園ブログ

ひなまつり会

ひなまつり会をしました。「あわてんぼうのおひなさま」シアターを見たり、宝探しをして楽しみました。おひなさまを飾る意味や名前の由来を知りました。
ひしもちの色の意味は…?白は雪、緑は新芽、ピンクはももの花の意味があります。お家の方は知っていましたか?
給食ではちらし寿司、おやつは桜もちとひなあられを食べてみんなでお祝いをしました。
短い時間でしたが楽しく過ごすことができました。
2022/03/03

生活発表会

生活発表会がありました。感染症対策をしながら、各クラス入れ替え制、保護者の参加を限定して行いました。
子どもたちは元気な笑顔で参加していました。
さくら組さんは園生活最後の生活発表会となり、どの演目も集中してかっこいい姿を見せてくれました。

保護者の皆様、様々なご協力ありがとうございました。
本日の感想等を連絡帳やアンケートへご記入いただけると嬉しいです!!

玄関に飾っているお花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生よりいただきました。
2022/02/19

2月お誕生会

2月は4名のお友だちのお誕生日をクラスで歌をうたってお祝いしました。つくし『トントンアンパンマン』
たんぽぽ『おにのパンツ』
すみれ『手をたたきましょう』
ふじ『幸せなら手をたたこう』
ばら『おもいでのアルバム』
さくら『夢をかなえてドラえもん』


先生からのおたのしみは絵本シアター『ばけばけばけばけばけたくん』でした。おばけが化けるたびに声をあげて笑ったり、喜んだりしていました。
手遊び『おばけがあつまって』では「こんなかお♪」のところで誕生者の写真を使って一緒に手遊びをしました。どんな顔だったのか子どもたちに聞いてみて下さいね。
2022/02/18

ひなまつり作品展

予定よりも早くひなまつり作品展が始まりました。

子どもたちが思いを込めて作ったお内裏様・お雛様が飾られ、図書コーナー全体が春らしい温かい雰囲気に包まれました。
子どもたちも一つ一つの作品を見て喜んでいましたよ。

明後日の発表会の日に保護者の方にもご覧いただければと思います。ぜひ楽しみにしていてください♪
2022/02/17

豆まき集会♪

今日は豆まき集会がありました。

「豆まき」のお話タペストリーを見た後は、みんな心の中の鬼をやっつけるために一生懸命豆をまきましたよ!

乳児さんは鬼の箱を追いかけて玉入れゲームを楽しみました。

鬼からのお土産は宝探しをしてゲットしました!



玄関にヒイラギイワシが飾ってあります。魔よけの香りが漂っているので嗅いでみて下さいね。
2022/02/03

さくら組 マスク指導

さくら組のマスク指導がありました!小学校生活への第一歩として、日常的なマスクの使用を来週より始めます。
マスクをするのはどうして?
マスクの上手な付け方は?マスクが汚れたらどうする?
しっかりとお話を理解できたさくら組さんでした。
2022/01/28

1月お誕生会

1月は10名のお友だちのお誕生日をクラスで歌をうたってお祝いしました。

つくし『おべんとうのうた』
たんぽぽ『むすんでひらいて』
すみれ『やぎさんゆうびん』
ふじ『ゆき』
ばら『ゆきのペンキやさん』
さくら『空へ』


先生からのおたのしみはペープサート『へんしんトンネル』でした。へんしんするたびに声をあげて笑ったり、喜んだりしていました♪
給食は、ジャムサンドに国旗の旗がついたから揚げ。みんなの大好きな物がいっぱいのメニューでした!


2022/01/21

鍵盤ハーモニカ指導がありました。

今日は妹尾美穂先生による、ばら・さくら組を対象とした鍵盤ハーモニカ指導がありました。
生活発表会と同様、舞台に立ち美穂先生に聞いてもらいました。子ども達はみんなとても張り切っていました。
演奏を終えると「みんなの音がステキで感動しました。」というお話をもらいキラキラ笑顔のお友だちでした。
2022/01/17

クリスマス会

みんなが楽しみにしていたクリスマス会がありました。クリスマスの歌を歌ったり、ゲーム「クリスマス借り物競争」を楽しんだり…、そしてサンタさんの登場に大興奮。1人1人プレゼントをもらい大喜びでした。

2021/12/24

子ども講演

幼児活動研究会の倉部先生が来園し、ばら・さくら組に子ども向けの講演がありました。5気のツボのお話、カベちゃんとなみだくんのお話を聞きました。

5気のツボのお話では、

やる気(チャレンジする) 

②根気(コツコツとやりぬく)

 元気(パワー全開) 

④本気(一生懸命)

⑤和気(みんな仲良し)

を心の中のツボに入れてツボを大きくしていこう。やればやるだけツボは大きくなる。

 

カベくんとなみだちゃんのお話では、壁にぶつかってもあきらめないで挑戦すると壁を乗り越えた時に涙くんからプレゼントがもらえる。宝物をもらえる方法は、あきらめない事。失敗は練習。失敗はしてもいい。乗り越えられない壁はない。やればできる!!という子どもたちの心に響くお話を聞きました。

  お話のお手紙をばら・さくら組に配布しています。お子さんとどんなお話だったのか一緒に振り返ってみて下さいね。
玄関に掲示もしていますのでご覧ください。

2021/12/21