園ブログ

5月のおたより

5月のお便り《園だより》と《食事だより》を添付致します。
下記をご覧ください。
2020/05/01

新型コロナウイルス感染症に伴う登園自粛について

東大和市長より4月30日付けでお知らせが届いていますので下記写真をご確認下さい。


登園理由書につきましては園のホームページ《ダウンロード》に記載していますのでご確認下さい。ダウンロードできない場合は園に取りに来ていただきますようお願いいたします。
5月1日中にお電話で登園状況等を確認いたします。
2020/05/01

登園自粛のご協力ありがとうございます。

園児のみなさん、保護者の皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

長期にわたり登園自粛のご協力、ありがとうございます。

保育園では、通常保育再開に向けて、毎日の環境整備や施設の消毒、関連機関との情報共有・調整をしております。

楽しいイベントの準備も着々と進めています。園児のみなさんと、また楽しい時間を過ごすことを心待ちにしています。

一日も早く通常保育の再開ができるよう、「STAY HOME」健康で乗り切りましょう!

 

5月分の給食費の口座引き落とし日が5/1(金)となっております。

前日までに入金をお願いいたします。

また、5月の欠席日数分に関しましては、日割りで後日、返金いたします。

 

引き続き、緊急事態宣言に伴う対応についてのお知らせは、マチコミや園ホームページにてお伝えしていきます。随時、ご確認をお願いいたします。

2020/04/24

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に伴う対応について

立野みどり保育園

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に伴う対応について

 

 日頃より本園の活動、運営にご理解、ご協力を頂きましてありがとうございます。

4/10(金)付けで東京都知事、東大和市長より、更なる登園自粛についての要請が出ました。こちらの内容を受け、ご両親共に「医療、交通、金融及び社会福祉等の社会生活を維持する上での必要なサービスに従事している保護者」のお子様のみの受け入れとさせて頂きます。期間は令和2年5月6日(水)までとなっておりますが、緊急事態宣言の期間が延長された場合は解除されるまでの期間となります。現在、登園自粛されているお子様も継続して5月6日まではお休みして頂くようお願い致します。また、5月7日以降も登園自粛の期間が延びるご家庭はお電話下さい。

 この期間中の保育内容も園内で過ごせるよう工夫していきます。緊急事態宣言期間中の行事につきましては、見合わせます。お誕生会、全園児健康診断は5月以降に実施します。

 お仕事をお持ちになり、ご都合をつけて頂くのも困難だとは思いますが、まずはお子様の命に係わる重大な局面にあることをご理解頂き、適切な感染防止対策を徹底するためにご協力をお願い致します。

 今後の対応、方針等の変更や要請、指示があった際には改めてお知らせ致します。

 

園長 米山 純子

2020/04/13

コロナウイルス感染症の対応について②

( 引き続きのお知らせです )

〇登園時に連絡先の確認をいたします

発熱等の連絡を確実に、かつ瞬時に行えるように当日の連絡先の確認を登園時に行いますのでお知らせください。

 

〇保育について

・手洗い、うがいを活動の合間に行っています。

・散歩、園外保育では遊具では遊ばずに過ごします。

・バスの乗車前後に消毒を行い窓を開け換気をし、子ども同士の間隔をあけて座ります。

8301700の時間以外は合同保育となります。できる限りクラスでの活動時間の登降園のご協力をお願いいたします。

 

〇お誕生会について

以前のお手紙で4月のお誕生会は幼児組の保護者のみ参加とお知らせいたしましたが、保護者の方の参加は無しとさせていただき各クラスで子ども達とお祝いさせて頂きます。

 

〇体育指導について

 コスモスポーツクラブからの要請により緊急事態宣言の期間中の体育指導・課外クラブはお休みになります。次回は511日を予定しています。

 

何か不明な点などありましたら職員にお声かけ下さい。

2020/04/08

コロナウイルス感染症の対応について①

( 長文になりますので、2回に分けてお知らせします )

 

〇新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う対応について

 

日頃より本園の活動・運営にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。

46日付けで、東大和市長より登園自粛のお願いと保育料の減免について等のお知らせが配布されました。また、緊急事態宣言を受けまして、当法人の対応としまして下記の通りとなります。本件につきましては、あくまでも今回の緊急事態宣言を受けて一定期間の対応となりますので、あらかじめご承知おき下さい。

 


1・給食費について

 登園自粛をお願いしている4月~5月のみ登園日数に応じて日割りでの減免を行います。欠席理由は問いません。後日、欠席日数分の返金を行います。

  保育日数 4月…25日間   1日分 180円

       5月…23日間   1日分 195円

 

2・延長保育料について

 現状通りの金額でお支払いをお願いします。

 

3・登園自粛のお願いについて

 登園調査を行います。別紙に記入し、〆切日までにご提出下さい。

 

※以上の内容のお手紙を345歳児の保護者様あてに配布しています。市役所からのお手紙と合わせてご確認下さい。お手紙がお手元にない方は東大和市のホームページに記載されていますのでご覧ください。

 

〇新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う登園調査

410日(金)までにご提出下さい。期間が短く申し訳ありませんがご協力をお願いいたします。

※現在お休みされている方で5月いっぱいのお休み予定が決まっている方はご連絡下さい。またお休みされているご家庭の方で登園を必要とする日が確定した場合は登園前にご連絡をお願いいたします。

2020/04/08

新型コロナウイルス感染対応における懇談会の中止について

令和24月3日

保護者の皆様

立野みどり保育園

園長 米山 純子

 

 

新型コロナウイルス感染対応における懇談会の中止について

 

 新型コロナウイルス感染症の対応について保護者の皆様には、家庭保育のご協力や行事の変更についてのご理解を頂きありがとうございます。

 4月11日(土)に予定していた保護者懇談会について、集団生活の自粛や不要不急の外出を控えること、多数の方が集まることを避けることを踏まえて開催方法を検討してきましたが、大規模な感染リスクは避けられないと判断し中止と致します。 保護者の皆様にはお仕事の都合をつけて頂いたり、急ぎの出欠確認の提出もご協力いただいた中、申し訳ございません。懇談会の内容につきましては資料を配布致しますのでよくお読みになり、不明な点がございましたら職員にお声かけ下さい。

 引き続き、行政からの通達が入り次第、ご協力をお願いすることになりますのでご理解、よろしくお願いいたします。

2020/04/03

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 日頃より本園の活動、運営にご理解、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルスの流行の拡大防止に伴い、園児の安全確保のため、家庭保育が可能な場合、欠席のご協力やお仕事が終わり次第、早めのお迎えをお願いいたします。
 また、年間行事予定でお知らせしている行事が予定通り行えない場合が出てくるかと思います。現在決定していることとして、「親子遠足」「年長クラスのお泊り保育」は中止といたします。
 今後、行政からの通達が入り次第、ご協力をお願いすることになりますのでよろしくお願いします。
2020/04/01

入園式

 入園、進級おめでとうございます!!
今日は入園式があり、新しいお友達が元気に入園してきてくれました!
 コロナウイルスの対応で短時間の入園式となりましたが、むすんでひらいての手遊びや、トントンアンパンマンの手遊びをやってかわいい笑顔を見せてくれ素敵な時間となりました(^^♪
 
2020/04/01

卒園式

今日は卒園式があり、23名のさくら組さんが巣立ちました。

さくらさんの最後の大舞台!!
たくさんの成長をしたみんなに感動で涙があふれてきました。
残り少ない保育園生活、最後までたくさんの思い出を作ります(*^^*)

お忙しい中たくさんのご協力ありがとうございました。

2020/03/14