園ブログ

パンプキンケーキ作り

今日はさくら組さんがハロウィンにちなんでパンプキンケーキ作りをしました。
かぼちゃをつぶして、粉を混ぜて、カップに入れて…たくさんの工程を楽しみながらも集中して作っていたみんなです。
とってもおいしいパンプキンケーキができましたよ(^^♪
2019/10/31

さつまいも蒸しパン作り

ばら組さんがさつま芋掘りで収穫したさつま芋を使ってさつま芋蒸しパンを作りました。
さつま芋を洗って、切って、生地を混ぜて…とみんな楽しくてにこにこでやっていました(^^♪
でも、自分専用のカップをもらい、生地を入れる時には真剣な顔に。
みんなで協力して作っさつま芋蒸しパンはとってもおいしくできましたよ!!
2019/10/29

3園交流会

さくら組さんが姉妹園のやつり保育園、玉川上水保育園の5歳児のお友だちと交流会をしてきました。
雨だったので各園に分かれて、自己紹介をしたり、ゲームをしたりと楽しい時間を過ごしてきましたよ(^^♪
2019/10/25

さつま芋掘り

今日はさつま芋掘りがありました。青空が広がり、お芋堀り日和です!!
すみれ組~さくら組のお友だちがお芋堀りに参加し、自分のシャベルを持って一生懸命掘っていたみんな。
小さいクラスのお友だちもお散歩で見に来てさつま芋を触っていました。
大きなお芋を見つけると「大きなかぶ」のようにみんなで引っ張ったりと楽しんでいましたよ(^^♪
みんなの力で沢山のさつま芋が取れました!!
2019/10/23

10月お誕生会

今日は10月生まれのお誕生会がありました。
8名のお友だちと3名の職員のお祝いをしました。
職員のお楽しみは、もうすぐお芋堀りがあるということでお芋堀りの劇でした。お約束をみんなで確認したり、最後には大きなお芋を先生たちが引っ張っているのを見て楽しそうに笑っていたみんなでした(*^^*)
2019/10/18

避難訓練

避難訓練がありました。
今回の避難訓練は消防署の方が来て下さり、消火訓練や消防車見学をさせてもらいました。
消防車を見て大喜びなみんな。消防士さんにあこがれる子がいっぱいでした(*^^*)
2019/10/15

秋の遠足 さくらぐみ

今日はさくら組さんが小金井公園へ遠足に行ってきました。
公園についてすぐ、芝滑りやトランポリンを思いっきり楽しんでいたみんな(*^^*)
おうちの人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました!
お弁当を食べた後も元気いっぱい遊具遊びを楽しんでいたのでした♪
2019/10/09

秋の遠足 ふじぐみ

今日は、ふじ組さんが遠足で多摩湖へ行ってきました。
お散歩で行くのとは違って、おうちの人に作ってもらったお弁当があるだけでウキウキなみんな♪
多摩湖でたっぷり遊んで、お弁当をもりもり食べていましたよ(^^♪
2019/10/08

秋の遠足 ばらぐみ

ばら組さんが遠足で多摩動物公園へ行ってきました。
昆虫館を見に行ったり、ゾウやキリンなどいろいろな動物を見たりして楽しんだ後は…
待ちに待ったお弁当タイム♪おうちの人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていましたよ!!
2019/10/04

9月お誕生会

今日は9月生まれのお誕生会がありました。
7人のお友だちと1人の職員のお祝いをしました。
どのクラスのお友だちも元気いっぱいクラス発表をしていて、
運動会が終わり、みんながまた1つ大きくなったように感じます(^^♪
職員からのお楽しみは「ふくろうのそめものや」というペイプサートでした!!
2019/09/27