園ブログ

開園記念日観劇会

6月1日、開園記念のお祝いが出来なかった為、本日どんがら座のみなさんがお祝いに来てくれました!演目は「あかずきんちゃん」です。オオカミが出てくると驚いたり、のっぽさんとふとっちょさんのコミカルな動きに沢山笑ったり、こどもたちは表情を変えながらよく観ていましたよ!
2022/07/13

七夕集会

7月7日(木)の今日は七夕です!保育園では七夕集会を行いました☆織姫と彦星のペープサートやお願い事の紙芝居を読んで、七夕についての紹介をし、集会の最後には願いが叶うようみんなで元気いっぱいに「たなばたさま」を歌いました!
給食では健康をお願いする七夕そうめんを美味しく食べましたよ☆ご家庭でも、お子さんと七夕についてお話してみて下さい!
また7月8日(金)に谷里保育園で行われる、短冊や飾りをお焚き上げして、願い事をのせた煙をお空へ届ける《七夕流し》にさくら組が参加します!
2022/07/07

プール開き

今日はプール開きをしました。放送でプールに入る時のお約束を聞いて「はい!」と返事をしてくれた子どもたち。
お部屋では先生のお話を聞いて、準備体操をし、プールの周りで園長先生によるお清めを見学しました。
真剣な表情でお話を聞いて、みんなで安全を祈願しましたよ。
水の感触を全身で楽しみ、元気いっぱいに楽しんでいました!
これから夏の遊びをたくさん楽しんでいきます(#^^#)♪

プールカードのご記入や水着のご用意など、毎日ご協力いただく事がありますが、よろしくお願い致します。
2022/07/05

なすが収穫できました!

梅雨も明け夏本番となり、暑い日差しの下、夏野菜はぐんぐんと大きく成長してきました。なすは1個収穫することができ、塩もみをして採れたて野菜の美味しさを味わいました!
ゴーヤも小さな実がいくつも育ち、子どもたちは大きくなって収穫できる日を毎日待ち遠しそうにしています。暑さに負けず、もっともっと成長してくれるのが楽しみです!
2022/07/05

夏祭り

夏祭りをしました。昨日から楽しみにしていた子どもたち。
今日は朝からテンションが高かったです。
さくら組さんがはっぴをきて、ボーリング、玉入れくじ、ワニワニパニックのゲーム、おもちゃ、すいかわりのお店屋さんになってみんなを楽しませてくれました。ゲームをしている子どもたちはとてもいい笑顔で、終わると
さくら組さんからおみやげをもらいそんなやり取りがとても微笑ましかったです。
ふたば保育園、みつば保育園のお友だちもきてくれてゲームをしたり踊ったりしました。
2022/07/01

子ども講演

幼児活動研究会の倉部先生が来園し、ばら・さくら組の子ども向けの講演がありました。

心の中のもう一人の自分を小っちゃいおじさんに見立てたお話や夢を叶えるためには、誰かに手伝ってもらっていること。手伝ってくれている人はお家の人。「ありがとうを言おうね」「喜んでもらえることをしようね」それが親孝行だよ。というお話をして下さいました。

子ども達は楽しく聞き入るとと同時に真剣に聞いていました。

最後にみんなで『本気ジャンケン』をしました。勝っても、負けても、あいこでも勝ち!!負けてたり、上手くいかない事も『やるぞー』の心の練習ジャンケンで大盛り上がりでした!!

お話の詳細のお手紙をばら・さくら組に配布しています。

お子さんとどんなお話だったのか一緒に振り返ってみて下さい。

玄関に掲示もしていますのでご覧ください。

2022/06/24

じゃがいも掘り

ばら・さくら組がお芋掘りに行きました。
お芋を見つけると大喜び!!「大きいのあった!!」「みんなの分もとるんだ!!」「虫がいた~」にぎやかに楽しんでいました。たっぷり水分補給をして、帰ってからシャワーをしてサッパリしました。
掘ったお芋でどんなお手伝いをするのかな??どんなお料理にしたのかな??この後も様子を追って子どもたちと話をする機会を作っていきます。ばら・さくら組はじゃがいもカードを持ち帰りますのでご協力お願い致します。
他クラスの皆様も連絡帳に感想をお待ちしています。
2022/06/22

鍵盤ハーモニカ指導

今日は、ばら・さくら組で鍵盤ハーモニカ指導がありました。妹尾先生がお部屋に入ってくると目をキラキラさせ嬉しそうな子ども達。ばら組さんは、音を出す時、お話を聞く時とゲーム感覚で教えてもらいました。
さくら組さんは、息の使い方や新しい曲「こいぬのマーチ」に向けてを教えてもらいました。
初めと終わりと気持ちを一つにした素敵なご挨拶をしていました!!
2022/06/21

6月のお誕生会

6月のお誕生会がありました。6月生まれのお友だち12名と4月生まれのお友だち1名、5月生まれのお友だち1名のお誕生日をお祝いしました。舞台では元気に歌を披露してくれました♪
すみれ組「かたつむり」
ふじ組「あめふりくまのこ」
ばら組「ながぐつマーチ」
さくら組「にじ」

先生からのお楽しみは「なにがとおったかな?クイズ」

幕の間に何が通ったかを当てるクイズで、浮き輪やぬいぐるみなどが通ると、子どもたちはすぐに当てて楽しんでいました(*^▽^*)

最後はクラスの担任の先生がキャスター付きの椅子に乗って通り過ぎると笑いと名前を呼んで盛り上がっていましたよ♪
2022/06/17

元気に育っています!

雨が続いていますが、野菜は元気にすくすくと育っています。
なすが大きくなってきたので支柱立てをしました。
ばらさんは興味津々です!
さくらさんはみんなで仲良く成長記録をお絵かき☆
どんな絵が描けたのか楽しみですね!
2022/06/16