園ブログ

子ども講演

幼児活動研究会の倉部先生が来園し、さくら組の子ども向けの講演がありました。

心の中のもう一人の自分を小っちゃいおじさんに見立てたお話や仲間の力のお話をして下さいました。

お金持ちや力持ちもいいけど、仲間のたくさんいる仲間もちになろう!!

などのお話を子ども達は楽しく聞き入るとと同時に真剣に聞いていました。

お話の詳細のお手紙をさくら組に配布しています。お子さんとどんなお話だったのか一緒に振り返ってみて下さい。

玄関に掲示もしていますのでご覧ください。
2021/06/10

開園記念

立野みどり保育園、41歳になりました!
保育者のアンパンマンの人形劇を見たり、特別メニューの給食やおやつを食べて、楽しく過ごしましたよ。
年長さんは『保育園を大切にするには何をしたらよいか』を一生懸命かんがえてくれました。
2021/06/01

5月お誕生会

5月は10名の子がお誕生日で、またひとつ大きくなりました。

クラスで歌を歌いお祝いしました♪

すみれ「あくしゅでこんにちわ」

ふじ「ぶんぶんぶん」

ばら「線路は続くよどこまでも」

さくら「ぞうのパン屋さん」

先生からのお楽しみは「ミッキーと魔法使いの弟子」

魔法使いになったミッキーの大変な騒動に、子ども達もハラハラしながら楽しんでみていました!

お楽しみ給食はビビンバでした。おやつのシュークリームも美味しく食べました。

2021/05/21

4月お誕生会

4月生まれのお友達のお誕生会がありました。職員からのお楽しみは「おべんとうバス♪」リズムに乗ってバスに乗車するお弁当の具材たち♪手拍子をしながら楽しんでいました。
給食の特別メニューは海老ピラフ!!とっても美味しそうに食べていましたよ。
子どもたちのかわいい姿はルクミーで見れるようになるので、お楽しみに♪
2021/04/22

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行い、先生から地震の時の身の守り方と、避難する時の「お・か・し・も・ち」の約束を聞きました。
最後にカーテンを使った煙体験。幼児組さんは口と鼻を覆い、低い姿勢で頑張って進み、乳児さんは煙に見立てたカーテンの下を嬉しそうに通っていました!!
2021/04/14

さくらぐみ お別れ会

今日はさくらぐみのお別れ会がありました。舞台の上ではソワソワと緊張した様子のさくらぐみさん。
ふじぐみ、ばらぐみ、先生たちからのうたやメッセージ、ムービーに感動している子もいましたよ。
ばらぐみからさくらぐみには写真たてのプレゼントがあり、さくらぐみさんからはクラスネームのプレートを園にプレゼントしてもらいました。大切に使います!!
会の後には、南公園でしっぽ取り、リレー、ドロケイをたくさんの先生と一緒にやって盛り上がりました!!
給食も特別メニュー!!お約束を守りながら楽しく食べました♪
2021/02/26

生活発表会

生活発表会に向けて様々なご協力やご理解をいただきありがとうございました。

本日は予定通り撮影を行いました。登園後の朝、子ども達に、今日の生活発表会はビデオで撮影をしてお家の人に見てもらう事やみんなの大きくなった姿、成長した姿、最高の姿を見てもらおう!!と園長先生からみんなに向けてのメッセージから生活発表会がスタートしました。

子ども達の成長や保育園生活で積み上げてきたものがギュッと詰まった発表となりました。保護者の皆様にお届けするまでもう少しお時間を頂きますが楽しみにしていて下さいね。

 事務所窓に飾っているお花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生よりいただきました。

2021/02/09

遊具が完成しました!

園庭に新しい遊具が完成しました。

先生が子ども役になって遊び方を伝えたり、大事なお約束の話しをしました。

みんな新しい遊具に大喜びで遊んでいましたよ。

ルールを守って楽しく遊びましょうね。

お約束の詳細は玄関に貼ってあります。
2020/12/25

秋の作品展 ~秋の風景~  幼児

今日は秋の作品展のために作った作品を、子ども達と保育者で楽しみながら飾りつけをしました。 今年度は、~秋の風景~というテーマでいろいろな作品を作りました。作ることでより秋を身近に感じられていたように思います。各クラスの作品と、担任からのコメントをご紹介します。ご家庭で、作品についての話を楽しんで下さい♪

<ふじぐみ>  ~落ち葉の版画~ 色づいた葉っぱを見つけると嬉しそうに持ち帰って来たふじ組さん。拾い集めてきた落ち葉で版画をしました(^^ 木の幹も画用紙をちぎって貼り絵をして作りました。大きな〝ふじ組の木”の完成に子どもたちは大喜びでした。 <ばらぐみ> ~ぶどうのランタン~ 絵具でぶどうの色を塗り、ハサミで切った画用紙を丸めるとランタンの出来上がり!のりがはがれないように、じっと押さえて貼ったり、ぶどうのツルの上の部分は子どもたちがクルクル器用に丸めて作りました。ぶどうの実の貼り方は個性豊かで、素敵なぶどうのランタンが出来上がりました♪

<さくらぐみ>  ~落ち葉とキノコ~

公園で落ち葉を拾ってきて図鑑を見ながら同じものを探したり、模様を確認したりと観察してから作りました。負った画用紙を重ね切りしてクレヨンで模様を付けた後、はじき絵をしました。

折り紙でキノコも作り、秋いっぱいの作品が出来上がりました(*^^*)

 

2020/11/13

秋の作品展 ~秋の風景~  乳児

 今日は秋の作品展のために作った作品を、子ども達と保育者で楽しみながら飾りつけをしました。 今年度は、~秋の風景~というテーマでいろいろな作品を作りました。作ることでより秋を身近に感じられていたように思います。各クラスの作品と、担任からのコメントをご紹介します。ご家庭で、作品についての話を楽しんで下さい♪         

<つくしぐみ>  ~きのこ~
 お花紙は自分で好きな色を選んでクシャクシャに握り、ビニール袋に'ナイナイ”しました。キノコの傘に模様のシールを貼る時はどの子もみんな真剣!!そして出来上がりに満足そうです♪
 みんなのお手々にピッタリサイズ秋の味覚きのこの収穫です

<たんぽぽぐみ>  ~ぶどう~

 子どもたちが大好きな果物、ぶどうをお花紙を使って作りました。お花紙を「クシャクシャ」と音を付けながら丸めて、ぎゅーっと小さく丸めた子もいれば、優しくフワッと丸める子もいて、様々でした。かわいいぶどう畑が出来上がりました♪

<すみれぐみ>  ~トンボ~

 お散歩で出会ったトンボに興味津々のすみれ組さん。大好きになったトンボを作りました(^^♪

 目玉をクレヨンで描いたり、シールを貼りました。羽はデカルコマニーで絵の具を使って作り、体部分も模様を思い出しながらクレヨンで描いてくれました!テグスでつられているみんなの作ったトンボは飛んでいるみたいで歓声をあげていましたよ!
2020/11/13