園ブログ

2月誕生会

今日は2月の誕生会がありました。
5名のお友だちと2名の職員のお祝いをしました。
寒さも吹き飛ばすような元気いっぱいの歌や手遊びを披露してくれましたよ♪
お楽しみは「迷子のこねこちゃんシアター」!
こねこちゃんのお家を探していくと色んなキャラクターの住む家にたどり着いてしまい、びっくりしたり喜んだりしていたみんななのでした( *´艸`)
2019/02/15

バレンタインおやつ作り♪

ばらぐみがバレンタイン当日にマーブルクッキーのクッキングをしました。
前日には材料のお買い物にも行き、やる気満々だったみんな(*^^*)
自分たちで生地をのばし、型抜きをしましたよ!自分たちの分は好きな形で作りました(^^♪
完成したクッキーを食べて「おいしい~♪」と大満足な様子でしたよ( *´艸`)
2019/02/14

アスレチック

ふじぐみが行きの道のりは歩いてアスレチックに行きました。
たくさん歩いたにもかかわらず到着すると疲れ知らずのみんなは「早く遊びた~い!」と走り出していたほどでしたよ( *´艸`)
寒さに負けずたっぷり遊んできたのでした♪
2019/02/07

ひなまつり製作

すみれ組がひなまつり製作をしました。
コーヒーフィルターを使ってお雛様とお内裏様の衣装を作りましたよ(*^^*)顔も自分たちで描き、楽しみながら製作していたのでした♪
完成したお雛様をお楽しみに( *´艸`)
2019/02/06

おにぎり作り

たんぽぽぐみがおにぎり作りをしました。
小さな手で一生懸命握っていたみんな( *´艸`)
自分で作ったおにぎりをとても嬉しそうに食べていたのでした♪
2019/02/04

豆まき集会

豆まき集会がありました。
ホールで鬼に豆まきをした後、各お部屋にも鬼が登場!!
小さいクラスの子は怖くて泣いてしまう姿も。
大きいクラスの子たちは「おにはそとー」と果敢に鬼退治していました。
給食は鬼さんハンバーグ!おいしそうに食べていました(*^^*)
おやつには恵方巻!とっても静かに食べていたみんなでした。
2019/02/01

お兄さんだーいすき♡

今日はさくら組のお兄さんたちがつくし組に遊びに来てくれました。
つくし組の子たちは「一緒にあそんでー」とお兄さんたちとおもちゃで遊んだり、抱っこしてもらったりと大喜びでした!!
2019/01/31

みそ汁作り

今日はさくら組がみそ汁を作りました。
大根などお味噌汁の具をみんなで順番に切ってお鍋へ。
お鍋を混ぜたり、ぐつぐつ煮えたかなと覗いたり(^^♪

お味噌も溶かしました。

出来上がったお味噌汁はみんなでおいしく食べました(*^^*)

2019/01/31

交通安全教室

今日は交通安全教室がありました。
お巡りさんが来てくれて、ビデオを見た後、信号の渡り方を教えてもらいました(^^♪
実際に横断歩道の渡り方を実践!!
しっかり教えてもらったことを守りながら渡っていましたよ(*^^*)
2019/01/29

野山北公園に行ったよ!

今日はばら組がバスに乗って野山北公園へ行ってきました。
ながーい滑り台を滑ったり、アスレチックで遊んだり…
ダイナミックに体を使って楽しんでいたみんなです(^^♪
2019/01/28