園ブログ

7月お誕生会

7月のお誕生日会では、15人の友だちをお祝いしました☆

クラス発表は、

つくしぐみ 「おもちゃのちゃちゃちゃ」

たんぽぽぐみ「だいじょうぶ?ズコッ」

すみれぐみ「きらきらぼし」

ふじ「どんないろがすき」

ばら「アイアイ」

さくら「妖怪しりとり」

を発表してくれました。

先生からのお楽しみは、「おばけの誕生日パーティー」の色水シアターでした♪

おばけの魔法で透明の水が色々な味のジュースに変わり、「すごーい!」と大興奮の子どもたちでした(*^^*)

2024/07/12

プール開き

子どもたちが待ちに待っていたプール開きがありました!プールでのお約束事を確認してから、園長先生に米・酒・塩をプールに撒いてもらい、安全に楽しめるようみんなで祈願しました!お約束を守って思い切りプール遊びを楽しんでいましたよ(*^^*)
2024/07/09

谷里保育園の七夕流しに参加しました☆

年長児のさくら組が谷里保育園の七夕流しに参加しました。七夕の笹飾りや短冊を笹と一緒に燃やし、お米・お酒・お塩をまいて、短冊のお願いごとを煙と共にお空に届けてもらいました。
2024/07/08

七夕まつり☆⁺*

七夕まつりを行いました。

七夕の由来についてのお話を見てから、「たなばたさま」の歌を歌ったあとは、5歳児さくら組がお店屋さんになり縁日ごっこ♪「いらっしゃいませ~」「ありがとう!」の声が飛び交い賑やかな縁日となりました(^^♪
最後はみんなで園庭に集合し、盆踊りを踊りましたよ!暑さに負けず元気いっぱい踊って楽しみました♪

七夕の夜には天の川が見えるといいですね…☆彡

みんなの願い事が叶いますように。

2024/07/05

6月お誕生日会

6月のお誕生日会では、16人の友だちをお祝いしました☆
クラス発表は、
たんぽぽぐみ「かえるのうた」
すみれぐみ「かたつむり」
ふじ「あめふりくまのこ」
ばら「虹のむこうに」
さくら「大きな古時計」
を発表してくれました。

先生からのお楽しみは、「かみなりぼうやのゴロッピ」のパネルシアターでした♪
保育者と一緒にかみなりの歌を歌って楽しんでいる様子が見られましたよ(^^)
2024/06/21

南公園で、地域の方を対象とした出前保育を開催しました!

今回は、手遊びや大型絵本を楽しんだあとにシャボン玉を行いました。保育者が大きなシャボン玉を作ると「きゃー」と大はしゃぎの子どもたち。“やってみたい!”と道具に興味を持って参加してくれたお友だちもいました☆
風の影響もあり、大きいシャボン玉が中々上手くいきませんでしたが、ご参加していただいた皆様、暖かいご声援ありがとうございました(^^♪

次回9月にも開催予定です。

日程など詳細は改めてお知らせいたしますので、後ほどご確認ください。

2024/06/14

開園記念日鑑賞会♪

立野みどり保育園は明日(6月1日)で44周年を迎えます。
そのお祝いに全園児と姉妹園のお友だちも参加して開園記念日鑑賞会を行いました。
どんがら座さんにお越しいただき、「かちかち山」の人形劇を鑑賞しました。
うさぎとタヌキのやりとりに笑ってみたり、少し手に汗握るような場面もあったり…と夢中になって観ていました。いたずらなタヌキも最後は改心して仲直りした姿に一安心…!
最後はみんなで元気いっぱい「勇気100%」を歌いました♪歌の最中には登場したキャラクターが子どもたちの周りを歩いてくれてハイタッチをして喜ぶ姿がありましたよ☺
開園記念日メニューの給食も食べて、みんなで過ごす楽しい記念日となりました♡
2024/05/31

5月お誕生日会

今日は5月のお誕生会でした。みんな1つお兄さん、お姉さんになったことがとても嬉しそうでしたよ!クラス発表
たんぽぽ組 グーチョキパーでなにつくろ
すみれ組 おつかいアリさん
ふじ組  犬のおまわりさん
ばら組   ドロップスの歌
さくら組  ジグザグおさんぽ
先生からのお楽しみはグリーンマントのピーマンマンの人形劇でした。ピーマンには元気の源がたくさん入っていることを伝え最後はハイタッチをしながらピーマンマンに野菜を食べると約束していました^^
2024/05/24

お楽しみ保育

先日、さくら組が遅くまで過ごすお楽しみ保育を行いました。午前中はプラネタリウムとアスレチックに行き、お昼はみんなでお弁当を食べました。自分たちのお弁当を見せ合う子ども達はとても嬉しそうでした。午後はスープ作り、保育園わくわく探検、夕食を食べて最後には花火もしました。次々に楽しいことが起こる1日に大満足の子ども達でした。

2024/05/22

避難訓練

今年度最初の避難訓練を行いました。ばら組、さくら組のお友だちは、おかしもちや煙の話も集中して聞いていました!
小さいクラスのお友だちは、地震の時に頭を守るダンゴムシポーズや煙を吸わないように手で口と鼻を抑える練習をしました。
2024/04/10