園ブログ

♪出前保育開催♪

南公園で、地域の方を対象とした出前保育を開催しました!

今回は秋の食材の紹介、観察をして実際に触れてみるという体験を行いました。袋の中から次々と野菜が出てきて、嬉しそうな子どもたち☆最後に野菜スタンプをして、素敵な作品が出来上がりました!

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪

次回12月にも開催予定です。

日程など詳細は改めてお知らせいたしますので、後ほどご確認ください。

2023/11/21

11月のお誕生会♪

11月のお誕生会がありました!11月生まれの6名の園児と10月生まれの1名の園児のお祝いをしました。クラス発表ではかわいらしい手遊びや歌を披露してくれました♪

つくし組♪「おはようの手遊び」
たんぽぽ組♪「どんぐりころちゃん」
すみれ組♪「やきいもグーチーパー」
ふじ組♪「きのこ」
ばら組♪「だんご3兄弟」
さくら組♪「ハッピーチルドレン」


先生からのお楽しみは、プレゼントクイズ!
箱の中から聞こえる音に「わかった!」と盛り上がりました♪
2023/11/17

園庭遊びを楽しました♬

地面にじょうろの水で道を作ると、、、三輪車でその上を通って遊び始めるふじ組さん☆ミ

野球バットを踏切に見立てて、「踏切でーす」や「渋滞でーす」と言いながらみんなで楽しんでいましたよ(^^♪
2023/11/14

はないちもんめ

4歳児ばらぐみでは、伝承遊びを楽しんでいます。中でも「はないちもんめ」が最近のブーム。
「相談しよう」「そうしよう」かわいい声の掛け合いが聞こえてきます。
2023/11/12

バッタ!?

1歳児たんぽぽ組がバスに乗って初めての多摩湖へ行ってきました☆多摩湖にいたバッタにみんな興味津々!保育者が手のひらに乗せるとちょーだいとアピールしたりじーっと見たりちょっぴり怖がったりするたんぽぽ組さんでした♪
2023/11/09

交通安全教室

今日は警察署の方に来ていただき、幼児組の3クラスが交通安全教室に参加しました。DVDを見たり、お話も聞いて道路の渡り方についてや車の近くの危険な箇所などを知りました。横断歩道を渡る練習では信号が青になったら「右・左・右」と確認をしてから手を挙げて渡る!いつもより緊張した表情でしたが、丁寧に行えていました。さくらぐみはお散歩に行ってすぐに実践していました。これからも少しづつ、自分で危険に気付けるようになって欲しいですね♪
2023/11/08

作品展

秋の作品展がはじまりました。2階ホールにて開催しています。 「秋の自然」をテーマに各クラス可愛い作品が出来上がりました。子どもたちも出来上がった作品を喜んで見ています。保護者の方楽しんでくださいね。
2023/11/07

よーいどん!

1歳児たんぽぽ組が上北台公園に行ってきました!青空の中でみんなで並んで「よーいどん」のかけ声に合わせて
保育者の元に走って行きゴール☆お友だちと一緒にたくさん走りました♪
2023/10/31

5歳児さくら組が遠足に行ってきました!

5歳児さくら組が所沢航空記念公園へ秋の遠足に行きました。航空発祥記念館で大型映像を見たり、飛行機などの展示を見たり体験したりしました。そしてお待ちかねのお弁当♪友だちや保育者に嬉しそうにお弁当の中身を見せながらもりもり食べていました!その後は子ども広場で思い切り体を動かして遊び大充実の遠足でした(*^-^*)

2023/10/27

ハロウィン!

5歳児さくら組が言葉あそびでハロウィンを行いました。

ハロウィンにちなんだゲームをしたり、お菓子を入れるバッグを作りました。
手作りバッグを持って事務所にお菓子をもらいに行き、まほうの言葉を伝え…お菓子をゲット!!
みんないい笑顔です☆
2023/10/27