園ブログ

元気に育っています!

雨が続いていますが、野菜は元気にすくすくと育っています。
なすが大きくなってきたので支柱立てをしました。
ばらさんは興味津々です!
さくらさんはみんなで仲良く成長記録をお絵かき☆
どんな絵が描けたのか楽しみですね!
2022/06/16

お楽しみ保育

さくらのお楽しみ保育がありました。

午前中の遠足では、多摩六都科学館へ行きました。

館内の5つの部屋をグループで回って、からだや物事のしくみ、不思議を遊びながら学んでいましたよ!

 

お昼は楽しみにしていたお弁当の時間。みんな大喜びで頬張っていましたよ。

 

プラネタリウムでたくさんの星を見て帰ってきたあとは…

夕方からは「宝探し冒険」

仲間と力を合わせて、数々のミッションを見事にクリア。

宝箱の中には花火と光るペンダントが入っていました!!

夕食は子どもたちのリクエストのラーメン。そして、スペシャルデザートの光るパフェも食べました!

最後のお楽しみは、花火。 盛りだくさんな1日。お休みはゆっくり休んで、元気な姿が月曜日からまた見れますように…☆ お弁当や登降園時間のご協力ありがとうございました。 今日の出来事でお子さんと一緒に話したことなどぜひ連絡帳などで教えてくださいね。

2022/06/10

職員対象の不審者対応訓練がありました。

東大和警察署の方に来て頂き、職員を対象とした不審者対応訓練を行いました。子どもたちが園庭で遊んでいるところを想定し、職員が子ども役になり実際に動き、子どもたちを守る方法の助言をいただきました。室内では、防護の仕方やさすまたの使い方も教えてもらい、もしもの時に備えて、対応できるよう職員間で確認することが出来ました。
2022/06/03

小さな実が出来ました!!

4月に植えた野菜たちは、丈夫な枝が伸びて、花が咲き、小さな実も出来ていて順調に育っています!

成長を見守ってくれている”ピーマンマン”と背比べをしてみると、最初のころに比べて大きくなっていることが分かりました!おいしく大きい野菜が育つように、皆で「大きくな~れ!」と願いを込めて声を掛けました!!

2022/06/03

魚の食育

 本日『魚の食育』を行いました。厨房の職員が各クラスを回り魚についての話をしたり直接触ったり三枚におろすところを見たりして、感謝の気持ちや命の大切さを伝えました。乳児組は魚(あじ)をビクビクしながら触れていました。幼児組は色々な魚についてのクイズをすごく楽しんで行い、あじを三枚におろすところを興味津々に見ていました。あじは今日の給食で美味しくいただきました。今後も食との触れ合いを大切に食育を行っていきます。
2022/05/24

5月お誕生会

5月のお誕生会がありました。6名のお友だちと4月生まれ1名のお誕生日をお祝いしました!
今回から舞台でのクラス発表となり、より一層元気いっぱいに歌っていましたよ♪
すみれ組「ちょうちょ」
ふじぐみ「おつかいありさん」
ばらぐみ「公園にいきましょう」
さくらぐみ「めだかの学校」


先生からのお楽しみは、パネルシアター「かみなりぼうや」
かみなりぼうやのお歌を一緒に歌いながら雷セットで変身する動物たちを楽しんで見ていました(*^^*)
最後には雷太鼓を誕生日のお友だちに前で一緒に叩いてもらいました☆
2022/05/20

野菜の苗を植えました

給食室の先生と一緒に植えて、早1か月経ちました。
毎日、お当番さんが「大きくな~れ!」と声をかけながら、水やりをしてくれているおかげでぐんぐん育っています。
先日、アブラムシを発見!!美味しい野菜の証拠ですね!
すぐにみんなでガムテープでペタペタ取ったり、牛乳を薄めて吹きかけたりして退治しました。ほっと一安心です。今後も成長記録を更新していくので、お楽しみに!
2022/05/19

4月お誕生会

4月のお誕生会がありました。
19名のお友だちのお誕生日をお祝いしました。
クラス発表は、

すみれ『チューリップ』
ふじ『ちょうちょ』
ばら『さんぽ』
さくら『はるのおがわ』

をクラスで歌ってくれました。

先生からのおたのしみは、アンパンマンの人形劇。アンパンマンを応援しながら楽しんでみていた子どもたちです♪

2022/04/15

入園式・進級を祝う会

今日からみんな1つずつ大きくなり、新しいクラスがスタートしました。進級を祝う会ではみんなの成長をお祝いし、さくらぐみさんが代表して「きょうからみんなのほいくえん」を歌ってくれました。とても元気な歌声で、素敵でしたよ。

午後には入園式が行われ、32名の新しいお友だちが入園しました。一緒に遊べることを楽しみにしています。
2022/04/01

卒園式

卒園式がありました。30名のさくら組さんが巣立ちました。

さくらさんの最後の大舞台!!
たくさんの成長をしたみんなに感動で涙があふれてきました。
残り少ない保育園生活、最後の日までたくさんの思い出を作ります(*^^*)


さくら組の保護者の方から卒園記念品としてカプラとお花を頂きました。

大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

2022/03/26