園ブログ

新しい玩具で遊びました♪

卒園式の時に保護者の方々から頂いた『junior geostix』という玩具で遊びました。子ども達は嬉しそうに自分の作りたいカードを見つけ、パーツ探しをして作っていましたよ。出来たら友だちと見せ合ったり動かして遊んでいました。
2023/03/27

立野南公園でたくさん遊びました

0歳児つくしぐみは元気に立野南公園に行ってきました。ワニさんの滑り台では一人で階段を登りすべれるようになりました。ロッキンパッピーはゆらゆら揺らすと大喜び!広場では植木の後ろに保育者と一緒にかくれんぼして楽しむつくしさんでした。
2023/03/20

卒園式

卒園式がありました。30名のさくら組さんが巣立ちの日を迎えました。

子ども達が舞台に立ち、たくましく立派に成長した姿を見せてくれました!!
残り少ない保育園生活、最後の日までたくさんの思い出を作ります(*^^*)

さくら組の保護者の方から卒園記念品としておもちゃを頂きました。大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

2023/03/18

3月お誕生会

今日は3月のお誕生会でした。

みんなにお祝いの言葉をもらってうれしそうな誕生者のお友だちでしたよ。

クラスからの発表は

つくし組:パン屋さんにおかいもの

たんぽぽ組:あさのうた

すみれ組:しあわせならてをたたこう

ふじ組:いぬのおまわりさん

ばら組:ホ!ホ!ホ!

さくら組:思い出のアルバム


先生からのお楽しみは、ブラックパネルシアターの『忍者家族の「秘密のまきもの」の巻』でした。

忍者家族が変身したり、敵忍者と戦ったりするのを楽しんでいました。

2023/03/17

ぶた公園に行きました♪

2歳児すみれ組がぶた公園に行きました。初めての公園で少し長い距離を歩きましたが、体力がついた子どもたちは、どの子もしっかり歩いてくれましたよ。
公園では工事中の場所にショベルカーを発見!
側に行かないことをお約束し、働く車が大好きな子ども達はじっと見つめていました。
2023/03/14

園庭遊びを楽しみました♬

0歳児つくしぐみは園庭遊びを行い新しい遊具に興味津々でした。テーブルに砂で作ったご飯を並べて友だちと一緒にごっこ遊びを楽しんでいました!!三輪車やブービーカーに乗ったり、保育者と手を繋いで芝生の周りを元気に走り体を動かしました☆
2023/03/07

特等席!

1歳児たんぽぽ組が緑野グラウンドへ散歩に行きました。公園に着くとフェンスのすぐ側で工事をしていてショベルカーが目の前で動いていました!大きいショベルカーに子どもたちは興味津々でフェンスの側に行きじーっと見ていましたよ♪
2023/03/06

菜の花畑にいきました♪

2歳児すみれ組が武蔵村山の菜の花畑に行きました。広い場所と黄色の菜の花に、目をキラキラさせていた子どもたち。
菜の花に触れてみたり、香りを嗅いでみたりとお友だちと一緒に楽しんでいました。
2023/03/06

ひなまつり会

ひなまつり会を行いました。この日までにひなまつりとはどんな日なのか各クラスお話をしてきました。そのお話をもとにひなまつりに関する〇✕ゲームを行うと大盛り上がりでしたよ!日本の伝統行事を楽しみながら知ることのできた時間となりました。
2023/03/03

卒園を祝う会がありました。

本日さくら組の卒園を祝う会がありました。舞台で入園した順番に前に出て名前を発表しました。当時の担任の先生からお祝いの言葉があり、大きな成長を改めて実感する時間になりました。
先生達からは『勇気100%』の鍵盤ハーモニカの演奏のプレゼント☆子ども達みんなが音に合わせて歌ってくれ、素敵な演奏になりました(^^)
ばら組とふじ組からお祝いの言葉と歌、プレゼントの贈呈もあり沢山お祝いしてもらいました☆

さくら組からのお返しは、立派な姿で『にじ』の歌を聴かせてくれました(*^^*)

会終了後は保護者と一緒にドッジボールとリレー対決をして盛り上がりました(^O^)

給食は席札に先生達からのお祝いのコメントがありビックリ!


終始とても嬉しそうなさくら組さんでした(^O^)
2023/03/01