園ブログ

園庭のおいもほり

今日はさくらぐみが園庭に植えていたさつまいもを収穫しました。
弦を一生懸命引っぱっていたみんな。
さつまいもが取れて喜んでいました!!
最後は土の中まで「もうないかな」と探していましたよ(^^)
2018/11/12

チューリップを植えました

ふじ組さんが月曜日に買いに行ったチューリップの球根をプランターに植えました。
「どんな色がでてくるかな」とワクワクしながら土の中へ。
全部植えると「おおきくなりますように!!」と手を合わせ始めたみんな。
お当番さんが水をあげて元気に育つように思いを込めました!!
キレイなチューリップが咲きますように…。春になるのが楽しみです(*^^*)
2018/11/09

公園で遊んだあとは。

今日はすみれ組がUFO公園へお散歩に行ってきました!
シーソーしたり、滑り台を滑ったり、ジャングルグローブをしたりと楽しんでいたみんな(^^♪
公園から帰ってきた後手洗い指導をしてもらいました。
紙芝居を見て手の洗い方を教えてもらうと、お部屋で一生懸命手洗いをしていましたよ♪
2018/11/07

手洗い指導「ふじぐみ」

今日は看護師の先生が手洗い指導をしてくれました。
紙芝居をみたり、手の洗い方を教えてもらったり、手がキレイに洗えているか機械で見てみたり、みんなじーっと興味深く聞いていました。
その後の給食前の手洗いも教えてもらった通りに一生懸命手洗いをしていたみんなでした(*^-^*)
2018/11/05

ハロウィーン

今日はハロウィン♪
ふじ組はおばけやこうもりのランチョンマットをしいて給食を食べました。
給食はかわいいおばけのオムライスに色の変わるパンプキンスープ!「わー魔法みたい!!」と大好評でした(^^♪
ばら・さくらぐみさんは仮装して「トリックオアトリート!」と楽しんでおやつをもらいました(*^^*)
2018/10/31

お散歩♪

たんぽぽぐみが南公園にお散歩に行きました。
いいお天気だったので、みんなで芝生の上にごろーん♪
ポカポカ気持ちが良くてみんな楽しそうでしたよ(*^-^*)
そのあとドングリを拾いながら歩いていると、道端に大きなミミズを発見!!みんなでジーっと覗き込んで夢中になって見つめていたのでした( *´艸`)
2018/10/29

初めての…

すみれぐみが七五三の飴袋製作をしました。
今回使ったのは初めてのハサミ!みんな真剣な表情でチョキチョキと切りながら楽しんでいましたよ(*^-^*)
切った紙をペタペタと貼るのも楽しんでいたのでした♪
どんな素敵な飴袋ができたのかお楽しみに( *´艸`)
2018/10/29

三園交流会

さくらぐみが大南公園での三園交流会に参加しました。
集まってすぐは緊張した表情だったみんなでしたが、グループごとの自己紹介を終え、交流が始まるころには笑顔が見られるように…( *´艸`)
クイズラリーや大繩、猛獣狩りゲームをして交流を深めたのでした♪
締めくくりは三園混合チームで白熱のリレー対決!!最後まで大盛り上がりで交流会は幕を閉じたのでした(*^-^*)
2018/10/26

お散歩♪

つくしぐみが南公園にお散歩に行きました。
みんなでシートの上に座って葉っぱや草の感触を楽しんだり、広場では先生や友だちと一緒に歩いたり走ったりすることを楽しんでいました( *´艸`)
2018/10/19

サッカー教室

さくら組がサッカー教室に参加しました♪
まずはボールと友だちになるために色々な動きを通してボールに慣れていったみんな(^^♪
ボールに慣れてきたところでいよいよ試合開始!!
ずっとこの日を楽しみにしていたみんなは気合十分で試合に臨んでいましたよ( *´艸`)
終わった後も「楽しかった~」の声が止まりませんでした♪
2018/10/10