園ブログ

秋の遠足 さくらぐみ

バスに乗って多摩動物公園へ行ってきました!チンパンジーやニホンザル、アフリカゾウ、マレーバク、カワウソなどたくさんの動物を見たりライオンバスにも乗りました。

事前教材としてオラウータンについて調べたさくらぐみ。オスやメスの特徴をしっかり覚えていましたよ。

たくさん歩きましたが最後まで元気いっぱいの子どもたち。1日たっぷりと遊んでとても楽しい思い出ができました。

お弁当の準備などご協力ありがとうございました。

2022/10/29

秋の遠足 ふじぐみ

ふじぐみが秋の遠足で多摩湖に行ってきました。
バスの中から「楽しみだね♪」とワクワクドキドキのふじぐみさん(^^)お弁当の中身はなんでしょう??クイズをして盛り上がっていました。
到着して20分程堤防をお散歩しました。「太陽が気持ちいいね」等とお話しながら風の心地よさを感じ、お散歩を楽しみました。なんと富士山も見えました!!
その後は遊具広場で遊んだり、太陽広場に移動してバナナ鬼ごっこやだるまさんが転んだをして沢山体を動かしました!!
「お腹がすいた~」「お弁当食べたーい」とお弁当をずっと楽しみにしている声が聞かれました)^o^(
いよいよみんなが楽しみにしていたお弁当タイム♪お弁当を開けて「美味しそう~」「可愛い~」とお弁当の中身に大喜びしていましたよ♪にこにこ嬉しそうにパクパク食べていました(^○^)
登園時間やお弁当のご協力ありがとうございました。
2022/10/27

♪出前保育開催♪

南公園で、地域の方を対象とした出前保育を開催しました!今回は大きなしゃぼん玉を作り、追いかけたり触ったりして楽しみましたよ。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪
来月は、11月22日(火)を予定しています。
ぜひ、お越しください(*^^*)

2022/10/25

秋の遠足 ばらぐみ

ばら組が秋の遠足で羽村動物園に行ってきました。

動物園に着くとすぐに「お弁当はいつ食べるの?」「何時?」とお母さん、お父さんに作ってもらったお弁当を楽しみにしていたみんなですが、最初にモルモットに触り「かわいい♡」「あったかかったね」「ふわふわだね」とモルモットの可愛さにメロメロになっていましたよ!

他にもサル、キリン、ヤギにペンギンと様々な動物を見たり、動物の真似をして楽しんでいたみんな。

ワクワクのお弁当タイムになると、お弁当箱を開けて「わー!!」と歓声がでるほど嬉しそうにお弁当を食べていました!!

お弁当の後には、鯉にエサやりもして「楽しかった!」「また行きたい!」と動物園を満喫しましたよ♪

登園時間やお弁当のご協力ありがとうございました。お家でお話したことなど感想を連絡帳などでいただけたら嬉しいです(^^♪

2022/10/21

鍵盤ハーモニカ指導

今日は、ばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。 日頃の鍵盤ハーモニカの様子を見てもらいました。妹尾先生に魔法をかけてもらい、小さなステップを登っていた子ども達♡『できるって楽しいな』素敵なプレゼントをもらいました。
とても楽しい時間を過ごしました。

次は、11月に鍵盤ハーモニカ指導があります!!
12月は、法人主催の『クリスマスわくわくコンサート』で妹尾先生の鍵盤ハーモニカコンサートがあります。お楽しみに~。
2022/10/20

10月のお誕生会

10月のお誕生会がありました。今月は16名のお友だちが誕生者でした。
ハロウィンの製作をバックに笑顔いっぱいのお誕生会でした。


クラス発表は
♪たんぽぽぐみ「おおきなくりのきのしたで」
♪すみれぐみ「どんぐりころころ」
♪ふじぐみ「きのこ」
♪ばらぐみ「しょうじょうじのたぬきばやし」
♪さくらぐみ「せかいじゅうのこどもたちが」


先生からのお楽しみは
パネルシアター「まちのおふろやさん」
リズムに乗って愉快な動物たちの登場に大喜びのみんなでした☆
2022/10/14

作品展

作品展がはじまりました♪
今年は2Fのホールで行います。保護者の方にもそれぞれの懇談会の後にご覧いただけます。
「ハロウィン」をテーマに各クラス、とても可愛らしい作品が並んでいます。
年齢ごとの成長が感じられるかと思います。楽しみにしていて下さいね。
2022/10/11

運動会

気持ちの良い青空が広がる中、無事に運動会が開催されました。感染症対策をしながら、2部入れ替え制で行いました。
子どもたちは元気いっぱい参加していました。
さくら組さんは園生活最後の運動会となり、どの演目も全力を出し切っていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

本日の感想等を連絡帳やアンケートへご記入いただけると嬉しいです!!

来週火曜日、元気に登園して下さい(*^^*)
2022/10/08

運動会について

保護者の皆様へ

本日、運動会を実施します。
よろしくお願い致します。

開始時間はクラスごと異なりますので、運動会だより又はプログラムをご確認ください。

2022/10/08

♪出前保育開催♪

南公園にて、地域の方を対象とした出前保育出前保育を開催しました!散歩に来ていたすみれ組のお友だちと一緒に大型絵本を楽しんだり、保育園でしている手遊びを見てもらったりしました。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪
来月は、10月25日(火)を予定しています。
ぜひ、お越しください(*^^*)
2022/09/27