園ブログ

初めての…

すみれぐみが七五三の飴袋製作をしました。
今回使ったのは初めてのハサミ!みんな真剣な表情でチョキチョキと切りながら楽しんでいましたよ(*^-^*)
切った紙をペタペタと貼るのも楽しんでいたのでした♪
どんな素敵な飴袋ができたのかお楽しみに( *´艸`)
2018/10/29

三園交流会

さくらぐみが大南公園での三園交流会に参加しました。
集まってすぐは緊張した表情だったみんなでしたが、グループごとの自己紹介を終え、交流が始まるころには笑顔が見られるように…( *´艸`)
クイズラリーや大繩、猛獣狩りゲームをして交流を深めたのでした♪
締めくくりは三園混合チームで白熱のリレー対決!!最後まで大盛り上がりで交流会は幕を閉じたのでした(*^-^*)
2018/10/26

スイートポテト作り

ふじぐみが先日掘ってきたさつまいもを使って、スイートポテト作りをしました!
みんなで袋に入ったさつまいもを潰して、どんな形がいいかな~?とそれぞれ形作っていましたよ(^^♪
みんなで作ったスイートポテト♪自分で作った物はやっぱり格別に美味しかったようです(*^▽^*)
2018/10/24

お散歩♪

つくしぐみが南公園にお散歩に行きました。
みんなでシートの上に座って葉っぱや草の感触を楽しんだり、広場では先生や友だちと一緒に歩いたり走ったりすることを楽しんでいました( *´艸`)
2018/10/19

おいもほり

すみれ~さくら組のお友だちがおいもほりに行きました。

みんなの顔よりも大きなさつまいももあって、「大きいの取れたよ~」とみんなで見せ合って楽しんでいましたよ( *´艸`)
先週の誕生会で聞いた約束事を守ってみんなで楽しくおいもほりをすることが出来ました(^^♪
シャベル等の準備のご協力ありがとうございました。
2018/10/15

10月誕生会

10月の誕生会がありました。
今月は3人のお友だちと4人の職員のお祝いをしました♪

クラス発表は秋にちなんだ歌であったり、さくら組は鍵盤ハーモニカで素敵な合奏を披露してくれました♪
お楽しみは、来週に控えたお芋掘りがさらに楽しみになるような「おおきなおいも」という劇でした。なかなか抜けない大きなお芋は誕生者のお友だちにも手伝ってもらい無事に抜け大喜びでしたよ(*^-^*)
劇中に登場した約束事を真剣に聞いていたみんな( *´艸`)当日が楽しみですね♪
2018/10/12

サッカー教室

さくら組がサッカー教室に参加しました♪
まずはボールと友だちになるために色々な動きを通してボールに慣れていったみんな(^^♪
ボールに慣れてきたところでいよいよ試合開始!!
ずっとこの日を楽しみにしていたみんなは気合十分で試合に臨んでいましたよ( *´艸`)
終わった後も「楽しかった~」の声が止まりませんでした♪
2018/10/10

秋の遠足~ばら・さくら~

今日はばら組とさくら組が小金井公園へ遠足に行ってきました!

お弁当を持ってワクワク♪バスに乗り込んだみんな。

公園に着くと遊具で遊んだり、滑り台を楽しんだり、

お家の人に作ってもらったお弁当を美味しそうに食べたり、

最後は芝すべりもして大満足のみんなでした(*^-^*)

お弁当のご用意などのご協力ありがとうございました。
2018/10/05

秋の遠足~すみれ・ふじ~

今日はいいお天気☀
すみれぐみとふじぐみが多摩湖へ遠足に行ってきました。
多摩湖の堤防を走ったり、遊具で遊んだり、松ぼっくりを拾ったりと大満足!!
お外でみんなでお弁当も食べて、ニコニコなみんなでした(*^^*)
2018/10/02

みかんの皮むき

今日はつくし組・たんぽぽ組・すみれ組がみかんの皮むきをしました。
みかんを皮ごと触ってみたり、自分で皮をギューッとむいてみたり!
自分でむいたみかんは一段と美味しそうに食べていました(*^^*)
2018/10/01