園ブログ

冬も縄跳び!

5歳児さくらぐみでは寒い季節でもなわとびで体をたくさん動かして遊んでいます。跳べた回数を友だちと競い合ったり、後ろ跳びに挑戦するなど気合を入れて頑張っています!!
2023/01/20

立野南公園に行きました!

1歳児たんぽぽ組が立野南公園に行きました。夏頃に行った時より滑り台が上手に滑れるようになっていたり、ロッキンパッピーに自分で乗ろうとしたりと、より一層楽しめるようになっていました。
帰り道は自動販売機を探しながら楽しく歩いて帰ってこれたのでした♪
2023/01/19

光が丘公園に遊びに行きました。

2歳児すみれ組が光が丘公園に行きました。シーソーに挑戦した子ども達は、「お尻が痛~い」と言いながらも、お友だちと笑い合って楽しんでいましたよ。お友だち同士で鬼ごっこも始まり、元気いっぱい走り回っていた子ども達です。
2023/01/18

鍵盤ハーモニカ指導

ばら・さくら組対象に妹尾美穂先生による、鍵盤ハーモニカ指導がありました。演奏を聞いてもらい「素晴らしい!!」の言葉に自信みなぎる笑顔の子ども達でした。舞台での練習も見てもらいました。
2023/01/13

初めてのカエル公園

0歳児つくしぐみ初めてカエル公園にお散歩に行きました!!
カエルの置物に大興奮の子どもたち。ウサギやゾウの置物に乗ったりなでなでしたりと楽しみました。またジャングルジムに興味を持ちハイハイでくぐりぬけたりと遊具でも遊びました☆



2023/01/13

立野東公園に行きました

3歳児ふじ組が立野東公園にお散歩に行きました。みんなで公園をお散歩し、冬芽や霜柱を観察していたふじぐみさん(^^)「お花が咲くのかな」「冷たいね」とお話ししながら冬の自然を楽しんでいました。
その後はオオカミごっこ、バナナ鬼ごっこ、しっぽ取りゲームをして沢山走って遊びました(^O^)
2023/01/12

どんど焼き

4歳児ばらぐみが谷里保育園のどんど焼きに参加してきました!
新年のお飾りを目印に来て下さった神様を燃やした煙とともにお見送りしてみんなの無病息災を願いました。
その後は、多摩湖へお散歩に行き、斜面の昇り降りを楽しんだり、ドングリや松ぼっくりを拾って自然にたくさん触れて遊んできましたよ。
2023/01/10

お正月遊び

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
5歳児さくらぐみはお正月遊びに夢中です。コマやかるたをお友だちと一緒に楽しんでいます。中でも福笑いが大人気で、出来上がったユニークな顔に笑いが止まらなくなっていました。

冬の製作では自分たちで昔話かるたを作りました。読み札に合わせて可愛い絵を描き、素敵なかるたができました。
2023/01/10

空堀川から中央公園に行きました

4歳児ばら組がバスで空堀川まで行き、歩いて東村山中央公園に行きました!川沿いを走って鳥を追いかけたり霜柱や氷を発見したりと自然に触れながら楽しんで進み公園に到着♪落ち葉の山の中を散策してから遊具の広場で思い切り体を動かして遊びました^^
2022/12/27

立野公園に行ってきました

ふじくみ(3歳児)が立野公園に歩いて遊びに行ってきました。
遊具を繰り返し楽しんだり、友だち同士で鬼ごっこをして、身体がポカポカ温まるほど沢山体を動かして遊びました(^^)

2022/12/26