園ブログ

♪出前保育開催♪

南公園にて、地域の方を対象とした出前保育出前保育を開催しました!散歩に来ていたすみれ組のお友だちと一緒に大型絵本を楽しんだり、保育園でしている手遊びを見てもらったりしました。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪
来月は、10月25日(火)を予定しています。
ぜひ、お越しください(*^^*)
2022/09/27

9月のお誕生会

9月のお誕生会でした。誕生者11名と6月、7月のお休みをしていた2名の誕生者も一緒にお祝いしました。舞台では少し照れながらもみんなに「おめでとう!」とたくさんお祝いしてもらい嬉しそうでした。
クラスの発表では各クラス歌や手遊びを元気に披露してくれました。
♪たんぽぽぐみ「どんぐりころちゃん」
♪すみれぐみ 「やきいもグーチーパー」
♪ふじぐみ  「とんぼのめがね」
♪ばらぐみ  「山の音楽家」
♪さくらぐみ 「夢をかなえてドラえもん」
先生たちのお楽しみは…「マジックシアター」
果物や動物がマジックで出てくるのを大喜びをしながら楽しんでいました。
2022/09/16

プール・水遊び納め

今日はプール・水遊び納めをしました!あいにくの雨で、園庭横のプールのお掃除は出来ませんでしたが、屋根のあるテラスでは、夏の間楽しく使ったおもちゃの掃除をしました。つくし組の子ども達はお部屋でおもちゃ拭き、すみれ組はテラスでプール拭きとおもちゃ拭き、ふじ組・ばら組・さくら組の子ども達は、桶の水で一つずつ丁寧におもちゃを水洗いし、タオルで拭いてくれました。ピカピカになったおもちゃを見てすっきりした子ども達、最後に楽しく遊ばせてくれたプールに「ありがとう!!」と言ってくれましたよ。さくら組さんは最後のプール・水遊びだったので、少ししんみりしているようでしたが、「楽しかった人?」と尋ねると元気に「はい!」と答えてくれました!
保護者の皆様には夏のお仕度やプールカードの記入など、ご協力ありがとうございました。
2022/09/02

8月のお誕生会

8月のお誕生会がありました。8月は7名のお友だちが誕生日を迎えました。舞台では各クラス元気に歌や手遊びを披露してくれました。

たんぽぽ組「はじまるよ」
すみれ組 「ミッキーマウス・マーチ」
ふじ組  「おばけなんてないさ」
ばら組  「ポップンポップコーン」
さくら組 「おばけになろう」




先生からのお楽しみはバルーンアートでした♪
風船を膨らますと大喜びの子どもたち(^^♪
「がんばれ~!」とたくさん応援してくれました。
2022/08/26

ピーマンが収穫出来ました!

夏本番となり暑い日差しの中でも野菜たちはたくさん成長しています。
ふじ組さんのピーマンがようやく大きくなったので、収穫をしました!
細長い形をしたピーマンに子どもたちも興味津々です。
どんな給食になるのか楽しみですね♪
2022/08/16

元気に育っています

 暑い日が続いていますが、保育園の野菜達は暑さに負けず元気に美味しく育っています。初めて収穫したなす、きゅうりは塩もみに、トウモロコシは蒸して、ゴーヤは天ぷらにして食べました。二回目以降は給食に入れてみんなで食べています。ピーマンも美味しくなるよう栄養をたっぷり貯めています。
2022/08/01

7月のお誕生会

7月のお誕生会がありました。7月は14名のお友だちがお誕生日を迎えました。

舞台では各クラス元気に歌を披露してくれました♪
すみれ「きらきらぼし」
ふじ 「うみ」
ばら 「南の島のハメハメハ大王」

先生からのお楽しみは、

色水シアター「おばけちゃんのミックスジュース」

呪文を唱えるときれいな色のジュースができてみんな大喜びでしたよ!


さくらぐみのお誕生会の日程については後日お知らせします。



2022/07/15

枝豆抜き・枝豆のさやとり

さくらぐみ・ばらぐみが枝豆を抜いてきました!みんな力いっぱい枝豆を抜いていて、しりもちをつく子も!
抜いた枝豆は園に帰ってきて、ばらぐみ・ふじぐみ・すみれぐみがさやとりをしてくれました。
集中して、たくさんの枝豆をボールに入れてくれました♪
2022/07/14

開園記念日観劇会

6月1日、開園記念のお祝いが出来なかった為、本日どんがら座のみなさんがお祝いに来てくれました!演目は「あかずきんちゃん」です。オオカミが出てくると驚いたり、のっぽさんとふとっちょさんのコミカルな動きに沢山笑ったり、こどもたちは表情を変えながらよく観ていましたよ!
2022/07/13

七夕集会

7月7日(木)の今日は七夕です!保育園では七夕集会を行いました☆織姫と彦星のペープサートやお願い事の紙芝居を読んで、七夕についての紹介をし、集会の最後には願いが叶うようみんなで元気いっぱいに「たなばたさま」を歌いました!
給食では健康をお願いする七夕そうめんを美味しく食べましたよ☆ご家庭でも、お子さんと七夕についてお話してみて下さい!
また7月8日(金)に谷里保育園で行われる、短冊や飾りをお焚き上げして、願い事をのせた煙をお空へ届ける《七夕流し》にさくら組が参加します!
2022/07/07