園ブログ

9月お誕生会

9月は13名のお友だちがお誕生日を迎え、クラスで歌を歌いお祝いしました☆

たんぽぽ ♪どんぐりころころ
すみれ  ♪トンボのめがね
ふじ   ♪虫の声
ばら   ♪しょうじょうじのたぬきばやし
さくら  ♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

先生からのお楽しみは
おはなしタペストリー「運動会」を見てから、プチ運動会としてダンシング玉入れをしました!
幼児組は♪元気いちばんばん、乳児組は♪バナナくん体操で体操をしながら笛の音で玉入れ開始!大盛り上がりでした^^

お楽しみ給食は「オムライス」
ケチャップで描かれたかわいい模様に喜んでいましたよ!        
2021/09/17

引き渡し訓練

昨日は引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。
園庭までの避難もスムーズに行えました。今後も緊急事態に備えて訓練を重ねていきます。園庭に避難してからは保育士が地震以外の災害の話やこんな時はどこに避難する?などのお話をしました。幼児組は集中して聞いていました。もし家やお出かけ先で地震が起きたらどうすればよいかご家庭での会話のきっかけにしてみてください。
2021/09/16

プール・水遊び納め

今日はプール・水遊び納めを行いました。

  夏に保育園で行った遊びを振り返りながら、プール水遊び納めをどのように行うのかを放送でお話しました。季節が夏から秋に変化する話の中で、コオロギやトンボのワードに「しってる!」「みたことあるよ」と反応しながら耳を傾けてくれていました。


残念ながら雨天だったのでプールには入れませんでしたが、クラスごと順番に水遊びで使った玩具のお掃除をしました。ありがとうの気持ちを込めて一つ一つ丁寧におもちゃを洗ったり拭いてくれました。


夏の間、プールの体験や水遊び、感触遊びを通して素敵な笑顔でいっぱいの子どもたちでした!

 

2021/09/03

避難訓練

本日は避難訓練がありました。本来の予定では8小まで全員避難する予定でしたが緊急事態宣言下なので園庭から駐車場までの避難とし、保育士のみで8小までのルート確認、危険個所の確認を行いました。9月1日は防災の日です。もしも災害が起きた際、正しい行動が出来るようご家庭でもお話してみて下さい。
15日は引き渡し訓練がありますのでご協力をお願いします。
2021/09/01

8月お誕生会

8月は4名のお友だちがお誕生日を迎え、クラスで歌を歌いお祝いしました♪

すみれ 「アイアイ」
ふじ  「スイカの名産地」
ばら  「はたけのポルカ」
さくら 「にじのむこうに」

先生からのお楽しみは
音当てクイズ「森のたんけんたい」
瓶に口を当てて吹くとホーホーホーと音がして、「フクロウの鳴き声だ!」と当てて楽しんでいました。

お楽しみ給食は「三色ごはん、チャプチェ」を喜んで食べていましたよ。

2021/08/27

緊急事態宣言の延長に伴う保育施設の利用等について

市役所より、緊急事態宣言の延長に伴う保育施設の利用について8月19日付けで再発行されました。各ご家庭の状況に応じた必要最小限の利用にご協力をお願いいたします。
ご家庭での保育が可能な場合は家庭保育をお願いいたします。
2021/08/20

感染症拡大の増加に伴う保育施設等の利用等について

東大和市役所より新型コロナウイルス感染症の感染拡大の増加に伴う保育施設等の利用等についてのお手紙が8月6日(金)付けで発行されています。
内容をご確認頂き、各ご家庭の状況に応じた必要最小限の利用にご協力頂きますようお願いいたします。
2021/08/10

さくら組 枝豆のさやとり

今日はさくら組が枝豆のさやとりをしました。苗を目の前に大喜びの子どもたち。苗の間から、カメムシが顔を出し少しびっくりしてしまう子もいましたが、全部とり終えた後の子ども達は達成感に満ち溢れたいい表情をしていました!片付けのお手伝いもしてくれました!!

2021/07/20

7月のお誕生会

7月は13名のお友だちがお誕生日を迎え、クラスのみんなでお祝いをしました。

すみれ  『キラキラ星』
ふじ   『シャボン玉』
ばら   『どんな色が好き』
さくら  『うかれおまつり』

元気よく歌っていました。

先生からのお楽しみは、色水を使ったマジックと「おばけなんてないさ」のパネルシアターで、みんな夢中で見ていましたよ。

お誕生者のインタビューマイクは実習生の手作りプレゼントです。素敵なマイクをありがとう!
2021/07/16

枝豆抜き

ばら組が枝豆抜きに行きました。しっかりと根が張った枝豆の株に子どもたちも悪戦苦闘…
株が抜けると「ぬけたよ!」と喜んでいました。
保育園に株ごと持ち帰り、ばら組、ふじ組、すみれ組が枝豆のさやとりに参加しました。真剣な表情で株から枝豆を採って楽しんでいましたよ。
2021/07/14