園ブログ

7月のお誕生会

7月のお誕生会がありました。7月は14名のお友だちがお誕生日を迎えました。

舞台では各クラス元気に歌を披露してくれました♪
すみれ「きらきらぼし」
ふじ 「うみ」
ばら 「南の島のハメハメハ大王」

先生からのお楽しみは、

色水シアター「おばけちゃんのミックスジュース」

呪文を唱えるときれいな色のジュースができてみんな大喜びでしたよ!


さくらぐみのお誕生会の日程については後日お知らせします。



2022/07/15

枝豆抜き・枝豆のさやとり

さくらぐみ・ばらぐみが枝豆を抜いてきました!みんな力いっぱい枝豆を抜いていて、しりもちをつく子も!
抜いた枝豆は園に帰ってきて、ばらぐみ・ふじぐみ・すみれぐみがさやとりをしてくれました。
集中して、たくさんの枝豆をボールに入れてくれました♪
2022/07/14

開園記念日観劇会

6月1日、開園記念のお祝いが出来なかった為、本日どんがら座のみなさんがお祝いに来てくれました!演目は「あかずきんちゃん」です。オオカミが出てくると驚いたり、のっぽさんとふとっちょさんのコミカルな動きに沢山笑ったり、こどもたちは表情を変えながらよく観ていましたよ!
2022/07/13

七夕集会

7月7日(木)の今日は七夕です!保育園では七夕集会を行いました☆織姫と彦星のペープサートやお願い事の紙芝居を読んで、七夕についての紹介をし、集会の最後には願いが叶うようみんなで元気いっぱいに「たなばたさま」を歌いました!
給食では健康をお願いする七夕そうめんを美味しく食べましたよ☆ご家庭でも、お子さんと七夕についてお話してみて下さい!
また7月8日(金)に谷里保育園で行われる、短冊や飾りをお焚き上げして、願い事をのせた煙をお空へ届ける《七夕流し》にさくら組が参加します!
2022/07/07

プール開き

今日はプール開きをしました。放送でプールに入る時のお約束を聞いて「はい!」と返事をしてくれた子どもたち。
お部屋では先生のお話を聞いて、準備体操をし、プールの周りで園長先生によるお清めを見学しました。
真剣な表情でお話を聞いて、みんなで安全を祈願しましたよ。
水の感触を全身で楽しみ、元気いっぱいに楽しんでいました!
これから夏の遊びをたくさん楽しんでいきます(#^^#)♪

プールカードのご記入や水着のご用意など、毎日ご協力いただく事がありますが、よろしくお願い致します。
2022/07/05

夏祭り

夏祭りをしました。昨日から楽しみにしていた子どもたち。
今日は朝からテンションが高かったです。
さくら組さんがはっぴをきて、ボーリング、玉入れくじ、ワニワニパニックのゲーム、おもちゃ、すいかわりのお店屋さんになってみんなを楽しませてくれました。ゲームをしている子どもたちはとてもいい笑顔で、終わると
さくら組さんからおみやげをもらいそんなやり取りがとても微笑ましかったです。
ふたば保育園、みつば保育園のお友だちもきてくれてゲームをしたり踊ったりしました。
2022/07/01

子ども講演

幼児活動研究会の倉部先生が来園し、ばら・さくら組の子ども向けの講演がありました。

心の中のもう一人の自分を小っちゃいおじさんに見立てたお話や夢を叶えるためには、誰かに手伝ってもらっていること。手伝ってくれている人はお家の人。「ありがとうを言おうね」「喜んでもらえることをしようね」それが親孝行だよ。というお話をして下さいました。

子ども達は楽しく聞き入るとと同時に真剣に聞いていました。

最後にみんなで『本気ジャンケン』をしました。勝っても、負けても、あいこでも勝ち!!負けてたり、上手くいかない事も『やるぞー』の心の練習ジャンケンで大盛り上がりでした!!

お話の詳細のお手紙をばら・さくら組に配布しています。

お子さんとどんなお話だったのか一緒に振り返ってみて下さい。

玄関に掲示もしていますのでご覧ください。

2022/06/24

6月のお誕生会

6月のお誕生会がありました。6月生まれのお友だち12名と4月生まれのお友だち1名、5月生まれのお友だち1名のお誕生日をお祝いしました。舞台では元気に歌を披露してくれました♪
すみれ組「かたつむり」
ふじ組「あめふりくまのこ」
ばら組「ながぐつマーチ」
さくら組「にじ」

先生からのお楽しみは「なにがとおったかな?クイズ」

幕の間に何が通ったかを当てるクイズで、浮き輪やぬいぐるみなどが通ると、子どもたちはすぐに当てて楽しんでいました(*^▽^*)

最後はクラスの担任の先生がキャスター付きの椅子に乗って通り過ぎると笑いと名前を呼んで盛り上がっていましたよ♪
2022/06/17

5月お誕生会

5月のお誕生会がありました。6名のお友だちと4月生まれ1名のお誕生日をお祝いしました!
今回から舞台でのクラス発表となり、より一層元気いっぱいに歌っていましたよ♪
すみれ組「ちょうちょ」
ふじぐみ「おつかいありさん」
ばらぐみ「公園にいきましょう」
さくらぐみ「めだかの学校」


先生からのお楽しみは、パネルシアター「かみなりぼうや」
かみなりぼうやのお歌を一緒に歌いながら雷セットで変身する動物たちを楽しんで見ていました(*^^*)
最後には雷太鼓を誕生日のお友だちに前で一緒に叩いてもらいました☆
2022/05/20

4月お誕生会

4月のお誕生会がありました。
19名のお友だちのお誕生日をお祝いしました。
クラス発表は、

すみれ『チューリップ』
ふじ『ちょうちょ』
ばら『さんぽ』
さくら『はるのおがわ』

をクラスで歌ってくれました。

先生からのおたのしみは、アンパンマンの人形劇。アンパンマンを応援しながら楽しんでみていた子どもたちです♪

2022/04/15