15

南台公園に行ってきました!

3歳児ふじ組、バスに乗って南台公園に行きました。大きな石?岩?のような遊具に登ったり下りたりジャンプしてあそびました。お友だちがジャンプで降りるのを見て「ぼくもできるよ!」とお友だち同士見せ合ったりしていました☆ダンゴムシを見つけるとお友だちにも見せてあげていましたよ。迷路のようなところを走り回り、たっぷり体を動かしてあそびました。
2023/06/15

♪出前保育開催♪

南公園で、地域の方を対象とした出前保育を開催しました!

今回は保育園の子どもたちも大好きなシャボン玉をしましたよ。大きなシャボン玉が出来上がると「わ~!」と歓声があがりました。

シャボン玉を作ったり、追いかけて割って楽しみました。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪

次回9月にも開催予定です。

日程など詳細は改めてお知らせいたしますので、後ほどご確認ください。

2023/06/13