園ブログ

お芋掘り

お天気の関係で延期になっていた、ばら・さくら組のお芋掘り。本日実施しました。
最初は控えめに掘っていましたが、お芋を見つけると大喜び!「小さいお友だちの分も掘るんだ。」と真っ黒になりながら頑張ってくれました。たっぷり水分補給をして、帰ってからシャワーをしてサッパリしました。掘ったお芋でどんなお手伝いをするのかな。
2021/07/13

カブトムシ

先日、立野のクリーニング店の秩父屋さんからカブトムシを頂きました。すみれ組のお部屋で育てています。土の中に隠れているカブトムシが出てくるとビックリしていましたが、とても嬉しそうでした♪
2021/07/07

プール開き

 みんなが楽しみにしていた、プール開きをしました! 初めにプールに入る時のお約束の話を放送で聞きました。たくさんのお約束事がありましたが、みんな真剣に話を聞いていましたよ。
 クラスごとに順番にお清めをして安全祈願しました。プールに入れた、塩、米、お酒に興味津々の子供たちでした(^▽^)/
 プールの中では、お約束事を守りながら楽しんでいた子供たちです。
 プール開きの様子やお約束事の話などおうちでもお話してみてくださいね!

 これからも水やプール遊びをたくさん、楽しんでいきます!
 水着やプールカードのご協力をお願いします。
2021/07/06

ばら組 なすの調理見学

ばら組が育てたなすを収穫して、新メニューの『なすとベーコンのイタリアン炒め』を調理する様子を見学しました。

 

自分たちで収穫したなすを使っていると聞くと、みんな大喜びでした。

 

楽しみにしていた給食では、いい匂い!おいしい!とたくさん食べました。レシピを載せますので参考にして下さい。

 

材料2人分

◦なす…1本  ◦ベーコン…1枚  ◦ズッキーニ…1/2

◦オリーブオイル…大さじ1  ◦おろしにんにく…少々

◦塩…少々  ◦粉チーズ…大さじ1と1/2  ◦乾燥パセリ…少々

 

作り方

  なすは7㎜位の半月切り、水にさらしてアク抜きをする。

ズッキーニは縦半分を2等分にして7㎜位のいちょう切り。

ベーコンは1㎝位の幅に切る。

  フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れ、弱火で炒め

香りが出てきたら①のベーコン、なす、ズッキーニを入れて炒める。

  野菜がしんなりしてきたら、塩、粉チーズを加えて混ぜ、火を止める

  器に盛りつけて、乾燥パセリを振りかける。

2021/07/06

夏祭り

今日は夏祭りがありました。
縁日では、まとあて、くじびき、ひもひき、ボーリングの売り子をさくら組が行ってくれました。ふじ組、ばら組は縁日を楽しみおみやげをもらって喜んでいました。乳児組はお部屋で縁日のゲームで遊び雰囲気を楽しんでいました。
さくら組のお神輿はホールで行いました。「わっしょい」と元気いっぱいにお神輿を担いでいました。ばら組さんもたくさん応援してくれました。その後は、みんなで「アンダーザシー」「がんばれスイミー」「月夜のぽんちゃらりん」を楽しく踊りました。
コロナの影響で地域の夏祭り等が開催できなくなっているので、少しでも子どもたちに夏の楽しさを味わってもらいたいと思い実施しました。異年齢が関わる時間をなるべく少なくしたり、途中でアルコール消毒をするなどして対策をとりながら楽しみました。お家での会話のきっかけにして頂けると嬉しいです。感想などありましたら連絡帳にご記入ください。
2021/07/02

6月のお誕生会

6月は13名のお友だちがお誕生日を迎え、クラスで歌を歌いお祝いしました♪

すみれ 「かたつむり」
ふじ  「あまだれポッタン」
ばら  「あめふりくまの子」
さくら 「にじ」


先生からのお楽しみは
「ピーマンマンとかぜひきキン」の人形劇。
ピーマンマンと野菜たちがかぜひきキンをやっつける時、子どもたちは元気いっぱいに応援していました!


お楽しみ給食はチキンカツサンドでした!
野菜もいっぱい食べましたよ(⌒∇⌒)
2021/06/25

鍵盤ハーモニカ指導♪

今日はさくらぐみとばらぐみで鍵盤ハーモニカ奏者の妹尾先生を招いて、鍵盤ハーモニカ指導がありました。明るく楽しい指導に子ども達もノリノリで、息の強弱や、指の使い方など、分かりやすく教えていただきました♪
2021/06/22

☆お楽しみ保育☆

今日はみんなが楽しみにしていたさくら組さんのお楽しみ保育がありました。午前中の遠足では、多摩六都科学館へ。
5つのお部屋で体の仕組みや日常の不思議な事を遊びながら学んでいましたよ!!
遊んだ後は待ちに待ったお弁当の時間(*^^*)お弁当箱を空けてすぐに「わー!おいしそう♡」と喜んでいました。
プラネタリウムでたくさんの星を見て帰ってきた後は…
カレー作り見学とアイス作り!そしてボブさんが来てマジックショーをみました(^^♪
夕食はバイキング!おかわりをたくさんして喜んでいたみんなです。
最後のお楽しみは、花火をやりました!!
盛りだくさんな1日。お休みはゆっくり休んで、元気な姿が月曜日からまた見れますように…☆
お弁当や登降園時間のご協力ありがとうございました。
今日の出来事でお子さんと一緒に話したことなどぜひ連絡帳などで教えてくださいね(^^)/
2021/06/18

子ども講演

幼児活動研究会の倉部先生が来園し、さくら組の子ども向けの講演がありました。

心の中のもう一人の自分を小っちゃいおじさんに見立てたお話や仲間の力のお話をして下さいました。

お金持ちや力持ちもいいけど、仲間のたくさんいる仲間もちになろう!!

などのお話を子ども達は楽しく聞き入るとと同時に真剣に聞いていました。

お話の詳細のお手紙をさくら組に配布しています。お子さんとどんなお話だったのか一緒に振り返ってみて下さい。

玄関に掲示もしていますのでご覧ください。
2021/06/10

開園記念

立野みどり保育園、41歳になりました!
保育者のアンパンマンの人形劇を見たり、特別メニューの給食やおやつを食べて、楽しく過ごしましたよ。
年長さんは『保育園を大切にするには何をしたらよいか』を一生懸命かんがえてくれました。
2021/06/01