園ブログ

6月誕生会

6月生まれのお友だちの誕生会がありました。
11名のお友だちと5名の職員をお祝いしました。
今月からたんぽぽぐみのお友だちもクラス発表に参加してくれて、手遊びを披露してくれましたよ♪
職員からのお楽しみは人形劇の「桃太郎」!鬼をやっつけるシーンでは思わず前のめりになって楽しんでいたみんなでした( *´艸`)
2018/06/15

おいもほり

ふじ・ばら・さくらぐみの3クラスがおいもほりに行きました。
みんな自分のシャベルをもってワクワクしながら畑に入ってきました♪土を少し掘るとすぐに見えてきたじゃがいもに大興奮のみんな( *´艸`)夢中になって掘っていましたよ!
大きなじゃがいもがたくさん掘れて大満足なおいもほりでした(^^♪
2018/06/12

おやつ作りのお手伝い

ばらぐみがおやつのキャロットケーキ作りのお手伝いをしました。
人参の皮むきをピーラーでしたあと、すりおろすところまでお手伝いしましたよ(^^)/初めてのピーラーでしたが上手に皮がむけていたみんな♪すりおろすのは難しかったけれどみんなのおやつの為に頑張っていました!自分たちがお手伝いしたキャロットケーキは格別なようでした( *´艸`)
2018/06/08

りんごの皮むき

つくし組がりんごの皮むきを見ました。
みんなが大好きなりんごをまるまる触ってみたりも持ってみたり、皮をむいてもらって皮にも触ってみたり…と興味津々でした!!
最後はおいしそうにりんごを食べていたみんなでした(*^^*)
2018/06/05

避難訓練

避難訓練がありました。
今回の避難訓練は大きな災害を想定して第二避難所の第八小学校まで歩いて避難の練習をしてきました。
子ども達もいつもとは違う訓練にドキドキでしたが、先生のお話をよく聞いてしっかりと歩いていましたよ!
2018/06/04

開園記念 人形劇

開園記念日という事で「三匹の子ブタ」の人形劇を見ました。
お姉さんが出てきて歌を聞くとなんだか楽しくなってきて子ども達も体を動かしながら喜んでいました(*^^*)
人形劇が始まると「わー」と嬉しそうに見ていたみんな。
オオカミが出てくると怖がって保育者にくっついている子もいましたが最後には子ブタとタッチして楽しんでいたみんなでした♪
2018/06/01

プラネタリウム見学

さくら組がプラネタリウムに行ってきました!
惑星の話を聞いたり、パネルを見たりしながら楽しんでいたみんな。
最後はみんなで「はいチーズ!!」集合写真も撮りました。
帰ってくると「楽しかった」「○○みたよ」などたくさん話を聞かせてくれました(^^♪
2018/05/29

ばななの皮むき

たんぽぽ組がバナナの皮むきをしました。
みんなが大好きなバナナを皮ごと触ってみたり、匂いをかいだり…
最後はみんな上手に皮をむいてぱくっと食べていい笑顔でした(*^^*)
2018/05/29

歩こう大会

さくら組が姉妹園のお友だちとの交流会で歩こう大会をしてきました。
グループに分かれて歩き始め、
谷里保育園~アスレチック~狭山緑地~狭山湖第2堤防
ととっても長い道のりもお友だちと一緒に楽しく歩いてきたみんな。
お弁当もたくさん歩いた後外で食べるといつもよりおいしく感じます♪
帰ってくると「楽しかった~!」と姉妹園のお友だちとの交流も楽しんでいましたよ(*^^*)
2018/05/25

きゃべつちぎり

ふじ組さんがキャベツちぎりをしました。
「これくらいなら食べれるかな?」と相談しながら、みんなで食べられる大きさになるように頑張ってちぎっていました!
ちぎったきゃべつは給食のスープになってでてくると「これ、私の作ったきゃべつー!!」と喜んで食べていましたよ(^^♪
2018/05/24