園ブログ

遠足 ばらぐみ

残念ながら雨模様でしたが、かっぱを着て多摩湖をお散歩してきました!雨の中の散歩は初めてでしたが、ミミズを見つけたり雨の音を感じたりと楽しんでいました♪一番の楽しみは何といってもお弁当!!ふたを開けるとみんな今日一番の笑顔(^^♪「おいしい~!」と全員が完食できました。ありがとうございました!
2021/10/22

10月お誕生会

10月は11名のお友だちがお誕生日を迎え、クラスで歌を歌いお祝いしました♪

たんぽぽ 「いとまき」

すみれ  「いぬのおまわりさん」

ふじ   「きのこ」

ばら   「ありがとうの花」

さくら  「小さな世界」 

先生からのお楽しみは
秋の旬の食べ物のシルエットクイズと『さつまのおいも』のペープサートをしました。音楽に合わせて手拍子をしたり、面白い歌詞に大笑いのみんなでした。

2021/10/15

運動会

前日に台風が来てお天気が心配でしたが、気持ちの良い青空が広がる中、無事に運動会が開催されました。感染症対策をしながら、各クラス入れ替え制で行いました。
子どもたちは元気いっぱい参加してくれました。
さくら組さんは園生活最後の運動会となり、どの演目も全力を出し切っていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
2021/10/02

運動会について

保護者の皆様へ本日運動会を実施します。
よろしくお願い致します。


開始時間はクラスごと異なりますので、運動会だより又はプログラムをご確認ください。
2021/10/02

運動会について

保護者の皆様へ

明日の運動会は現時点では予定通り実施する予定です。
参加園児と保育の必要なきょうだい児は8:30~8:45分の間に登園して下さい。

2日(土)の朝7:30分過ぎにも開催の有無をメール配信しますので、ご確認お願いします。
2021/10/01

敬老の日♪

9月20日は敬老の日です。日頃お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに「ありがとう」の気持ちを込めてカードを作りました。
とても可愛らしい作品ができました!
今年度は各クラスから保育園の様子が伝わるようなおたより付きです。


感染症の影響でなかなかお会いできないおじいちゃん、おばあちゃんもいるかと思います。
本日持ち帰りますので、ぜひ子ども達のあたたかい気持ちを届けてあげてください。
2021/09/17

9月お誕生会

9月は13名のお友だちがお誕生日を迎え、クラスで歌を歌いお祝いしました☆

たんぽぽ ♪どんぐりころころ
すみれ  ♪トンボのめがね
ふじ   ♪虫の声
ばら   ♪しょうじょうじのたぬきばやし
さくら  ♪スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

先生からのお楽しみは
おはなしタペストリー「運動会」を見てから、プチ運動会としてダンシング玉入れをしました!
幼児組は♪元気いちばんばん、乳児組は♪バナナくん体操で体操をしながら笛の音で玉入れ開始!大盛り上がりでした^^

お楽しみ給食は「オムライス」
ケチャップで描かれたかわいい模様に喜んでいましたよ!        
2021/09/17

引き渡し訓練

昨日は引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。
園庭までの避難もスムーズに行えました。今後も緊急事態に備えて訓練を重ねていきます。園庭に避難してからは保育士が地震以外の災害の話やこんな時はどこに避難する?などのお話をしました。幼児組は集中して聞いていました。もし家やお出かけ先で地震が起きたらどうすればよいかご家庭での会話のきっかけにしてみてください。
2021/09/16

プール・水遊び納め

今日はプール・水遊び納めを行いました。

  夏に保育園で行った遊びを振り返りながら、プール水遊び納めをどのように行うのかを放送でお話しました。季節が夏から秋に変化する話の中で、コオロギやトンボのワードに「しってる!」「みたことあるよ」と反応しながら耳を傾けてくれていました。


残念ながら雨天だったのでプールには入れませんでしたが、クラスごと順番に水遊びで使った玩具のお掃除をしました。ありがとうの気持ちを込めて一つ一つ丁寧におもちゃを洗ったり拭いてくれました。


夏の間、プールの体験や水遊び、感触遊びを通して素敵な笑顔でいっぱいの子どもたちでした!

 

2021/09/03

避難訓練

本日は避難訓練がありました。本来の予定では8小まで全員避難する予定でしたが緊急事態宣言下なので園庭から駐車場までの避難とし、保育士のみで8小までのルート確認、危険個所の確認を行いました。9月1日は防災の日です。もしも災害が起きた際、正しい行動が出来るようご家庭でもお話してみて下さい。
15日は引き渡し訓練がありますのでご協力をお願いします。
2021/09/01