園ブログ

交通安全教室

今日は、ふじ・ばら・さくら組を対象に交通安全教室がありました。東大和警察の方から道路について、道で遊ばないこと、飛び出さないこと、横断歩道の渡り方など〇×クイズ形式にして教えてもらいました。

横断歩道の渡り方は、横断歩道から3歩離れて待つ。信号が青になったら、右左右を見て車の運転手さんに今から渡ります。の合図で手を挙げて渡ることを教えてもらいました。

実際に信号機を使って横断歩道を渡る練習もしました。

 

さくら組さんには警察署の方から3つのお約束がありました。

①信号を守る。

②道路に飛び出さない

③道路で遊ばない。

3つのお約束を守って交通事故に合わずに楽しく遊んで下さい。

4月から小学生。小学校に行くには通学路があるからおうちの人と通学路を歩いて危ないところを教えてもらって覚えてください。というお話がありました。

 

どんなお話があったのかおうちでも聞いてください!!

2021/11/24

11月お誕生会

今日は11月のお誕生会でした。11月は13名のお友だちが誕生日を迎え、「おめでとう!」をたくさん言ってもらって嬉しそうでした♪今月のクラス発表は
たんぽぽぐみ「やきいもグーチーパー」
すみれぐみ「コンコンクシャンのうた」
ふじぐみ「夕焼け小焼け」
ばらぐみ「そうだったらいいのにな」
さくらぐみ「ガラガラヘビがやってくる」
どのクラスも元気に歌ってくれました!!


先生からのお楽しみは劇「さるかにがっせん」いじわるなサルを退治するシーンは大盛り上がりで楽しんでいました♪
給食はニコニコの栗型おにぎり(^^♪かわいくて食べるのがもったいないくらいでした。
2021/11/19

鍵盤ハーモニカ指導

今日は妹尾先生によるばら・さくら組の鍵盤ハーモニカ指導がありました。音をみんなと合わせる事の楽しさを知り、意識する姿が見られました。そして、音と音が合った時はとても嬉しそうな表情をしていた子どもたちでした。
2021/11/16

遠足 ばらぐみ

ばら組がリベンジ遠足で昭和記念公園に行ってきました!

ローラー滑り台、虹のハンモック、空の海(トランポリン)
などいつもとは違う遊具に大はしゃぎのみんなでした☆
気温も温かく、遊んでいると「あつい~」と長袖を脱ぐほど
夢中になって遊びました♪
待ちに待ったお弁当タイムは保育園の給食をお弁当にしてもらい、お代わりもあって嬉しそうでした♪
長い道のりも「楽しかった~」とたくさん歩きみんなの体力にびっくりしました!

保護者の皆様お支度のご協力ありがとうございました。
2021/11/02

遠足 さくらぐみ

さくら組が秋の遠足で”羽村動物公園&野山北公園”へ行ってきました!!

羽村動物園では、色々な動物を見たり、パネルで写真を撮ったり、モルモットをなでたり…と動物園を満喫♪
みんなが待ちに待っていたお弁当も大事そうに、美味しそうに食べていました(^^♪
午後から野山北公園に行き、元気いっぱい遊具遊びも楽しみ、「また遠足行きたいな~」「楽しかったね~」と遠足に大満足のみんなでした!

お家でお子さんとお話したことなど連絡帳などで聞かせていただけたら嬉しいです。
保護者の皆様、持ち物やお弁当のご用意ありがとうございました!!
2021/10/29

遠足 ふじぐみ

多摩湖まで遠足に行ってきました!堤防を元気いっぱい走って、広場では秋探し。まつぼっくりやバッタ、大きな葉っぱをたくさん見つけました。すすきの迷路を探検していると「伝説の滝」を発見!みんな大興奮でしたよ。
お楽しみのお弁当タイムでは、みんなの大好きな食べ物がいっぱい入っていて、友だちと見せ合ったりしながらとっても嬉しそうに食べていました。「また明日もお弁当食べたいな」なんて話していましたよ。

たくさん歩いてとても楽しい遠足になりました。
お仕度やお弁当のご協力ありがとうございました。
2021/10/27

鍵盤ハーモニカ指導

今日はばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。 日頃の鍵盤ハーモニカの様子を見てもらいました。 「できないよー。」「難しい!」と言っていたお友だちも、妹尾先生の魔法で「できた!」「楽しい!」に変わっていて、素敵な時間を過ごせました。
2021/10/26

遠足 ばらぐみ

残念ながら雨模様でしたが、かっぱを着て多摩湖をお散歩してきました!雨の中の散歩は初めてでしたが、ミミズを見つけたり雨の音を感じたりと楽しんでいました♪一番の楽しみは何といってもお弁当!!ふたを開けるとみんな今日一番の笑顔(^^♪「おいしい~!」と全員が完食できました。ありがとうございました!
2021/10/22

10月お誕生会

10月は11名のお友だちがお誕生日を迎え、クラスで歌を歌いお祝いしました♪

たんぽぽ 「いとまき」

すみれ  「いぬのおまわりさん」

ふじ   「きのこ」

ばら   「ありがとうの花」

さくら  「小さな世界」 

先生からのお楽しみは
秋の旬の食べ物のシルエットクイズと『さつまのおいも』のペープサートをしました。音楽に合わせて手拍子をしたり、面白い歌詞に大笑いのみんなでした。

2021/10/15

運動会

前日に台風が来てお天気が心配でしたが、気持ちの良い青空が広がる中、無事に運動会が開催されました。感染症対策をしながら、各クラス入れ替え制で行いました。
子どもたちは元気いっぱい参加してくれました。
さくら組さんは園生活最後の運動会となり、どの演目も全力を出し切っていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
2021/10/02