園ブログ

敬老の日♪

9月20日は敬老の日です。日頃お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに「ありがとう」の気持ちを込めてカードを作りました。
とても可愛らしい作品ができました!
今年度は各クラスから保育園の様子が伝わるようなおたより付きです。


感染症の影響でなかなかお会いできないおじいちゃん、おばあちゃんもいるかと思います。
本日持ち帰りますので、ぜひ子ども達のあたたかい気持ちを届けてあげてください。
2021/09/17

9月お誕生会

9月は13名のお友だちがお誕生日を迎え、クラスで歌を歌いお祝いしました☆

たんぽぽ ♪どんぐりころころ
すみれ  ♪トンボのめがね
ふじ   ♪虫の声
ばら   ♪しょうじょうじのたぬきばやし
さくら  ♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

先生からのお楽しみは
おはなしタペストリー「運動会」を見てから、プチ運動会としてダンシング玉入れをしました!
幼児組は♪元気いちばんばん、乳児組は♪バナナくん体操で体操をしながら笛の音で玉入れ開始!大盛り上がりでした^^

お楽しみ給食は「オムライス」
ケチャップで描かれたかわいい模様に喜んでいましたよ!        
2021/09/17

引き渡し訓練

昨日は引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。
園庭までの避難もスムーズに行えました。今後も緊急事態に備えて訓練を重ねていきます。園庭に避難してからは保育士が地震以外の災害の話やこんな時はどこに避難する?などのお話をしました。幼児組は集中して聞いていました。もし家やお出かけ先で地震が起きたらどうすればよいかご家庭での会話のきっかけにしてみてください。
2021/09/16

プール・水遊び納め

今日はプール・水遊び納めを行いました。

  夏に保育園で行った遊びを振り返りながら、プール水遊び納めをどのように行うのかを放送でお話しました。季節が夏から秋に変化する話の中で、コオロギやトンボのワードに「しってる!」「みたことあるよ」と反応しながら耳を傾けてくれていました。


残念ながら雨天だったのでプールには入れませんでしたが、クラスごと順番に水遊びで使った玩具のお掃除をしました。ありがとうの気持ちを込めて一つ一つ丁寧におもちゃを洗ったり拭いてくれました。


夏の間、プールの体験や水遊び、感触遊びを通して素敵な笑顔でいっぱいの子どもたちでした!

 

2021/09/03

避難訓練

本日は避難訓練がありました。本来の予定では8小まで全員避難する予定でしたが緊急事態宣言下なので園庭から駐車場までの避難とし、保育士のみで8小までのルート確認、危険個所の確認を行いました。9月1日は防災の日です。もしも災害が起きた際、正しい行動が出来るようご家庭でもお話してみて下さい。
15日は引き渡し訓練がありますのでご協力をお願いします。
2021/09/01

8月お誕生会

8月は4名のお友だちがお誕生日を迎え、クラスで歌を歌いお祝いしました♪

すみれ 「アイアイ」
ふじ  「スイカの名産地」
ばら  「はたけのポルカ」
さくら 「にじのむこうに」

先生からのお楽しみは
音当てクイズ「森のたんけんたい」
瓶に口を当てて吹くとホーホーホーと音がして、「フクロウの鳴き声だ!」と当てて楽しんでいました。

お楽しみ給食は「三色ごはん、チャプチェ」を喜んで食べていましたよ。

2021/08/27

7月のお誕生会

7月は13名のお友だちがお誕生日を迎え、クラスのみんなでお祝いをしました。

すみれ  『キラキラ星』
ふじ   『シャボン玉』
ばら   『どんな色が好き』
さくら  『うかれおまつり』

元気よく歌っていました。

先生からのお楽しみは、色水を使ったマジックと「おばけなんてないさ」のパネルシアターで、みんな夢中で見ていましたよ。

お誕生者のインタビューマイクは実習生の手作りプレゼントです。素敵なマイクをありがとう!
2021/07/16

枝豆抜き

ばら組が枝豆抜きに行きました。しっかりと根が張った枝豆の株に子どもたちも悪戦苦闘…
株が抜けると「ぬけたよ!」と喜んでいました。
保育園に株ごと持ち帰り、ばら組、ふじ組、すみれ組が枝豆のさやとりに参加しました。真剣な表情で株から枝豆を採って楽しんでいましたよ。
2021/07/14

お芋掘り

お天気の関係で延期になっていた、ばら・さくら組のお芋掘り。本日実施しました。
最初は控えめに掘っていましたが、お芋を見つけると大喜び!「小さいお友だちの分も掘るんだ。」と真っ黒になりながら頑張ってくれました。たっぷり水分補給をして、帰ってからシャワーをしてサッパリしました。掘ったお芋でどんなお手伝いをするのかな。
2021/07/13

プール開き

 みんなが楽しみにしていた、プール開きをしました! 初めにプールに入る時のお約束の話を放送で聞きました。たくさんのお約束事がありましたが、みんな真剣に話を聞いていましたよ。
 クラスごとに順番にお清めをして安全祈願しました。プールに入れた、塩、米、お酒に興味津々の子供たちでした(^▽^)/
 プールの中では、お約束事を守りながら楽しんでいた子供たちです。
 プール開きの様子やお約束事の話などおうちでもお話してみてくださいね!

 これからも水やプール遊びをたくさん、楽しんでいきます!
 水着やプールカードのご協力をお願いします。
2021/07/06