園ブログ

8月誕生会

8月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
8名のお友だちと4名の職員のお祝いをしました。
今回から一番小さなつくし組のお友だちも可愛く手遊びを披露してくれました!!
保育者からのお楽しみは冷蔵庫くんとおばけちゃんの童謡シアターでした。
一緒に歌ったり、クイズを答えたりと楽しむみんなでした(*^-^*)
2018/08/31

ラタトゥイユ作り

さくら組さんがラタトゥイユ作りをしました!
なすを切ったり、野菜を炒めて、煮て…
とってもおいしいラタトゥイユが出来上がりました!!
自分たちで作ったラタトゥイユをお皿によそっておいしく食べました(^^♪
2018/08/30

プール納め

8月も残り1日ですね。今日はプール納めがありました。
みんなでプールやおもちゃのお掃除をしました!
小さいお友だちは先生がお掃除している所を見たり、スポンジや雑巾でプールをごしごし(^^♪
ふじ組さんはたくさんのおもちゃをきれいに洗ってくれました!
さくら組さんがプールの汚れを落として、ばら組さんが拭き上げをしたりとみんなで協力してプールをきれいにしました☆ミ
プールは今日でおしまい。また来年もたくさん遊べますように(*´▽`*)
2018/08/30

バルーン練習始まりました!!

運動会に向けて、いよいよ練習が始まります!

今日からみんな大好きバルーン練習♪
今日は初めてという事で大きく動かして様々な動きを楽しみました(^^♪
2018/08/28

組体操!!

9月の運動会がだんだんと近づいてきて、ばら組・さくら組の組体操の練習が始まりました!!
ばら組さんも少しずつ技がかっこよくきまり始めました。
さすがのさくら組さん。技を出すと小さいクラスのお友だちも思わず拍手が出るほど見入っていました(*^^*)
2018/08/24

おさんぽ♪

つくし組さんがお散歩に行ってきました。
心地の良い気温の中、探索しながら進むと「あっ」と指を指してセミを見つけました。セミを捕まえてリュックの上に乗せると…
興味を持ってみたり、嫌そうにしたりとかわいい姿が見られました(^^♪
帰ってきてからはさくら組、ばら組の組体操の練習を応援していました!!
2018/08/24

みずあそび

ふじ組が水遊びをして遊びました。
的にねらいを定めてプシューっと水鉄砲を発射したり、桶の水でおままごとをして遊んだり。
みんな笑顔で楽しんでいましたよ(^^♪
2018/08/21

ボディペインティング♪

今日はふじ組が絵の具遊びをしました。
初めは絵の具を机に塗ったりしていたみんな。絵の具に慣れてくると自分の身体にペタリっ!!
体にペインティングをしてみたり、お友だちと絵の具をつけ合って追いかけっこをしたりとダイナミックに楽しんでいました。
最後はみんな全身絵の具だらけに。「たのしかったー!!」と全力で楽しんでいたみんなでした(^^♪
2018/08/17

あわ!どろ!いろみず!

ふじ組、ばら組、さくら組が合同で感触遊びを楽しみました。
泡遊び、色水遊び、泥んこ遊びの中から自分でやりたいことを選んで遊び始めたみんな。
年長のお兄さん、お姉さんの遊び方を見て真似してみたり、一緒になって穴を掘ったり…と盛り上がっていましたよ(^^♪
2018/08/15

プールあそび

今日はふじ組がプールに入りました。
みんなで流れるプールを作ったり、ワニ泳ぎでトンネルをくぐったり…色んなことが出来るようになって「ぼくできるよ!!」と張り切ってあそんでいます!!
お友だちと一緒になって遊びを楽しんでたくさんの笑い声が聞こえてきますよ(*^^*)
2018/08/13