園ブログ

ぶどうの製作をしました♪

2歳児すみれ組は、敬老カードの製作で、ぶどうを作りました☺丸い形の画用紙にノリを付けて自分たちで貼りました✨ノリを自分で扱うのは初めての挑戦だったので、塗るのが難しかった様子でしたが、頑張って最後まで挑戦し可愛いぶどうが出来上がりました!
2024/07/24

食事マナーの話

幼児組向けに、食事マナーの話をしました。
①座る姿勢について
背中はピンッとまっすぐ、足も真っすぐ下におろし床につけます。食器は手に待ち、肘はテーブルにつけません。
②よく噛んで食べよう
よく噛むと、唾液がでて虫歯になりにくくなります。
食べ物を丸飲みすると、喉に詰まらせたりお腹が驚いて痛くなることがありますが、よく噛むと食べ物がしっかり消化されて良いウンチがでます。またよく噛むことで、食べ物の味が良く分かるようになります。
みんなお話を聞いた後の給食では、正しい姿勢で座り、よく噛んでたべていましたよ!
今後も食事マナーの話を定期的に行っていきます。
2024/07/16

7月お誕生会

7月のお誕生日会では、15人の友だちをお祝いしました☆

クラス発表は、

つくしぐみ 「おもちゃのちゃちゃちゃ」

たんぽぽぐみ「だいじょうぶ?ズコッ」

すみれぐみ「きらきらぼし」

ふじ「どんないろがすき」

ばら「アイアイ」

さくら「妖怪しりとり」

を発表してくれました。

先生からのお楽しみは、「おばけの誕生日パーティー」の色水シアターでした♪

おばけの魔法で透明の水が色々な味のジュースに変わり、「すごーい!」と大興奮の子どもたちでした(*^^*)

2024/07/12

プール開き

子どもたちが待ちに待っていたプール開きがありました!プールでのお約束事を確認してから、園長先生に米・酒・塩をプールに撒いてもらい、安全に楽しめるようみんなで祈願しました!お約束を守って思い切りプール遊びを楽しんでいましたよ(*^^*)
2024/07/09

谷里保育園の七夕流しに参加しました☆

年長児のさくら組が谷里保育園の七夕流しに参加しました。七夕の笹飾りや短冊を笹と一緒に燃やし、お米・お酒・お塩をまいて、短冊のお願いごとを煙と共にお空に届けてもらいました。
2024/07/08

泥遊びをしました!

4歳児ばら組が泥遊びをしました!初めはゆったりと遊んでいましたが、慣れてくると寝っ転がったり座ったりして全身泥だらけになりながら遊びました✨久しぶりの泥遊びに大喜びでした♪
2024/07/05

七夕まつり☆⁺*

七夕まつりを行いました。

七夕の由来についてのお話を見てから、「たなばたさま」の歌を歌ったあとは、5歳児さくら組がお店屋さんになり縁日ごっこ♪「いらっしゃいませ~」「ありがとう!」の声が飛び交い賑やかな縁日となりました(^^♪
最後はみんなで園庭に集合し、盆踊りを踊りましたよ!暑さに負けず元気いっぱい踊って楽しみました♪

七夕の夜には天の川が見えるといいですね…☆彡

みんなの願い事が叶いますように。

2024/07/05

新聞紙遊びをしました!

雨でもげんきいっぱいの1歳児たんぽぽ組さん。お部屋の中で楽しく過ごします♪今日は新聞紙遊び!保育者が新聞紙を出すと子どもたちも興味津々!体よりも大きな新聞紙をしっかり握って、ビリビリビリ!と破ります。小さくなった新聞紙をカゴに集め、上からヒラヒラと落とすと大喜びでした。お部屋中に新聞紙が広がるほど、遊びを楽しんでいました☆
2024/06/28

じゃがいも掘り

4歳児ばらぐみと5歳児さくらぐみがじゃがいも掘りに行ってきました。手や顔を真っ黒にして一生懸命掘ってくれました!大きなお芋がゴロゴロと出てくると、こっちにもある!と大興奮でした。

午後のおやつ蒸した芋が出来ると、僕たちが掘ったやつだね!と喜んで食べていました。
2024/06/25

体育指導(バルーン)

4歳児ばら組、体育指導では運動会に向けてバルーンの練習が始まりました。始めは大興奮だったみんなですが、少しずつ慣れてきて技も覚えてきました。これからどんどん新しい技を覚えていきます^^
2024/06/24