園ブログ

子ども講演

幼児活動研究会の倉部先生が来園し、ばら・さくら組に子ども向けの講演がありました。「心のなかのちっちゃなおじさん」「できる できる できる」のお話を聞きました。

「心のなかのちっちゃなおじさん」のお話は、

小さいおじさんは、いつでも心の中から自分をみてくれている。悪いことをすると「悪いことしちゃえ!!」言ってくるけど、良いことを続けていくと「いいね!!」と応援してくれる。良い事を続けていると悪いことをした時には止めてくれるよ!!どっちのおじさんが大きくなるか自分の心に聞いてみようというお話がありました。

「できる できる できる」のお話は、

出来るようになりたいと決心するけど、出来ない、諦めたいとなった時「できる!できる!できる!」と自分に諦めない気持ちを持、ちチャレンジするとの大切さをお話してもらいました。

最後にみんなで本気じゃんけん。勝っても負けてもあいこでも本気で喜ぶじゃんけんです。負けても前向き!!というメッセージが込められています。大人も子どもも一緒に盛り上がりました。

2024/05/22

お楽しみ保育

先日、さくら組が遅くまで過ごすお楽しみ保育を行いました。午前中はプラネタリウムとアスレチックに行き、お昼はみんなでお弁当を食べました。自分たちのお弁当を見せ合う子ども達はとても嬉しそうでした。午後はスープ作り、保育園わくわく探検、夕食を食べて最後には花火もしました。次々に楽しいことが起こる1日に大満足の子ども達でした。

2024/05/22

光が丘公園へ行きました♪

3歳児ふじ組が光が丘公園に行きました。

大好きな滑り台を友だちと一緒に滑ったり、ブランコを自分で漕ぐことやクライミングにも挑戦していましたよ☆彡

「先生みてー!ハートがある!」と教えてくれた先には地面にハートの絵が♡「もっとたくさんハートを増やすんだ~」と言いながら地面へのお絵描きを楽しんでいたふじさんでした♪
2024/04/26

立野公園に行きました!

4歳児ばら組、立野公園に行きました!気温も高くなり半袖で元気に遊ぶ子どもたち!保育者やお友だちと鬼ごっこをしたり遊具で遊んだり春の自然を探したり好きな遊びを存分に楽しみました!前を見て信号を見て歩く事がとても上手なばら組さんです☆
2024/04/26

新聞紙遊び♪

二歳児すみれ組は新聞紙遊びをしました。ちぎったり丸めたりするだけではなく、ちらしの中からおいしいものを見つけたり、丸めた新聞紙を投げてバイキンマンをやっつけたりと、とても楽しんでいました☆最後はブルドーザーになりきり、落ちている新聞を集めてお部屋をピカピカにしました!
2024/04/26

春の自然探し♪

2歳児すみれ組は南公園に春の自然探しに出かけました。たんぽぽやたんぽぽのわたげを見つけると嬉しそうに保育者に見せに来てくれました。わたげをふーっと飛ばしている姿がとても可愛かったですよ☆
2024/04/23

雨の日の遊び♪

1歳児たんぽぽ組は、テラスに出てシャボン玉を捕まえる遊びで体を動かしたり、お部屋で新聞紙を破って、指先を使った遊びをしました☆「びりびり~」と声に出して、破る感触を楽しんでいた子ども達です。
2024/04/22

4月のお誕生会

4月のお誕生会がありました。20名のお友だちのお祝いをしました!誕生者がたくさんいて大盛り上がりの誕生会でした☆

~クラス発表~
たんぽぽぐみ「トントンアンパンマン」
すみれぐみ「チューリップ」
ふじ「せんせいとおともだち」
ばら「てのひらをたいように」
さくら「うたえバンバン」

先生からのお楽しみはパンパンサンドのパネルシアターでした。
パンにジャムや卵などを挟み、みんなで一緒に歌を歌うとサンドウィッチが出来上がりました!どのクラスも楽しんで参加することができていましたよ♪
2024/04/19

春の多摩湖へ

5歳児さくらぐみは、バスに乗って多摩湖へ散歩に出かけました。湖をのぞいてみたら魚を発見!コイか?イカか?サメなのか?とみんなで想像を膨らませていました。
とてもいいお天気で、堤防から富士山やスカイツリーも見えましたよ。
2024/04/16

避難訓練

今年度最初の避難訓練を行いました。ばら組、さくら組のお友だちは、おかしもちや煙の話も集中して聞いていました!
小さいクラスのお友だちは、地震の時に頭を守るダンゴムシポーズや煙を吸わないように手で口と鼻を抑える練習をしました。
2024/04/10