立野みどり保育園|園ブログ

園ブログ

ひまわり畑

つくし・さくら組がひまわり畑に行きました
一面黄色におおわれたひまわり畑は圧巻でした
ゴーヤのトンネルをくぐったり、展望デッキからの景色をながめ、夏を味わってきました(*´﹀`*)
2018/07/27

すいか割り

今日はみんなですいか割りをしました。
まずは幼児さんがお手本となり、すいか割りに挑戦!ホールには「頑張れ~!!」の声が響き渡ります(*^^*)
そのあと、乳児さんもお兄さんお姉さんの真似をしてすいか割りごっこをしました♪
頑張った後にはみんなで甘いすいかを味わい、嬉しそうなみんなでしたよ( *´艸`)
2018/07/24

7月誕生会

7月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
10名のお友だちと2人の職員のお祝いをしました。
暑い日が続いていますが今月のお誕生者のお友だちも元気にインタビューに答えてくれました。

保育者からのお楽しみプレゼントは人形劇でした。
ピーマンマンをみんなで応援しながら楽しんで見ていましたよ。
これからピーマンをおいしく食べられるかな(^^♪
2018/07/20

いろみずあそび

すみれ組が色水遊びをしました。
色水や氷の感触を楽しんだり、色んな色のお水をカップに入れてジュース屋さんごっこを楽しんだりしていたみんな。
色水も氷もなくなっちゃうくらい夢中で楽しみました(^^♪
2018/07/17

枝豆のさやとり

ふじ組が枝豆のさやとりをしました。
固いさやをしっかりと引っ張っておやつのための枝豆のさやとりをお手伝い(^^♪
おやつに枝豆が出てくると「これみんなでやったやつだね」「おいし~」と喜んでいたみんなでした。
2018/07/11

スイカの皮むき

先月のたんぽぽ組に続き、つくし組さんもスイカの皮むきを見ました。
まるまるの大きなスイカを興味津々で触っていたみんな。
中の身が出てくるとぱくっとおいしそうに食べていましたよ(^^♪
2018/07/10

たなばた祭り

たなばた祭りがありました。
さくら組さんがかっこよくおみこしを担いで園庭を回ったり、
周りでばら組さんが星の吹き流しを掲げたりと盛り上げてくれました。
お部屋でたくさん踊った盆踊りも本番!園庭でみんなで楽しく踊っていましたね(^^♪
お父さん、お母さんと一緒に縁日でもくじ引きやヨーヨーすくいなども楽しんでいて、笑顔が見られてよかったです!!
2018/07/07

どろんこあそび!!

すみれ組が砂場でどろんこあそびをしました。
水を入れて泥の感触を楽しんだり、水の気持ち良さを感じたりと喜んで遊んでいたみんな(^^♪
全身真っ黒になって楽しんでいましたよ!!
2018/07/05

みずあそび♪

たんぽぽ組が水遊びをしました。
暑い日が続いていて水遊び日和(*^^*)
お水を上から流したり、たらいの中のお水を触ったり…
と気持ち良さそうに遊んでいましたよ♪
2018/07/02

すいかの皮むき

たんぽぽ組がスイカの観察をしました。
大きなスイカにビックリする子、触ってみる子と興味津々!!
切ってもらって見慣れたスイカが出てきたらみんなニコニコで美味しくいただきました(*^^*)
2018/06/26