園ブログ

1月お誕生会

1月は10名のお友だちのお誕生日をクラスで歌をうたってお祝いしました。

つくし『おべんとうのうた』
たんぽぽ『むすんでひらいて』
すみれ『やぎさんゆうびん』
ふじ『ゆき』
ばら『ゆきのペンキやさん』
さくら『空へ』


先生からのおたのしみはペープサート『へんしんトンネル』でした。へんしんするたびに声をあげて笑ったり、喜んだりしていました♪
給食は、ジャムサンドに国旗の旗がついたから揚げ。みんなの大好きな物がいっぱいのメニューでした!


2022/01/21

鍵盤ハーモニカ指導がありました。

今日は妹尾美穂先生による、ばら・さくら組を対象とした鍵盤ハーモニカ指導がありました。
生活発表会と同様、舞台に立ち美穂先生に聞いてもらいました。子ども達はみんなとても張り切っていました。
演奏を終えると「みんなの音がステキで感動しました。」というお話をもらいキラキラ笑顔のお友だちでした。
2022/01/17

クリスマス会

みんなが楽しみにしていたクリスマス会がありました。クリスマスの歌を歌ったり、ゲーム「クリスマス借り物競争」を楽しんだり…、そしてサンタさんの登場に大興奮。1人1人プレゼントをもらい大喜びでした。

2021/12/24

子ども講演

幼児活動研究会の倉部先生が来園し、ばら・さくら組に子ども向けの講演がありました。5気のツボのお話、カベちゃんとなみだくんのお話を聞きました。

5気のツボのお話では、

やる気(チャレンジする) 

②根気(コツコツとやりぬく)

 元気(パワー全開) 

④本気(一生懸命)

⑤和気(みんな仲良し)

を心の中のツボに入れてツボを大きくしていこう。やればやるだけツボは大きくなる。

 

カベくんとなみだちゃんのお話では、壁にぶつかってもあきらめないで挑戦すると壁を乗り越えた時に涙くんからプレゼントがもらえる。宝物をもらえる方法は、あきらめない事。失敗は練習。失敗はしてもいい。乗り越えられない壁はない。やればできる!!という子どもたちの心に響くお話を聞きました。

  お話のお手紙をばら・さくら組に配布しています。お子さんとどんなお話だったのか一緒に振り返ってみて下さいね。
玄関に掲示もしていますのでご覧ください。

2021/12/21

12月お誕生会♪

12月は10名のお友達がお誕生日を迎え、クラスで歌を歌ってお祝いしました。

すみれ 「サンタッタ」
ふじ  「あわてんぼうのサンタクロース」
ばら  「あかはなのトナカイ」
さくら 「サンタクロースが待ちきれない」

先生からのお楽しみはお餅つきの手遊びやタペストリーシアターでした。
幼児組はお餅シルエットクイズに大喜びでしたよ。お正月に飾る鏡もちはみんなよく知っていて声を合わせて言うことが出来ました!
2021/12/17

職員対応の不審者対応訓練がありました。

東大和警察署の生活安全課の方に来園頂き、職員を対象に不審者対応訓練をしました。
不審者の対応、室内で子供たちを守る職員の動きなど実際に見て頂きました。防護の仕方やさすまたの使い方を教えて頂きました。実際いこのような事がないことが一番ですが、もしもの時に対応できるよう備えていきます。
2021/12/14

大根抜き

ばら・さくらぐみが大根抜きに行ってきました。「抜けな~い!」「手伝って~!!」と、お友だちと協力しながら立派な大根をたくさん抜いてきました!!
お家でどんなお料理に変身するのかな?
2021/12/07

交通安全教室

今日は、ふじ・ばら・さくら組を対象に交通安全教室がありました。東大和警察の方から道路について、道で遊ばないこと、飛び出さないこと、横断歩道の渡り方など〇×クイズ形式にして教えてもらいました。

横断歩道の渡り方は、横断歩道から3歩離れて待つ。信号が青になったら、右左右を見て車の運転手さんに今から渡ります。の合図で手を挙げて渡ることを教えてもらいました。

実際に信号機を使って横断歩道を渡る練習もしました。

 

さくら組さんには警察署の方から3つのお約束がありました。

①信号を守る。

②道路に飛び出さない

③道路で遊ばない。

3つのお約束を守って交通事故に合わずに楽しく遊んで下さい。

4月から小学生。小学校に行くには通学路があるからおうちの人と通学路を歩いて危ないところを教えてもらって覚えてください。というお話がありました。

 

どんなお話があったのかおうちでも聞いてください!!

2021/11/24

11月お誕生会

今日は11月のお誕生会でした。11月は13名のお友だちが誕生日を迎え、「おめでとう!」をたくさん言ってもらって嬉しそうでした♪今月のクラス発表は
たんぽぽぐみ「やきいもグーチーパー」
すみれぐみ「コンコンクシャンのうた」
ふじぐみ「夕焼け小焼け」
ばらぐみ「そうだったらいいのにな」
さくらぐみ「ガラガラヘビがやってくる」
どのクラスも元気に歌ってくれました!!


先生からのお楽しみは劇「さるかにがっせん」いじわるなサルを退治するシーンは大盛り上がりで楽しんでいました♪
給食はニコニコの栗型おにぎり(^^♪かわいくて食べるのがもったいないくらいでした。
2021/11/19

鍵盤ハーモニカ指導

今日は妹尾先生によるばら・さくら組の鍵盤ハーモニカ指導がありました。音をみんなと合わせる事の楽しさを知り、意識する姿が見られました。そして、音と音が合った時はとても嬉しそうな表情をしていた子どもたちでした。
2021/11/16