園ブログ

さくら組 枝豆のさやとり

今日はさくら組が枝豆のさやとりをしました。苗を目の前に大喜びの子どもたち。苗の間から、カメムシが顔を出し少しびっくりしてしまう子もいましたが、全部とり終えた後の子ども達は達成感に満ち溢れたいい表情をしていました!片付けのお手伝いもしてくれました!!

2021/07/20

ばら組 なすの調理見学

ばら組が育てたなすを収穫して、新メニューの『なすとベーコンのイタリアン炒め』を調理する様子を見学しました。

 

自分たちで収穫したなすを使っていると聞くと、みんな大喜びでした。

 

楽しみにしていた給食では、いい匂い!おいしい!とたくさん食べました。レシピを載せますので参考にして下さい。

 

材料2人分

◦なす…1本  ◦ベーコン…1枚  ◦ズッキーニ…1/2

◦オリーブオイル…大さじ1  ◦おろしにんにく…少々

◦塩…少々  ◦粉チーズ…大さじ1と1/2  ◦乾燥パセリ…少々

 

作り方

  なすは7㎜位の半月切り、水にさらしてアク抜きをする。

ズッキーニは縦半分を2等分にして7㎜位のいちょう切り。

ベーコンは1㎝位の幅に切る。

  フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れ、弱火で炒め

香りが出てきたら①のベーコン、なす、ズッキーニを入れて炒める。

  野菜がしんなりしてきたら、塩、粉チーズを加えて混ぜ、火を止める

  器に盛りつけて、乾燥パセリを振りかける。

2021/07/06

青空給食

テラスで給食を食べました。

子ども達は「外で食べるの気持ちい~」と言ったり、「楽しい~」と言いながら給食を嬉しそうに食べていました。

さくらぐみさんは、雨が降ってしまいましたが、ホールでシートを敷いて食べる給食はとっても楽しそうでしたよ♪

これからも食べることが楽しくなるよう、食育活動もたくさん行っていきます。

2021/05/2

魚の食育

今日は魚の食育がありました。乳児組は近くで見る生の魚に興味津々!!恐る恐る触れていました♪
幼児組は目の前でアジが三枚おろしに!「かわいそう」という子もいましたが、命をいただいているという気持ちを忘れずにいて欲しいと思います♪
そして、給食ではアジがカレームニエルとして出ました!美味しい♪という子が多く美味しそうに食べていました。
2021/05/28

野菜の苗を植えました♪

こんにちは。
みんなと一緒に育てる野菜の苗を先生たちで植えました。すみれぐみはきゅうり、ふじぐみはパプリカ、ばらぐみはナス、さくらぐみはトマトです♪
休み明けに一緒に観察しながら育てて、収穫するのを楽しみにしています。
2020/05/12

恵方巻作り

今日は節分!!おやつは恵方巻です(^^♪
さくら組さんは自分たちで恵方巻を作りました。
ご飯の上に具をのせてクルクル、ぎゅっぎゅっとおいしそうな恵方巻が出来上がりました!!
自分たちで作った恵方巻をおいしそうに食べていたみんななのでした(*´ω`*)
2020/02/03

おにぎり作り

ばら組さんがおにぎり作りをしました。
三角にできるかなーとぎゅっぎゅっと握り、おいしそうなおにぎりが出来上がりました(*^^*)
自分で作ったおにぎりは特別おいしそうに食べていたみんなです(*´ω`*)
2020/01/30

給食のお手伝い

ばら組さんが、ピーラーを使って大根の皮むき&包丁を使って大根を切りました。
給食のお手伝いと聞いてやる気いっぱいだったみんな。
ピーラーも包丁もとっても上手に使えて、たくさんの大根を切ってくれました。
切った大根はお味噌汁に大変身して給食でおいしくいただきました(*^^*)
2020/01/10

お餅つき

今日はお餅つきがありました。
餅になる前の蒸かしたもち米を試食すると「なんか甘くてちょっともちもちする」とお米との違いを発見している子も。
お餅つきがスタートすると「がんばーれ!!」と大きな声援が園内に響き渡っていました(*^^*)
みんながついたお餅はとってもおいしく出来上がりましたよ!!
2020/01/09

大根抜き

ばら組さんとさくら組さんが大根抜きへ行ってきました。
畑の先生にご挨拶もして抜き方を教えてもらい、実践!!
力を込めて「よいしょー」と一生懸命大根を抜いていました(*^^*)
頑張って抜いた大根はとっても大きくてみんなびっくりしていましたよ♪
2019/12/23