園ブログ

初めての言葉遊び

今日はふじ組が言葉遊びの体験をしました。
初めての英語に緊張気味の子ども達。
音楽に合わせて歌ったり、ゲームをしたりしているうちに楽しんでいました!!
4月になったら始まるので楽しみですね(^^♪
2019/03/07

柑橘の食べ比べ

今日はふじ組がみかんとオレンジとルビーの食べ比べをしました。
色も形も中身も違う三つのみかんに子どもたちは「これはなにかな」と推理!
最後には一口ずつ3種類の柑橘を食べ比べました。「これはすっぱい」「これは薄い皮も食べれるんだ」と一つ一つの発見に大喜びでした(*^-^*)
2019/03/05

ひなまつり会

明後日がひなまつりということで
今日はおじいちゃんおばあちゃんを招待してひなまつり会を行いました。
元気いっぱいの歌やダンスを披露して、うれしいひなまつりも歌いました(^^♪
その後は各クラスで一緒に遊んだり、カルタをしたりとおじいちゃんおばあちちゃんとの交流を楽しみました!!
2019/03/01

お別れ遠足

さくらぐみが昭和記念公園にお別れ遠足に行きました。
みんなが大好きなトランポリンのような雲の海や虹のハンモックがほぼ貸し切り状態で大喜び( *´艸`)思う存分楽しんだのでした♪
そして待ちに待ったお弁当の時間!たくさん遊んだ分、美味しさ倍増で味わっていましたよ(*^^*)
お昼ご飯の後もたくさん遊んで帰って来たのでした♪

お忙しい中でのお弁当のご用意等、ご協力ありがとうございました。
2019/02/22

こもれびの足湯

ばらぐみが初めてばらぐみだけで往復歩いてこもれびの足湯に行きました。
行きの道のりは走りながらあっという間に到着したみんな♪
足湯に来ていた人にもしっかりご挨拶をして、「温か~い♪」とじっくり温まったのでした( *´艸`)
帰り道は足が温まったおかげで元気が復活した子、少し眠くなってしまった子…様々でしたが無事に帰ってくることが出来たのでした(^^♪
2019/02/22

2月誕生会

今日は2月の誕生会がありました。
5名のお友だちと2名の職員のお祝いをしました。
寒さも吹き飛ばすような元気いっぱいの歌や手遊びを披露してくれましたよ♪
お楽しみは「迷子のこねこちゃんシアター」!
こねこちゃんのお家を探していくと色んなキャラクターの住む家にたどり着いてしまい、びっくりしたり喜んだりしていたみんななのでした( *´艸`)
2019/02/15

バレンタインおやつ作り♪

ばらぐみがバレンタイン当日にマーブルクッキーのクッキングをしました。
前日には材料のお買い物にも行き、やる気満々だったみんな(*^^*)
自分たちで生地をのばし、型抜きをしましたよ!自分たちの分は好きな形で作りました(^^♪
完成したクッキーを食べて「おいしい~♪」と大満足な様子でしたよ( *´艸`)
2019/02/14

アスレチック

ふじぐみが行きの道のりは歩いてアスレチックに行きました。
たくさん歩いたにもかかわらず到着すると疲れ知らずのみんなは「早く遊びた~い!」と走り出していたほどでしたよ( *´艸`)
寒さに負けずたっぷり遊んできたのでした♪
2019/02/07

ひなまつり製作

すみれ組がひなまつり製作をしました。
コーヒーフィルターを使ってお雛様とお内裏様の衣装を作りましたよ(*^^*)顔も自分たちで描き、楽しみながら製作していたのでした♪
完成したお雛様をお楽しみに( *´艸`)
2019/02/06

おにぎり作り

たんぽぽぐみがおにぎり作りをしました。
小さな手で一生懸命握っていたみんな( *´艸`)
自分で作ったおにぎりをとても嬉しそうに食べていたのでした♪
2019/02/04