園ブログ

ふじ組の1日

今日は水曜日!!
毎週楽しみにしている体育指導の日です。
最近の体育指導はキャッチボールをしています。
ボールをお友だちに「いくよー」「OK」とやり取りしながら楽しんでいます!
体育指導の後は来週の豆まき集会に向けて豆入れを作りました。
「鬼やっつけようね」と話しをしながら作っていたみんなです(^^♪
2019/01/23

食事マナー週間

今週は食事マナー週間です!!
各クラス食具の持ち方や姿勢などねらいを決めて給食を頂きます。


すみれ組はスプーンとフォークの持ち方を厨房の先生に教わりました。
しっかりと話しを聞いて指で鉄砲を作って食具を持ちます。
みんな上手に持って食べていましたよ!!
ぜひ、お家でもやってみてくださいね(*^^*)
2019/01/21

1月お誕生会

今日は1月生まれのお誕生会がありました。
今月はインフルエンザが流行っている影響でクラスごとに行いました。
クラス発表をしたり、職員からのお楽しみではドキドキさんが出てきて福笑いやカルタなどお正月遊びを楽しみました(^^♪
2019/01/18

多摩湖へ♪

すみれ組が多摩湖へ行ってきました。
広場を走ったり、遊具で遊んだり…元気いっぱい楽しんでいたみんな。
進級、入園したころはなかなか登れなかった斜面も、自分たちで登れるようになっていて成長を感じます(*^^*)
2019/01/17

おもちつき

今日はお餅つきがありました。
蒸かしたもち米を見せてもらって一口ぱくりっ(*'ω'*)
その後もち米を臼の中に入れてペッタンペッタンつきました。
さくらさんにもなると「よいしょ!よいしょ!」と力いっぱいお餅をついていましたよ!!
給食にお餅が出てくると「おいし~!!」と大絶賛でした。
2019/01/09

寒くても元気!!

今日はばら組がさくら組と一緒に二つ池から多摩湖まで散歩に行ってきました。寒さで二つ池が凍っていてびっくり!!
途中、アスレチックによって一遊びしました。寒さを感じさせないくらい元気いっぱい遊んでいます。

ふじ組はバスに乗って多摩湖へ。堤防を走ったり、たっちゃん池を見に行くと氷が!!「お魚も氷になっちゃったかな」とのぞき込んでいたみんなでした。
2019/01/08

お正月遊び

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

今日はさくら組が凧を作って遊びました!
自分たちで凧を作り、園庭で凧あげ(^^♪
寒さにも負けず、いっぱい走っていたみんなです。
2019/01/07

大掃除

年末ということで各クラスお部屋の大掃除をしました。
(写真はすみれぐみとばらぐみの様子です)
床拭き・窓拭きと楽しみながらお部屋の隅々までお掃除してくれたみんな( *´艸`)
綺麗になったお部屋を見てとても嬉しそうでしたよ♪
気持ち良く新年が迎えられそうです(^^♪

今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!
2018/12/28

クリスマス会

待ちに待ったクリスマス会がやってきました!!
サンタさんくるかなー!!とワクワク浮足立っていた子ども達( *´艸`)
サンタさんが登場すると目をキラキラさせて喜んでいました☆
サンタさんからたくさんのプレゼントをもらい、お楽しみのマジックでは「すごーい!!」と目を丸くして見ていたみんなでした(*^-^*)
2018/12/25

12月お誕生会

12月のお誕生会がありました。
10人のお友だちと4人の職員をお祝いしました。
発表会も終わって自信満々に披露してくれた子ども達(*^-^*)
サンタさんからのお手紙も届いて嬉しそうでした♪
職員のお楽しみは、マジックパネルシアターでした!
2018/12/21