園ブログ

交通安全教室

今日は警察署の方に来ていただき、幼児組の3クラスが交通安全教室に参加しました。DVDを見たり、お話も聞いて道路の渡り方についてや車の近くの危険な箇所などを知りました。横断歩道を渡る練習では信号が青になったら「右・左・右」と確認をしてから手を挙げて渡る!いつもより緊張した表情でしたが、丁寧に行えていました。さくらぐみはお散歩に行ってすぐに実践していました。これからも少しづつ、自分で危険に気付けるようになって欲しいですね♪
2023/11/08

作品展

秋の作品展がはじまりました。2階ホールにて開催しています。 「秋の自然」をテーマに各クラス可愛い作品が出来上がりました。子どもたちも出来上がった作品を喜んで見ています。保護者の方楽しんでくださいね。
2023/11/07

よーいどん!

1歳児たんぽぽ組が上北台公園に行ってきました!青空の中でみんなで並んで「よーいどん」のかけ声に合わせて
保育者の元に走って行きゴール☆お友だちと一緒にたくさん走りました♪
2023/10/31

5歳児さくら組が遠足に行ってきました!

5歳児さくら組が所沢航空記念公園へ秋の遠足に行きました。航空発祥記念館で大型映像を見たり、飛行機などの展示を見たり体験したりしました。そしてお待ちかねのお弁当♪友だちや保育者に嬉しそうにお弁当の中身を見せながらもりもり食べていました!その後は子ども広場で思い切り体を動かして遊び大充実の遠足でした(*^-^*)

2023/10/27

ハロウィン!

5歳児さくら組が言葉あそびでハロウィンを行いました。

ハロウィンにちなんだゲームをしたり、お菓子を入れるバッグを作りました。
手作りバッグを持って事務所にお菓子をもらいに行き、まほうの言葉を伝え…お菓子をゲット!!
みんないい笑顔です☆
2023/10/27

ローラー滑り台に挑戦!!

0歳児つくし組は上北台公園に初めて行ってきました。斜面を登る時にはバランスを取りながら(時々転びながらも)、ローラー滑り台をニコニコで楽しんでいました。はじめは先生と一緒に滑っていた子も自分で!と一人で滑ることが出来ていました。
2023/10/27

3歳児ふじ組、遠足に行ってきました!

多摩湖に遠足に行きました。お弁当や水筒が入ったリュックを背負って行きました!堤防を走り、遊具まで坂道をダッシュ。お茶を飲んで一休みしてから遊具で沢山あそび、その後は太陽広場まで行き楽しみにしていたお弁当!とっても嬉しそうに食べていました☆帰りのバスはウトウト…帰園してからはすぐお昼寝をしました。
2023/10/25

見つけた木の実で砂場遊び♪

二歳児すみれ組が、先日見つけた赤い実やドングリを使って園庭の砂場で遊びました!赤い実をコップにいれてジュースにしたり、料理の仕上げにドングリで飾り付けたりして楽しんでいましたよ♪
2023/10/24

絵本を見るのが大好きです!!

0歳児つくし組は給食前、おやつの前、遊んでいる時などに絵本を見るのが大好きです。今日はジュースのパックで作ったイスを出してあげると、並んで絵本を見ていました。
2023/10/19

秋の自然♪

1歳児たんぽぽ組が南公園に行ってきました!天気が良く心地よい気温の中で丘を下ったりたくさん体を動かして遊びました♪どんぐりがたーくさん落ちていて拾うのに夢中でしたよ~。
2023/10/18