園ブログ

鍵盤ハーモニカ指導

今日は、ばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。 日頃の鍵盤ハーモニカの様子を見てもらいました。妹尾先生に魔法をかけてもらい、小さなステップを登っていた子ども達♡『できるって楽しいな』素敵なプレゼントをもらいました。
とても楽しい時間を過ごしました。

次は、11月に鍵盤ハーモニカ指導があります!!
12月は、法人主催の『クリスマスわくわくコンサート』で妹尾先生の鍵盤ハーモニカコンサートがあります。お楽しみに~。
2022/10/20

じゃがいも掘り

ばら・さくら組がお芋掘りに行きました。
お芋を見つけると大喜び!!「大きいのあった!!」「みんなの分もとるんだ!!」「虫がいた~」にぎやかに楽しんでいました。たっぷり水分補給をして、帰ってからシャワーをしてサッパリしました。
掘ったお芋でどんなお手伝いをするのかな??どんなお料理にしたのかな??この後も様子を追って子どもたちと話をする機会を作っていきます。ばら・さくら組はじゃがいもカードを持ち帰りますのでご協力お願い致します。
他クラスの皆様も連絡帳に感想をお待ちしています。
2022/06/22

鍵盤ハーモニカ指導

今日は、ばら・さくら組で鍵盤ハーモニカ指導がありました。妹尾先生がお部屋に入ってくると目をキラキラさせ嬉しそうな子ども達。ばら組さんは、音を出す時、お話を聞く時とゲーム感覚で教えてもらいました。
さくら組さんは、息の使い方や新しい曲「こいぬのマーチ」に向けてを教えてもらいました。
初めと終わりと気持ちを一つにした素敵なご挨拶をしていました!!
2022/06/21

職員対象の不審者対応訓練がありました。

東大和警察署の方に来て頂き、職員を対象とした不審者対応訓練を行いました。子どもたちが園庭で遊んでいるところを想定し、職員が子ども役になり実際に動き、子どもたちを守る方法の助言をいただきました。室内では、防護の仕方やさすまたの使い方も教えてもらい、もしもの時に備えて、対応できるよう職員間で確認することが出来ました。
2022/06/03

さくら組 マスク指導

さくら組のマスク指導がありました!小学校生活への第一歩として、日常的なマスクの使用を来週より始めます。
マスクをするのはどうして?
マスクの上手な付け方は?マスクが汚れたらどうする?
しっかりとお話を理解できたさくら組さんでした。
2022/01/28

カブトムシ

先日、立野のクリーニング店の秩父屋さんからカブトムシを頂きました。すみれ組のお部屋で育てています。土の中に隠れているカブトムシが出てくるとビックリしていましたが、とても嬉しそうでした♪
2021/07/07

マスク指導♪さくら組

もうすぐ小学生のさくら組さん♪ほとんどの時間をマスクですごす小学校入学に向けて、マスクの上手な着け方、外し方、保管の仕方をお話しました。
保育園でも、マスクですごす練習を始めます!
2020/12/14

一緒にお散歩♪

今日はばら組さんとさくら組さんが一緒にお散歩に行ってきました!
さくら組さんに優しく手を繋いでもらい、大南公園へ。
公園では、合同でリレーをしたり、一緒に遊具で遊んだりとクラスを超えて仲良く遊んでいたみんなです(^^♪
2020/02/05

図書館見学

さくら組さんが図書館見学に行ってきました。
たくさんの本があり、どれにしようか迷いながら借りる本を選んできました。
みんなで大切に読みたいと思います(*^^*)
2020/01/24

寒くても元気!!

たんぽぽ組さんがバスに乗ってさくら公園へお散歩に行ってきました!
遊具で遊んだり、木と戦ったり、ベンチのトンネルをくぐったり…寒い中でも元気いっぱいなみんなです(^^♪
2020/01/22