園ブログ

4月お誕生会

4月生まれ20名のお友だちのお誕生会がありました。クラス発表はどのクラスも元気いっぱいで素敵な歌声でした!

すみれ組♪「チューリップ」
 ふじ組♪「ことりのうた」

 ばら組♪「いちご」
さくら組♪「にじのむこうに」

先生からのお楽しみは「ドレミのうた」のパネルシアターでした!鍵盤ハーモニカも加わり一緒に歌って楽しんでいましたよ(*^^*)
2023/04/21

芝生の広場であそびました♪

0歳児つくし組が、園庭の芝生の広場で遊びました♪心地よい風を感じたり、ボールを転がしてみたり、とかげの遊具にまたがったり楽しんでいましたよ。
戸外に出ると子どもたちも笑顔が見られました☆
2023/04/18

アスレチックに行きました♪

2歳児すみれ組が狭山緑地の中にあるアスレチックに行ってきました。4月に新しい遊具が増設され、出来立てほやほや♪
高さのある滑り台に果敢に挑戦したり、ゆらゆら揺れる橋から「やっほ~!」と呼びかけ楽しんでいましたよ!
帰りのバスでは「楽しかったね♪」と笑顔でお話していたのでした。
2023/04/17

ふじぐみ&さくらぐみ 交流

3歳児ふじ組と5歳児ばら組が手を繋いで一緒に南公園へお散歩に行きました。公園では、斜面を一緒に下ったり、落ち葉遊びをしたり…鬼ごっこが始まっても優しく手を引いて、逃げる場所を探してあげる優しいさくら組のお兄さん・お姉さんです。
2023/04/13

ばらぐみ&さくらぐみ 交流

5歳児さくら組が4歳児ばら組を招いて、鍵盤ハーモニカmini発表会をしたあと、一緒に南公園へお散歩に行きました。鍵盤ハーモニカmini発表会では、エチュードとトントンひげじいさんを聞いてもらいました(^^♪
聞いてもらえてうれしかった♡と自信や期待にあふれているさくらぐみのみんな。
お散歩では、南公園でしっぽ取りをして楽しみました!!
2023/04/12

避難訓練

今年度初めての避難訓練をしました。地震や火事の時に慌てず行動できるように火事の時の避難のやり方や地震の時の体の守り方を体験しました。
2023/04/12

初めてのドライブ♪

初めてバスに乗ってドライブに行ってきました!
窓の外を指さし「あ!」「いた!」と声を出しパトカーや電車、消防車などの乗り物にたくさん反応していました。
バスに揺られて良い気持ち…ウトウトしている子もいましたが、みんな最後までご機嫌で乗っていることができました♪
2023/04/11

入園式

今日から新年度が始まりました。

入園式があり、32名の新しいお友だちが入園しました。

先生のお楽しみは、アンパンマンの人形劇。アンパンマンに夢中になって見ていました(^^)

毎月、お誕生会などで様々なお楽しみをするので楽しみにしていてくださいね。

来週から一緒に遊べることを楽しみにしています♪

2023/04/01

新しい玩具で遊びました♪

卒園式の時に保護者の方々から頂いた『junior geostix』という玩具で遊びました。子ども達は嬉しそうに自分の作りたいカードを見つけ、パーツ探しをして作っていましたよ。出来たら友だちと見せ合ったり動かして遊んでいました。
2023/03/27

立野南公園でたくさん遊びました

0歳児つくしぐみは元気に立野南公園に行ってきました。ワニさんの滑り台では一人で階段を登りすべれるようになりました。ロッキンパッピーはゆらゆら揺らすと大喜び!広場では植木の後ろに保育者と一緒にかくれんぼして楽しむつくしさんでした。
2023/03/20