園ブログ

春の遠足

ばら・さくらぐみが春の遠足で昭和記念公園に行きました。
虹のハンモックでは果敢に上を目指していたさくらぐみ、その姿に刺激を受け登っていたばらぐみのみんな(^^♪
気持ちの良い天気の中、美味しいお弁当でパワーチャージした後はふわふわドームを体力の限り楽しんでいたのでした( *´艸`)
帰りのバスでは多くの子があっという間に夢の中でした…Zzz
2018/04/27

春の食材を使って…

ふじぐみがそら豆のさやとり、ばら・さくらぐみがよもぎ団子作りをしました。
ふじぐみはグリンピースとの大きさの違いに驚きながらも、慣れた様子で楽しんでいましたよ♪
ばら・さくらぐみはお散歩のときにも見つけたよもぎを使ってのお団子作り。上手にこねながら「いい匂い~」と春を感じていたのでした♪
2018/04/24

4月誕生会

4月生まれのお友だちの誕生会がありました。
10名のお友だちと2名の職員をお祝いしました。
今年度初めてのお誕生日会という事で、ウキウキした様子の子どもたち。
誕生者が出てくると拍手をしたり、誕生会の歌を歌ったりと楽しい様子にニコニコでお祝いをしていました(*^^*)
職員からのお楽しみはパネルシアター!
みんな「ここにあるよ」「こっちだよ」と参加しながら楽しんで見ていましたよ(^^♪
2018/04/20

グリンピースのさやとり

ふじぐみがグリンピースのさやとりをしました。
たくさんのグリンピースに興味津々で見ていたみんな。
さやとりをやり始めると真剣な表情に。
さやを取れると「いっぱいでてきたー」「8個はいってるよー」とニコニコで楽しんでいました(*^^*)
給食で”グリンピースごはん”になってでてくると「さっきやったのだねー!!」と大喜びで食べていましたよ♪
2018/04/19

ザリガニ釣り

さくら組がザリガニ釣りに行ってきました。
真剣にザリガニを釣っていたみんな。
「8匹も釣れたよー」と笑顔で帰ってきたみんなでした(*^-^*)
2018/04/16

避難訓練

今年度初めての避難訓練をしました。
ダンゴムシのポーズで頭を守ったり、煙に見立てた布の下を通ったり…
みんな真剣な表情で参加していましたよ!!
2018/04/16

慣らし保育②

今週はお天気も良く、小さいお友だちもお外でたくさん遊んでいました。
散歩車に乗ってお散歩に出かけたり、園庭で遊んだり…
泣いていたお友だちも外に出るとピタッと泣き止んで笑顔に(*^^*)
春のポカポカで気持ちのいいお散歩を楽しんでいましたよ!!
2018/04/13

初めての体育指導

今年度初の体育指導がありました。
ふじ組さんにとっては初めての体育指導です!
うさぎやヘビなど色んな動物になりきって体を動かしたり、
マットに触れてみたり、忍者になりきったり…
笑顔で体をいっぱい動かしていたみんなでした(*^^*)
2018/04/11

入園式

今日は入園式がありました。
お母さん、お父さんと一緒に参加して安心した表情のお友だち。
職員からのお楽しみではアンパンマンの人形劇!!
キラキラした目で見ていたお友だちがいっぱいでした。
これからも色々なお楽しみがあるのでお楽しみに…(^^♪
2018/04/07

慣らし保育①

新年度が始まりまって一週間。
新しいお友だちがたくさん増えて、園の中もにぎやかです!!
この1週間、初めは泣いていたつくし・たんぽぽ・すみれ組のお友だちも笑顔が見られるようになり楽しんで遊んでいましたよ(*^^*)
2018/04/06