園ブログ

豆まき集会

今日は豆まき集会がありました。
みんなもかわいい鬼に大変身!!
お楽しみの劇を見て、年女年男の先生に豆をまいてもらいました。
鬼の先生が出てくるとみんなで豆をまき、果敢に鬼を払っていましたよ(*^^*)
2020/01/31

おにぎり作り

ばら組さんがおにぎり作りをしました。
三角にできるかなーとぎゅっぎゅっと握り、おいしそうなおにぎりが出来上がりました(*^^*)
自分で作ったおにぎりは特別おいしそうに食べていたみんなです(*´ω`*)
2020/01/30

図書館見学

さくら組さんが図書館見学に行ってきました。
たくさんの本があり、どれにしようか迷いながら借りる本を選んできました。
みんなで大切に読みたいと思います(*^^*)
2020/01/24

寒くても元気!!

たんぽぽ組さんがバスに乗ってさくら公園へお散歩に行ってきました!
遊具で遊んだり、木と戦ったり、ベンチのトンネルをくぐったり…寒い中でも元気いっぱいなみんなです(^^♪
2020/01/22

はみがき指導

今日は、ばらぐみさんで歯みがき指導がありました。
看護師の先生に歯みがきの仕方を教えてもらい、実践です!!
教わった通りに口の中を隅々まで丁寧に磨いていたみんな。
毎日の歯みがきがより丁寧になりそうです(*^^*)
2020/01/20

1月お誕生会

今日は1月生まれのお誕生会がありました。
6名のお友だちと1名の職員のお祝いをしました。
職員のお楽しみは「おむすびころりん」の人形劇!!
笑ったり、一緒にセリフを言ったりしながら楽しんでみていたみんなです(^^♪
2020/01/17

ドライブ♪

今日は雨の日。でも園バスに乗ってドライブにおでかけです!!
西武線沿いを通って電車を見たり、消防署の前を通ると消防車がお出迎えしてくれ、ルンルンなたんぽぽ組のみんなでした♪
2020/01/15

給食のお手伝い

ばら組さんが、ピーラーを使って大根の皮むき&包丁を使って大根を切りました。
給食のお手伝いと聞いてやる気いっぱいだったみんな。
ピーラーも包丁もとっても上手に使えて、たくさんの大根を切ってくれました。
切った大根はお味噌汁に大変身して給食でおいしくいただきました(*^^*)
2020/01/10

お餅つき

今日はお餅つきがありました。
餅になる前の蒸かしたもち米を試食すると「なんか甘くてちょっともちもちする」とお米との違いを発見している子も。
お餅つきがスタートすると「がんばーれ!!」と大きな声援が園内に響き渡っていました(*^^*)
みんながついたお餅はとってもおいしく出来上がりましたよ!!
2020/01/09

お正月あそび

あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします。


お休みも明けて、にぎやかな声が戻ってきました。
ばら組さんは羽子板やこま、けん玉などお正月遊びに挑戦!!
難しい…と言いながらも楽しんで遊んでいましたよ(^^♪
2020/01/06