園ブログ

バスでおでかけ♪

ふじ組が初めて野山北公園へ行ってきました!
池を覗いたり、長い滑り台を滑ったり、アスレチックで遊んだり…(^^♪
寒い中でも元気いっぱい遊んでいるみんなです!!
2018/12/20

たくさん歩いたよ!

今日はふじ組がアスレチックから多摩湖まで歩いてお散歩に行ってきました!
初めてのアスレチックで子どもたちはウキウキ♪ワクワク♪
たくさん遊んだあと多摩湖までお散歩に行きました。
「つかれた」と言いながらも寄り道したり、いろんな植物を見たりしながら楽しそうに歩いていたみんなでした(*^-^*)
2018/12/18

発表会 本番!!

発表会がありました。
お父さん、お母さんの前で楽しそうに踊ったり、歌ったり、演じたり…
1年間の成長が見られる発表会でしたね。
写真は発表会の練習風景です。
たくさんの練習の成果がでて素敵な発表会になって嬉しく思います(*^^*)
2018/12/15

発表会 祖父母鑑賞日

今日は発表会の祖父母鑑賞日でした。
緊張していたり、おじいちゃん、おばあちゃんを見つけて喜んでいたりした子ども達。
舞台の裏では同じ衣装を着たぬいぐるみと戯れたり、お菓子をもらったりと和やかな雰囲気でした(*^-^*)
2018/12/14

グリーンホットケーキ

ふじ組がほうれん草を使ってホットケーキを作りました!!
ほうれん草をちぎって、粉を混ぜて、ミキサーにかけたほうれん草を粉と混ぜて…
たくさんの工程をしっかり聞いてお友だちと協力しながらホットケーキ作りを楽しんでいました(^^♪
お昼寝の後、ホットケーキを焼くのを近くで見て、あったかいホットケーキをパクリっ!
「おいしー!!」と大満足のみんなでした( *´艸`)
2018/11/30

歯みがき指導

ばら・さくらぐみが歯みがき指導を受けました。
はじめに染め出し液を塗ってもらい、上手に磨けていたか鏡でチェックすると「え~!いっぱいついてる!」と驚いた様子のみんな。
自分で磨けていなかったところを、歯の絵が描かれたシートに色塗りをした後、正しい歯磨きの仕方を教えてもらったのでした(^^)/
明日から自分たちで上手に歯みがきできるかな…( *´艸`)
2018/11/29

多摩湖

たんぽぽぐみが多摩湖に行きました。
堤防をみんなで走ってみたり、湖を覗いてみたりと元気いっぱいに楽しんでいたみんな(^^♪
途中大きな葉っぱを見つけると「見て見て~♪」と耳やお面に見立てて喜んでいたのでした(*^-^*)
2018/11/27

大根抜き

ばら・さくらぐみが大根抜きに行きました。
行きのバスから「いっぱい取ってこないと!」とやる気満々な様子(*^-^*)
畑に着くとたくさんの大根に驚きながらも、友だちと協力しながら本当にたくさんの大根を抜いてくれたみんなでしたよ(^^♪
引っ張る時の掛け声はお決まりの「うんとこしょ、どっこいしょ」かと思いきや、さくらぐみのお友だちからは「pull!」と英語が飛び出していたのでした( *´艸`)
2018/11/26

テラス遊び

つくしぐみがテラスで遊びました。
ブービーカーに乗ったお友だちを後ろから押してあげて一緒に遊んだり、先生と一緒に広いテラスを端から端までハイハイで進んでみたりして遊び、楽しんでいたみんなでした(*^-^*)
2018/11/21

七五三参拝

今日はつくし組さんが七五三参拝へ行ってきました。
神社で鈴を鳴らしてみたり、みんなで手を合わせたり…
最後はみんなで記念撮影もしましたよ(*^-^*)
2018/11/19