園ブログ

給食のお手伝い

ばら組さんが、ピーラーを使って大根の皮むき&包丁を使って大根を切りました。
給食のお手伝いと聞いてやる気いっぱいだったみんな。
ピーラーも包丁もとっても上手に使えて、たくさんの大根を切ってくれました。
切った大根はお味噌汁に大変身して給食でおいしくいただきました(*^^*)
2020/01/10

お餅つき

今日はお餅つきがありました。
餅になる前の蒸かしたもち米を試食すると「なんか甘くてちょっともちもちする」とお米との違いを発見している子も。
お餅つきがスタートすると「がんばーれ!!」と大きな声援が園内に響き渡っていました(*^^*)
みんながついたお餅はとってもおいしく出来上がりましたよ!!
2020/01/09

大根抜き

ばら組さんとさくら組さんが大根抜きへ行ってきました。
畑の先生にご挨拶もして抜き方を教えてもらい、実践!!
力を込めて「よいしょー」と一生懸命大根を抜いていました(*^^*)
頑張って抜いた大根はとっても大きくてみんなびっくりしていましたよ♪
2019/12/23

パンプキンケーキ作り

今日はさくら組さんがハロウィンにちなんでパンプキンケーキ作りをしました。
かぼちゃをつぶして、粉を混ぜて、カップに入れて…たくさんの工程を楽しみながらも集中して作っていたみんなです。
とってもおいしいパンプキンケーキができましたよ(^^♪
2019/10/31

さつまいも蒸しパン作り

ばら組さんがさつま芋掘りで収穫したさつま芋を使ってさつま芋蒸しパンを作りました。
さつま芋を洗って、切って、生地を混ぜて…とみんな楽しくてにこにこでやっていました(^^♪
でも、自分専用のカップをもらい、生地を入れる時には真剣な顔に。
みんなで協力して作っさつま芋蒸しパンはとってもおいしくできましたよ!!
2019/10/29

きのこちぎり♪

すみれ組さんがきのこちぎりをしました。
しめじとえのきを1つずつ大事にちぎっていたみんな(^^♪
お皿が山盛りになるほどたくさんちぎってくれました!!
2019/09/25

魚の食育

今日は魚の食育でさんまの栄養や新鮮なさんまの見分け方を聞いた後、さばきや焼きを見ました。
生のさんまを見たり、ラップの上から触ってみたり、さばきを見たりして命の大切さをお勉強しました(^^♪
最後にはさばいたさんまをかば焼きにしておいしくいただきました。
2019/09/24

ぶどうの皮むき

つくし組さんがぶどうの皮むきを行いました。
ぶどうが房になっているのを興味津々で見ていたみんな。
最後にはおいしくいただきました(*^^*)
2019/09/11

オクラを切ったよ!

今日はばら組さんがオクラ切りをしました。
包丁を使ってオクラを切ってみると星形に!!みんな1本ずつ切りました。
切ったオクラが給食に出てきてみんなおいしそうに食べていました(*^^*)
2019/08/28

トウモロコシができた!!

さくらぐみさんが大事に育てているトウモロコシを収穫しました(*^^*)みんなで皮をむいてみると中から黄色いコーンが!!
採りたてのトウモロコシをおやつに出してもらうと甘くておいしいトウモロコシになっていてみんなでおいしく食べました(*´ω`*)
2019/07/30