園ブログ

南公園に散歩に行きました☆

0歳児つくしぐみ南公園にお散歩に行きました。落ち葉で友だちや保育者と一緒にお店屋さんごっこをしたり、時計台で「いないいないばあ」をして楽しみました。寒さに負けず元気に遊んでいます。
2022/12/20

南公園へ行ってきました!

1歳児たんぽぽ組が南公園に行きました。お友だちと手を繋いで歩くことも上手になり、お散歩が日に日に楽しくなってきている今日この頃♪
公園に着くとたくさんの落ち葉に大喜び♡落ち葉を集めて山を作ったり、落ち葉を持ったまま植え込みの陰に隠れてかくれんぼをしたり…と寒さに負けず元気いっぱい遊んでくることができたのでした!
2022/12/19

12月お誕生会♪

12月のお誕生会がありました。今月は10名のお友だちが誕生者でした。クラス発表は
つくし組 ♪「トントントンひげじいさん」
たんぽぽ組♪「ペンギンたいそう」
すみれ組 ♪「カレーライス」
ふじ組  ♪「赤鼻のトナカイ」
ばら組  ♪「ジングルベル」
さくら組 ♪「サンタが街にやってくる」
先生からのお楽しみは「ぶたのたね」のペープサートでした。
いつもと違うオオカミに不思議そうにしながらも楽しそうに見ていました!!
2022/12/16

餅つき・鏡もち作り

今年は各クラスが順番に餅つきをしました。

餅つきの由来を知りながらみんなで「よいしょ!!」と掛け声を掛け楽しくお餅をつくことが出来ました。

またさくら組さんがつきたてのおもちを使い鏡もちを作ってくれ、「丸くするのが難しい」と話しながらも上手な丸いおもちが出来ましたよ☆

年末には各保育室に出来上がった鏡もちを飾っていきますので楽しみにしていて下さい。 
2022/12/14

多摩湖へ行ってきました!

2歳児すみれ組、バスに乗って多摩湖へ行ってきました。初めて太陽広場まで歩き、斜面で転がったり長ーい階段を上ったり、ススキに触れたりしながらお散歩を楽しみました。途中黄色や赤くなった紅葉を見て、「きれいだねー」とお話している子もいましたよ!
2022/12/05

交通安全教室

今日は交通安全教室があり、警察の方に来て頂いてさくらぐみ、ばらぐみ、ふじぐみが参加してお話を聞きました。信号の見方や道路の渡り方、歩き方などDVDを見たりお話を聞いて学びました。
その後、信号を見ながら横断歩道を渡る体験をしました。本物と同じく信号機と横断歩道が用意され驚いていた子どもたち。
おまわりさんに「右みて、左みて、右みて」と声を掛けてもらいながらしっかり手を挙げて横断歩道を渡っていました。
さくらぐみさんは一人で渡りました。
終わった後に聞かれた言葉は「緊張した」でした。
お散歩に行くとき、今日教えてもらったことを忘れないことをお約束しました。
2022/11/29

鍵盤ハーモニカ指導

ばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。生活発表会に向けた取り組みを見てもらいました。10月の時よりもどんどん上手になっている!!言われてみんなとても嬉しそうでしたよ~。

今回は、「できる、できる、できる」の魔法をかけてもらいました。


2022/11/25

♪出前保育開催♪

南公園で、地域の方を対象とした出前保育を開催しました!

今回は保育園の子どもたちも大好きなパネルシアターを見たり、保育園で遊んでいるバランスストーンというおもちゃ、パカポコやフラフープを一緒に楽しみましたよ。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪
来月は、12月13日(火)を予定しています。
ぜひ、お越しください(*^^*)

2022/11/22

冬野菜始めました!!

冬野菜のタネをまきました。すみれは人参、ふじは二十日大根、ばらはほうれん草と小松菜、さくらは大根とかぶを育てていきます。各クラス少しづつですが芽が出てきて、すみれ、ばらはまびきをして芽が伸びやすいようになりました。
これからも美味しい冬野菜を収穫できるよう子供達と一緒に生長を見守っていきます。
2022/11/18

11月お誕生会

11月のお誕生会がありました。今月は12名のお友だちが誕生者でした。

クラス発表は
♪たんぽぽぐみ「やさいのうた」
♪すみれぐみ「まつぼっくり」
♪ふじぐみ「森のくまさん」
♪ばらぐみ「手のひらを太陽に」
♪さくらぐみ「うらら」

先生からのお楽しみは
「おおきなかぶ」の劇でした。お誕生者のお友だちにも参加してもらい、みんなで力を合わせて抜けたのは担任の先生かぶでした!!

2022/11/18