園ブログ

さくらぐみ お別れ会

今日はさくらぐみのお別れ会がありました。舞台の上ではソワソワと緊張した様子のさくらぐみさん。
ふじぐみ、ばらぐみ、先生たちからのうたやメッセージ、ムービーに感動している子もいましたよ。
ばらぐみからさくらぐみには写真たてのプレゼントがあり、さくらぐみさんからはクラスネームのプレートを園にプレゼントしてもらいました。大切に使います!!
会の後には、南公園でしっぽ取り、リレー、ドロケイをたくさんの先生と一緒にやって盛り上がりました!!
給食も特別メニュー!!お約束を守りながら楽しく食べました♪
2021/02/26

生活発表会

生活発表会に向けて様々なご協力やご理解をいただきありがとうございました。

本日は予定通り撮影を行いました。登園後の朝、子ども達に、今日の生活発表会はビデオで撮影をしてお家の人に見てもらう事やみんなの大きくなった姿、成長した姿、最高の姿を見てもらおう!!と園長先生からみんなに向けてのメッセージから生活発表会がスタートしました。

子ども達の成長や保育園生活で積み上げてきたものがギュッと詰まった発表となりました。保護者の皆様にお届けするまでもう少しお時間を頂きますが楽しみにしていて下さいね。

 事務所窓に飾っているお花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生よりいただきました。

2021/02/09

遊具が完成しました!

園庭に新しい遊具が完成しました。

先生が子ども役になって遊び方を伝えたり、大事なお約束の話しをしました。

みんな新しい遊具に大喜びで遊んでいましたよ。

ルールを守って楽しく遊びましょうね。

お約束の詳細は玄関に貼ってあります。
2020/12/25

秋の作品展 ~秋の風景~  幼児

今日は秋の作品展のために作った作品を、子ども達と保育者で楽しみながら飾りつけをしました。 今年度は、~秋の風景~というテーマでいろいろな作品を作りました。作ることでより秋を身近に感じられていたように思います。各クラスの作品と、担任からのコメントをご紹介します。ご家庭で、作品についての話を楽しんで下さい♪

<ふじぐみ>  ~落ち葉の版画~ 色づいた葉っぱを見つけると嬉しそうに持ち帰って来たふじ組さん。拾い集めてきた落ち葉で版画をしました(^^ 木の幹も画用紙をちぎって貼り絵をして作りました。大きな〝ふじ組の木”の完成に子どもたちは大喜びでした。 <ばらぐみ> ~ぶどうのランタン~ 絵具でぶどうの色を塗り、ハサミで切った画用紙を丸めるとランタンの出来上がり!のりがはがれないように、じっと押さえて貼ったり、ぶどうのツルの上の部分は子どもたちがクルクル器用に丸めて作りました。ぶどうの実の貼り方は個性豊かで、素敵なぶどうのランタンが出来上がりました♪

<さくらぐみ>  ~落ち葉とキノコ~

公園で落ち葉を拾ってきて図鑑を見ながら同じものを探したり、模様を確認したりと観察してから作りました。負った画用紙を重ね切りしてクレヨンで模様を付けた後、はじき絵をしました。

折り紙でキノコも作り、秋いっぱいの作品が出来上がりました(*^^*)

 

2020/11/13

秋の作品展 ~秋の風景~  乳児

 今日は秋の作品展のために作った作品を、子ども達と保育者で楽しみながら飾りつけをしました。 今年度は、~秋の風景~というテーマでいろいろな作品を作りました。作ることでより秋を身近に感じられていたように思います。各クラスの作品と、担任からのコメントをご紹介します。ご家庭で、作品についての話を楽しんで下さい♪         

<つくしぐみ>  ~きのこ~
 お花紙は自分で好きな色を選んでクシャクシャに握り、ビニール袋に'ナイナイ”しました。キノコの傘に模様のシールを貼る時はどの子もみんな真剣!!そして出来上がりに満足そうです♪
 みんなのお手々にピッタリサイズ秋の味覚きのこの収穫です

<たんぽぽぐみ>  ~ぶどう~

 子どもたちが大好きな果物、ぶどうをお花紙を使って作りました。お花紙を「クシャクシャ」と音を付けながら丸めて、ぎゅーっと小さく丸めた子もいれば、優しくフワッと丸める子もいて、様々でした。かわいいぶどう畑が出来上がりました♪

<すみれぐみ>  ~トンボ~

 お散歩で出会ったトンボに興味津々のすみれ組さん。大好きになったトンボを作りました(^^♪

 目玉をクレヨンで描いたり、シールを貼りました。羽はデカルコマニーで絵の具を使って作り、体部分も模様を思い出しながらクレヨンで描いてくれました!テグスでつられているみんなの作ったトンボは飛んでいるみたいで歓声をあげていましたよ!
2020/11/13

運動会

10日(土)は台風のため本日へと延期となった運動会。
保護者の皆様もお仕事の都合をつけて下さり、たくさん応援にかけつけて頂きありがとうございました。

 各クラス、担任からのコメントにもあったように今年度はコロナウイルス感染症拡大防止の面から例年通りの行事が行えず、色々なことが後回しになってしまいました。ふじ組さんの保護者の方は特に今日初めてクラスのお友達の顔や名前を知った方もいることと思います。

 コロナウイルスに関してまだまだ収束には時間が掛かりそうですね。子ども達や職員が感染するのではないかと私も毎日不安に思いながら過ごしています。でも子ども達にとっては幼児期の中の大切な園生活での時間なので、今できることを今まで以上に心を込めて保育を進めています。子どもたちは今日まで「お父さんやお母さんにかっこ良い所を見てもらいたい」「できるようになったことを見せたい」という気持ちで運動会に向けて取り組んできました。子どもたちの思いがたくさん詰まった素敵な運動会になりました。これまで色々なご協力を頂きありがとうございました。まだまだ不便や不安な日々は続きますが状況の変化に合わせながら『子ども達の成長』を第一に考えた心に残る一年にしていきたいと考えています。引き続きよろしくお願い致します。

 まずは、今日の運動会での楽しい時間を話題にしていっぱい誉めてあげて下さい。明日からまたよろしくお願い致します。



園長 米山純子 職員一同

2020/10/12

7月のお誕生会♪幼児組

7月生まれのお誕生会がありました。各クラスでのお祝いでしたが、前に立ち自分の名前を言うと、照れながらもすごく嬉しそうな誕生月のお友達♪見ている子たちも「おめでとう!!」と心を込めてお祝いしてあげました。先生からのお楽しみはジュースやさん。色が変わるジュースに「なんで?」「どうして??」と驚きながら楽しんでいました。
2020/07/18

7月お誕生会♪乳児組

7月生まれのお誕生会がありました。初めての誕生会に参加する子も多く緊張した様子の乳児さんでしたが、名前が呼ばれるととても嬉しそうにしていて、お祝いする子もたくさんの拍手をしてくれました♪先生からのお楽しみはジュースやさん。色が変わるジュースに驚き、とても楽しんで見てくれていました♪
2020/07/18

開園記念日

今日で保育園が開園して40周年。

幼児組が製作でケーキの飾りつけをしてお祝いしました。

「保育園は40歳なんだって~!」と驚いてる子もいましたよ♪

玉川上水保育園からはお花と可愛いお手紙を頂き、さくらぐみさんがお返事を描きました!
2020/06/01

こんにちは

今度の日曜日は母の日です。予定では今日、子どもたちから母の日の製作を持ち帰り、お母さんにプレゼントする予定でした。
今年はコロナウィルス感染対策の為、多くのご家庭に登園自粛をして頂いており、子どもたちと「母の日ってなぁに?」「お母さんに伝えたいこと」「お母さんにプレゼントを作って喜ばせよう」という活動が少人数となってしまいました。
だけど!!笑顔を絶やさず、いつもお子様の事を一番に考えているお母さん!!お家で過ごすのが殆どとなっているこの状況でも、楽しく過ごせるよう色々な工夫をしてくれているお母さん!!
製作のプレゼントを渡せなかった子どもたちの代わりに私たち職員から伝えます。
「おかあさん、いつもありがとう!!」


・製作は後日、実施します。楽しみに待っていてください。


・明日は法人内で合同保育を行うため、当園は休園します。
2020/05/08