園ブログ

公園で遊んだあとは。

今日はすみれ組がUFO公園へお散歩に行ってきました!
シーソーしたり、滑り台を滑ったり、ジャングルグローブをしたりと楽しんでいたみんな(^^♪
公園から帰ってきた後手洗い指導をしてもらいました。
紙芝居を見て手の洗い方を教えてもらうと、お部屋で一生懸命手洗いをしていましたよ♪
2018/11/07

りんごの皮むき

たんぽぽ組さんがりんごの皮むきをしました。
まるまるのりんごを触ったり、匂いをかいだり…
甘いリンゴの匂いがしてくると思わすニッコリなみんな(*^^*)
皮をむいてもらっておいしくリンゴを食べました!
2018/11/06

手洗い指導「ふじぐみ」

今日は看護師の先生が手洗い指導をしてくれました。
紙芝居をみたり、手の洗い方を教えてもらったり、手がキレイに洗えているか機械で見てみたり、みんなじーっと興味深く聞いていました。
その後の給食前の手洗いも教えてもらった通りに一生懸命手洗いをしていたみんなでした(*^-^*)
2018/11/05

ハロウィーン

今日はハロウィン♪
ふじ組はおばけやこうもりのランチョンマットをしいて給食を食べました。
給食はかわいいおばけのオムライスに色の変わるパンプキンスープ!「わー魔法みたい!!」と大好評でした(^^♪
ばら・さくらぐみさんは仮装して「トリックオアトリート!」と楽しんでおやつをもらいました(*^^*)
2018/10/31

お散歩♪

たんぽぽぐみが南公園にお散歩に行きました。
いいお天気だったので、みんなで芝生の上にごろーん♪
ポカポカ気持ちが良くてみんな楽しそうでしたよ(*^-^*)
そのあとドングリを拾いながら歩いていると、道端に大きなミミズを発見!!みんなでジーっと覗き込んで夢中になって見つめていたのでした( *´艸`)
2018/10/29

初めての…

すみれぐみが七五三の飴袋製作をしました。
今回使ったのは初めてのハサミ!みんな真剣な表情でチョキチョキと切りながら楽しんでいましたよ(*^-^*)
切った紙をペタペタと貼るのも楽しんでいたのでした♪
どんな素敵な飴袋ができたのかお楽しみに( *´艸`)
2018/10/29

三園交流会

さくらぐみが大南公園での三園交流会に参加しました。
集まってすぐは緊張した表情だったみんなでしたが、グループごとの自己紹介を終え、交流が始まるころには笑顔が見られるように…( *´艸`)
クイズラリーや大繩、猛獣狩りゲームをして交流を深めたのでした♪
締めくくりは三園混合チームで白熱のリレー対決!!最後まで大盛り上がりで交流会は幕を閉じたのでした(*^-^*)
2018/10/26

スイートポテト作り

ふじぐみが先日掘ってきたさつまいもを使って、スイートポテト作りをしました!
みんなで袋に入ったさつまいもを潰して、どんな形がいいかな~?とそれぞれ形作っていましたよ(^^♪
みんなで作ったスイートポテト♪自分で作った物はやっぱり格別に美味しかったようです(*^▽^*)
2018/10/24

お散歩♪

つくしぐみが南公園にお散歩に行きました。
みんなでシートの上に座って葉っぱや草の感触を楽しんだり、広場では先生や友だちと一緒に歩いたり走ったりすることを楽しんでいました( *´艸`)
2018/10/19

おいもほり

すみれ~さくら組のお友だちがおいもほりに行きました。

みんなの顔よりも大きなさつまいももあって、「大きいの取れたよ~」とみんなで見せ合って楽しんでいましたよ( *´艸`)
先週の誕生会で聞いた約束事を守ってみんなで楽しくおいもほりをすることが出来ました(^^♪
シャベル等の準備のご協力ありがとうございました。
2018/10/15