園ブログ

生活発表会

生活発表会がありました。

今年は2クラスずつの入れ替え制で行い、たくさんのお客さんに子どもたちは緊張しつつも普段以上の力を発揮していました。

登園時間等様々なご協力ありがとうございました。

本日の感想等を連絡帳やアンケートへご記入いただけると嬉しいです(^^♪

お花は、日頃より鍵盤ハーモニカを指導して下さっている妹尾美穂先生よりいただきました。

2024/02/03

豆まき集会

今日は豆まき集会がありました!節分の由来を聞いてから、心の中の鬼を退治するために豆まきをしました。
保育者が鬼に変身して登場すると、「鬼だ!」と大喜び!「鬼は外、福は内」の掛け声で鬼に向かって豆を投げました♪何度も豆を拾っては、しっかり鬼を狙って投げていましたよ!


2024/02/02

自分でやってみよう‼

散歩に出る準備をする一歳児たんぽぽ組です♪自分で帽子を被ろうとしたり、上着に袖を通したりとできることをやってみようと頑張っています☆
2024/01/30

逆上がりに挑戦!!

3歳児ふじ組が体育指導で逆上がりを目標に手足の力をつけています。お兄さんお姉さんのようにできるようになるかもしれない!とキラキラの目で頑張って挑戦しています(^-^)
2024/01/29

1月お誕生会

1月のお誕生会がありました。1月生まれの8名のお祝いをしました。緊張しながらもみんなにお祝いしてもらってとても嬉しそうな様子でした。
クラスからの出し物は
つくしぐみ「やきいもグーチーパー」
たんぽぽぐみ「りんごころころ」
すみれぐみ 「いとまき
ふじぐみ 「ゆき」
ばらぐみ 「ゆきのプレゼント」
さくらぐみ 「そうだったらいいのにな」
どのクラスも笑顔で舞台に立てる子が多く、幼児組さんはきれいに並んで大きな声で歌えていてとてもかっこよかったです♪

先生からのお楽しみは「何が通ったでしょうクイズ」でした。幕の間をぬいぐるみや縄跳びなどが通り、子ども達は見えた色をたよりに何が通ったのか考えて大きな声で応えていました。最後には園長先生が通って大盛り上がり♪楽しい会になりました。
2024/01/26

練習中!!

2歳児すみれ組は、靴下をしまう際に二足まとめられるよう保育者と一緒に練習中です。靴下を持ってきて、「どうやるの?」と尋ねながら、自分の力でやろうとしています♪
2024/01/23

バスの乗り方がとても上手なんです!

1歳児たんぽぽ組がバスに乗って上北台公園に行きました☆バスが大好きな子ども達はバスの乗り方がとても上手なんです!手すりに掴まって自分で階段を登り、乗車中も手すりをしっかり掴んで乗っています♪
2024/01/23

♪出前保育開催♪

南公園で、地域の方を対象とした出前保育「リトルキッズコミュニティ」を開催しました!

今回は体を動かして元気に遊びました。みんなでしっぽ取りに挑戦。保育者が付けていたしっぽを取るため全速力で走って楽しんでいましたよ。そのあとは保育園で使っているおもちゃでバランス遊びやフラフープを使った電車ごっこを楽しみました。冬の寒さに負けずみんな元気いっぱいでした☆

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪

次年度も開催予定です。

日程など詳細は改めてお知らせいたしますので、後ほどご確認ください。

2024/01/23

鍵盤ハーモニカ指導

ばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。生活発表会前の最後の指導ともあって舞台での演奏を見てもらいました。お部屋でも子ども達のペースに合わせた練習を取り入れてもらい「楽しかった~」と笑顔の嬉しそうな子ども達でした!!
2024/01/12

上仲原公園にいきました。

3歳児ふじ組、バスに乗って上仲原公園に行きました。公園内を散策して、ベンチに座って一休みしてから遊具であそびました。新しくなった遊具でたっぷり遊びましたよ☆ブランコがこげないと、お友だち同士で押してあげていました。
2024/01/12