園ブログ

11月誕生会

11月生まれのお誕生会がありました。
12人のお友だちと2人の職員をお祝いしました。
今月も元気いっぱいにまねっこ遊びや歌を歌ってくれたお友だち(^^♪
職員のお楽しみは、お話シアターでした。クイズを楽しくやりながら喜んで見ていましたよ!!
2018/11/16

七五三参拝

今日はたんぽぽ組~さくら組のお友だちがバスに乗って豊鹿島神社へ七五三参拝へ行ってきました。
神社で鈴を鳴らしてお参りした後は、
製作で作ったお手製の飴袋を持って「はい、チーズ」かわいいポーズで記念撮影もしましたよ!!
2018/11/15

園庭のおいもほり

今日はさくらぐみが園庭に植えていたさつまいもを収穫しました。
弦を一生懸命引っぱっていたみんな。
さつまいもが取れて喜んでいました!!
最後は土の中まで「もうないかな」と探していましたよ(^^)
2018/11/12

チューリップを植えました

ふじ組さんが月曜日に買いに行ったチューリップの球根をプランターに植えました。
「どんな色がでてくるかな」とワクワクしながら土の中へ。
全部植えると「おおきくなりますように!!」と手を合わせ始めたみんな。
お当番さんが水をあげて元気に育つように思いを込めました!!
キレイなチューリップが咲きますように…。春になるのが楽しみです(*^^*)
2018/11/09

きのこちぎり

たんぽぽぐみさんがきのこちぎりをしました!
えのきやしめじを一生懸命、むきむきとちぎってボールへぽいっ(^^♪
たくさんあったきのこをキレイに全部ちぎってくれました!!
給食で出てくると一番に探してきのこを美味しそうに食べていたみんなでした(*^^*)
2018/11/08

公園で遊んだあとは。

今日はすみれ組がUFO公園へお散歩に行ってきました!
シーソーしたり、滑り台を滑ったり、ジャングルグローブをしたりと楽しんでいたみんな(^^♪
公園から帰ってきた後手洗い指導をしてもらいました。
紙芝居を見て手の洗い方を教えてもらうと、お部屋で一生懸命手洗いをしていましたよ♪
2018/11/07

りんごの皮むき

たんぽぽ組さんがりんごの皮むきをしました。
まるまるのりんごを触ったり、匂いをかいだり…
甘いリンゴの匂いがしてくると思わすニッコリなみんな(*^^*)
皮をむいてもらっておいしくリンゴを食べました!
2018/11/06

手洗い指導「ふじぐみ」

今日は看護師の先生が手洗い指導をしてくれました。
紙芝居をみたり、手の洗い方を教えてもらったり、手がキレイに洗えているか機械で見てみたり、みんなじーっと興味深く聞いていました。
その後の給食前の手洗いも教えてもらった通りに一生懸命手洗いをしていたみんなでした(*^-^*)
2018/11/05

ハロウィーン

今日はハロウィン♪
ふじ組はおばけやこうもりのランチョンマットをしいて給食を食べました。
給食はかわいいおばけのオムライスに色の変わるパンプキンスープ!「わー魔法みたい!!」と大好評でした(^^♪
ばら・さくらぐみさんは仮装して「トリックオアトリート!」と楽しんでおやつをもらいました(*^^*)
2018/10/31

お散歩♪

たんぽぽぐみが南公園にお散歩に行きました。
いいお天気だったので、みんなで芝生の上にごろーん♪
ポカポカ気持ちが良くてみんな楽しそうでしたよ(*^-^*)
そのあとドングリを拾いながら歩いていると、道端に大きなミミズを発見!!みんなでジーっと覗き込んで夢中になって見つめていたのでした( *´艸`)
2018/10/29