園ブログ

ひなまつり会♡

ひなまつり会を行いました。


みんなで「♪うれしいひなまつり」の歌を歌ってから、
乳児・ふじ組は。パネルシアターを行い、

ばら・さくら組は、〇×ゲームを行いました。

パネルシアターでは、何も身に着けていないお雛様とお内裏様の洋服や持ち物をみんなで完成させました。

〇×ゲームでは、簡単な問題から「ひしもちの色は、ピンク・白・緑である」などの少し難しい問題も正解し喜んでいる子が多く見られ盛り上がりました♪

2024/03/01

立野公園

3歳児ふじ組が立野公園に散歩に行きました!友だち同士で追いかけっこや鬼ごっこをしたり、木の実を集めて見せ合いっこをしたり、遊具を繰り返し楽しんで遊びました(^^)「もっと遊びたーい!」と次行くことを楽しみに帰りました☆
2024/02/29

お別れ遠足

5歳児さくら組がお別れ遠足で京王遊びの森HAGHAGへ行ってきました!

「最高の思い出をつくる!!」と期待感いっぱいに行き、ハグハグの木で網をすいすい登ったり、森のひろばでボールプールをしたりと思いっきり楽しんできました♪

保護者の皆様、お弁当や登園時間等のご協力ありがとうございました。
2024/02/22

立野南公園に行きました♪

0歳児つくし組は立野南公園に行きました♪公園にはワニの滑り台があり、順番に滑り台にチャレンジ☆滑り降りる時に「わお~♪」「いえ~い」と声をあげて滑っていましたよ。
みんなでクローバーの葉っぱ積みもしました。身体を動かしたり、自然に触れたりと楽しめた一日でした。
2024/02/20

ドッヂボール大会

5歳児さくら組が3園合同ドッヂボール大会に参加しました。
コツコツ練習してきた成果をすべて出し切り、友だちを信じてボールのやり取りをしていました。
本気でドッヂボールを楽しんでいたみんな。結果は3位を取ることができました☆
最後にリレーも行い、園に帰ってからお疲れ様会としてアイスをみんなで食べました(^^♪
2024/02/19

2月お誕生会

2月のお誕生会がありました。7名のお友だちのお祝いをしました。たくさんの「おめでとう」と拍手をもらってとても嬉しそうでしたよ♡
~クラス発表~
つくしぐみ「じーじーばぁ」
たんぽぽぐみ「シュウマイ」
すみれぐみ 「鬼のパンツ」
ふじぐみ 「たのしいね」
ばらぐみ 「とんとんひげじいさん~手作り楽器Ver.~」
さくらぐみ 「勇気100%」
先生からのお楽しみは「大きなプレゼント」という劇でした。舞台上に突如現れた赤いリボン…!そのリボンをみんなで協力して引っ張ると現れたものは素敵なプレゼント(びっくり箱)でした♪登場人物は、生活発表会で子どもたちが演じたキャラクターだったので、「え~!」と驚きながら大笑い♪とても楽しんでいました☺
2024/02/16

南台公園に行きました♪

3歳児ふじ組がバスに乗って南台公園に行きました♪

マラソンをしたり、鬼ごっこやオオカミごっこをして沢山体を動かして遊びました(^^)

2024/02/15

おひなさま製作

3月3日のひなまつりに向けて制作をしているのは4歳児ばら組です。ちぎり絵をした着物を着せて、おひなさまとおだいりさまを画用紙に張り付けています。

聞きなれない言葉が多く出てくる「うれしいひなまつり」の歌詞を、どんな意味があるのか、何を示しているのかを一緒に調べたりしながら歌っています。

「ひなまつりはおひなさまの結婚式なんだよね」などと友だちと話しながら、可愛らしいおひなさまを作っていました。
2024/02/09

初めての雪遊び♪

1歳児たんぽぽ組がお部屋に雪を持ってきて雪遊びをしました。コップやお皿に雪を入れたり丸めて小さい雪だるまを保育者と一緒に作ったり初めて触る雪の感触を存分に楽しみました♪
2024/02/06

生活発表会

生活発表会がありました。

今年は2クラスずつの入れ替え制で行い、たくさんのお客さんに子どもたちは緊張しつつも普段以上の力を発揮していました。

登園時間等様々なご協力ありがとうございました。

本日の感想等を連絡帳やアンケートへご記入いただけると嬉しいです(^^♪

お花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生よりいただきました。

2024/02/03