園ブログ

4月お誕生会

4月生まれのお友達のお誕生会がありました。職員からのお楽しみは「おべんとうバス♪」リズムに乗ってバスに乗車するお弁当の具材たち♪手拍子をしながら楽しんでいました。
給食の特別メニューは海老ピラフ!!とっても美味しそうに食べていましたよ。
子どもたちのかわいい姿はルクミーで見れるようになるので、お楽しみに♪
2021/04/22

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行い、先生から地震の時の身の守り方と、避難する時の「お・か・し・も・ち」の約束を聞きました。
最後にカーテンを使った煙体験。幼児組さんは口と鼻を覆い、低い姿勢で頑張って進み、乳児さんは煙に見立てたカーテンの下を嬉しそうに通っていました!!
2021/04/14

さくらぐみ お別れ会

今日はさくらぐみのお別れ会がありました。舞台の上ではソワソワと緊張した様子のさくらぐみさん。
ふじぐみ、ばらぐみ、先生たちからのうたやメッセージ、ムービーに感動している子もいましたよ。
ばらぐみからさくらぐみには写真たてのプレゼントがあり、さくらぐみさんからはクラスネームのプレートを園にプレゼントしてもらいました。大切に使います!!
会の後には、南公園でしっぽ取り、リレー、ドロケイをたくさんの先生と一緒にやって盛り上がりました!!
給食も特別メニュー!!お約束を守りながら楽しく食べました♪
2021/02/26

生活発表会

生活発表会に向けて様々なご協力やご理解をいただきありがとうございました。

本日は予定通り撮影を行いました。登園後の朝、子ども達に、今日の生活発表会はビデオで撮影をしてお家の人に見てもらう事やみんなの大きくなった姿、成長した姿、最高の姿を見てもらおう!!と園長先生からみんなに向けてのメッセージから生活発表会がスタートしました。

子ども達の成長や保育園生活で積み上げてきたものがギュッと詰まった発表となりました。保護者の皆様にお届けするまでもう少しお時間を頂きますが楽しみにしていて下さいね。

 事務所窓に飾っているお花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生よりいただきました。

2021/02/09

遊具が完成しました!

園庭に新しい遊具が完成しました。

先生が子ども役になって遊び方を伝えたり、大事なお約束の話しをしました。

みんな新しい遊具に大喜びで遊んでいましたよ。

ルールを守って楽しく遊びましょうね。

お約束の詳細は玄関に貼ってあります。
2020/12/25

マスク指導♪さくら組

もうすぐ小学生のさくら組さん♪ほとんどの時間をマスクですごす小学校入学に向けて、マスクの上手な着け方、外し方、保管の仕方をお話しました。
保育園でも、マスクですごす練習を始めます!
2020/12/14

秋の作品展 ~秋の風景~  幼児

今日は秋の作品展のために作った作品を、子ども達と保育者で楽しみながら飾りつけをしました。 今年度は、~秋の風景~というテーマでいろいろな作品を作りました。作ることでより秋を身近に感じられていたように思います。各クラスの作品と、担任からのコメントをご紹介します。ご家庭で、作品についての話を楽しんで下さい♪

<ふじぐみ>  ~落ち葉の版画~ 色づいた葉っぱを見つけると嬉しそうに持ち帰って来たふじ組さん。拾い集めてきた落ち葉で版画をしました(^^ 木の幹も画用紙をちぎって貼り絵をして作りました。大きな〝ふじ組の木”の完成に子どもたちは大喜びでした。 <ばらぐみ> ~ぶどうのランタン~ 絵具でぶどうの色を塗り、ハサミで切った画用紙を丸めるとランタンの出来上がり!のりがはがれないように、じっと押さえて貼ったり、ぶどうのツルの上の部分は子どもたちがクルクル器用に丸めて作りました。ぶどうの実の貼り方は個性豊かで、素敵なぶどうのランタンが出来上がりました♪

<さくらぐみ>  ~落ち葉とキノコ~

公園で落ち葉を拾ってきて図鑑を見ながら同じものを探したり、模様を確認したりと観察してから作りました。負った画用紙を重ね切りしてクレヨンで模様を付けた後、はじき絵をしました。

折り紙でキノコも作り、秋いっぱいの作品が出来上がりました(*^^*)

 

2020/11/13

秋の作品展 ~秋の風景~  乳児

 今日は秋の作品展のために作った作品を、子ども達と保育者で楽しみながら飾りつけをしました。 今年度は、~秋の風景~というテーマでいろいろな作品を作りました。作ることでより秋を身近に感じられていたように思います。各クラスの作品と、担任からのコメントをご紹介します。ご家庭で、作品についての話を楽しんで下さい♪         

<つくしぐみ>  ~きのこ~
 お花紙は自分で好きな色を選んでクシャクシャに握り、ビニール袋に'ナイナイ”しました。キノコの傘に模様のシールを貼る時はどの子もみんな真剣!!そして出来上がりに満足そうです♪
 みんなのお手々にピッタリサイズ秋の味覚きのこの収穫です

<たんぽぽぐみ>  ~ぶどう~

 子どもたちが大好きな果物、ぶどうをお花紙を使って作りました。お花紙を「クシャクシャ」と音を付けながら丸めて、ぎゅーっと小さく丸めた子もいれば、優しくフワッと丸める子もいて、様々でした。かわいいぶどう畑が出来上がりました♪

<すみれぐみ>  ~トンボ~

 お散歩で出会ったトンボに興味津々のすみれ組さん。大好きになったトンボを作りました(^^♪

 目玉をクレヨンで描いたり、シールを貼りました。羽はデカルコマニーで絵の具を使って作り、体部分も模様を思い出しながらクレヨンで描いてくれました!テグスでつられているみんなの作ったトンボは飛んでいるみたいで歓声をあげていましたよ!
2020/11/13

運動会

10日(土)は台風のため本日へと延期となった運動会。
保護者の皆様もお仕事の都合をつけて下さり、たくさん応援にかけつけて頂きありがとうございました。

 各クラス、担任からのコメントにもあったように今年度はコロナウイルス感染症拡大防止の面から例年通りの行事が行えず、色々なことが後回しになってしまいました。ふじ組さんの保護者の方は特に今日初めてクラスのお友達の顔や名前を知った方もいることと思います。

 コロナウイルスに関してまだまだ収束には時間が掛かりそうですね。子ども達や職員が感染するのではないかと私も毎日不安に思いながら過ごしています。でも子ども達にとっては幼児期の中の大切な園生活での時間なので、今できることを今まで以上に心を込めて保育を進めています。子どもたちは今日まで「お父さんやお母さんにかっこ良い所を見てもらいたい」「できるようになったことを見せたい」という気持ちで運動会に向けて取り組んできました。子どもたちの思いがたくさん詰まった素敵な運動会になりました。これまで色々なご協力を頂きありがとうございました。まだまだ不便や不安な日々は続きますが状況の変化に合わせながら『子ども達の成長』を第一に考えた心に残る一年にしていきたいと考えています。引き続きよろしくお願い致します。

 まずは、今日の運動会での楽しい時間を話題にしていっぱい誉めてあげて下さい。明日からまたよろしくお願い致します。



園長 米山純子 職員一同

2020/10/12

運動会について

延期していた運動会を本日保育の中で保育参観として開催いたします。


通常保育を行いますが、全園児845までの登園にご協力お願いします。


プログラム内容を短縮、変更して行います。参加できる方は、父母、未就学児のご兄弟のみです。各クラス入れ替え制です。


開始時間 ふじ (受付920) 9:30

ばら (受付10101020

さくら(受付11001110

 
お昼帰りをする場合は全園児1300のお迎えをお願いします。

幼児組は体操着、帽子を忘れないようにしてください。
よろしくお願いします。

2020/10/12