園ブログ

風船遊びをしました♪

0歳児つくし組は風船遊びをしました♪風船を膨らますと不思議そうに見ていた子どもたち。
大きな風船を飛ばすと、待て待てと追いかけて楽しんでいましたよ。
2023/05/30

子ども講演

幼児活動研究会の倉部先生が来園し、ばら・さくら組に子ども向けの講演がありました。「心の中のちゃいおじさん」「ぐんぐん大きくなる5気のツボ」のお話を聞きました。


心の中のちっちゃいおじさんのお話は、

小さいおじさんは、いつでも心の中から自分をみてくれている。悪いことをすると「悪いことしちゃえ!!」と進めてくるけど、良いことを続けていくと「いいね!!」と応援してくれる。良い事を続けていると悪いことをした時には止めてくれるよ!!


5気のツボのお話では、

やる気(チャレンジする)

根気(コツコツとやりく)

元気(パワー全開) 

④本気(一生懸命)

⑤和気(みんな仲良し)

目には見えない心のツボ。子どものツボは小さいくて5気が入らない。だから投げだしちゃう。でもチャレンジすると心のツボはどんどん大きくなる!!

というお話をしてもらいました!!

友だち同士で話合ったり、お話を聞いたりあっという間の1時間でした。


2023/05/26

おにぎり作りがありました☆

3歳児ふじ組が食育のおにぎり作りを行いました☆みんなとても嬉しそうに握って完成したおにぎりを見せてくれました(^^)

あっという間に完食するふじ組さんでした(^O^)
2023/05/25

給食のお手伝い

5月はばらぐみが給食のお手伝いで、翌日に使う野菜の下準備をしてくれました。皮をむいたり、種を取ったり…真剣な表情で手伝ってくれています。食材にも興味津々です!
2023/05/22

5月お誕生日会

5月のお誕生日会がありました。今月は9名のお友だちをお祝いしました。

クラス発表では元気な歌声を披露してくれました(^^)

すみれ組♪「おつかいありさん」
 ふじ組♪「メリーさんの羊」
 ばら組♪「めだかのがっこう」
さくら組♪「世界中のこどもたちが」

先生からのお楽しみは楽器の音当てクイズ!!クイズで出てきた楽器を使ってお誕生日のお友だちも一緒に「きらきらぼし」を合奏しました☆
とても綺麗な音色で演奏することができました(^O^)
2023/05/19

光ヶ丘公園にお散歩に行きました☆

3歳児ふじ組が光が丘公園にお散歩に行きました☆遊具で遊んだり、虫や木の実等の春探しに夢中なふじ組さん(^^)友だちと一緒に観察して楽しんでいました!
最後はバナナ鬼ごっこをして体も沢山動かしました(^O^)


2023/05/16

南公園で遊びました☆

1歳児たんぽぽ組は南公園にお散歩に行きました!!大きな木に隠れてかくれんぼをしたり、木にいた虫の観察をみんなで楽しみました♪公園までも順番に歩いたりと保育者とお話をしながらお散歩を楽しんでいます。
2023/05/16

製作楽しいね♪

2歳児すみれ組が梅雨製作を行いました。画用紙にお絵描きをした後、その上に絵の具を塗ります。すると綺麗なはじき絵が完成しました♪絵の具の色の混ざりを楽しんでみたり、塗り方にこだわってみたりとひとつひとつ異なっていて綺麗でしたよ。このはじき絵は傘になって6月からお部屋に飾りますのでお楽しみに!
2023/05/15

南公園に行きました♪

0歳児つくし組は南公園に行きました。
小高い丘から「3、2、1…それ~!」と抱っこで駆け下りると、固まっていた子ども達も数回繰り返していく中、笑顔に…。カウントダウンを始めるとにっこり笑顔を見せて、楽しんでいましたよ♪
2023/05/12

しゃぼん玉♪

2歳児すみれ組が南公園でしゃぼん玉をして遊びました!しゃぼん玉を追いかけるだけでなく、近くに来て飛び出してくる様子をケラケラ笑いながら見る姿もありましたよ♪
気持ちの良い気候の中、最後にはみんなでお茶を飲んで帰って来たのでした♪
2023/04/28