園ブログ

ビー玉ころころ♪

すみれ組さんがお部屋で製作を行いました。
絵の具のついたビー玉をころころ転がして模様付け♪
楽しくて何度もころころ転がしていました(^^♪

すみれ組はきゅうりを育てています。順番にじょうろで水をあげて大きくなるのを楽しみにしています!!
2019/05/22

5月お誕生会

今日は5月生まれのお誕生会がありました。
14名のお友だちと3名の職員をお祝いしました。
園にもすっかり慣れてきてクラス発表も元気いっぱい歌ってくれました(*^^*)
職員からのお楽しみはサンドイッチのパネルシアター♪
「ふんわりぱん~♪」と楽しそうに歌っていたみんなです!
2019/05/17

給食づくりのお手伝い♪

ばら組さんが大根と人参の皮むきのお手伝いをしてくれました。
ピーラーを使ってしゅーっと皮をむき、長くむけた皮をみんなに見せていました!!
給食室で調理してもらっている間に全クラスで朝の体操の時間♪
小さいお友だちも参加してみんなで楽しく元気に踊りました(*^^*)
2019/05/14

オクラを育てるよ!!

ばら組さんがオクラの苗植えをしました。
みんなで役割を決めてオクラを植えたり、土をかけたり、水をあげたりと一生懸命植えていたみんな。
「おいしいのできるかなー♪」と育つのを楽しみにしています(*^^*)
2019/05/13

うまかんべぇ祭り

土曜日は合同保育を行っています。
今日はうまかんべぇ祭りに行ってきました!!
消防車をみたり、うまべぇいるかなと探していたら出会えました(*^^*)
うまべぇと一緒に「はい、ちーず!!」お写真を撮ってもらい嬉しそうなみんなでした(^^♪
2019/05/11

タケノコ!!

ふじぐみさんが昨日タケノコの皮むきをしました。

そのタケノコが今日の給食に登場!!パクパクおいしそうに食べていたみんなです(´▽`*)


そして今日は、ピーマンも植えました。
どんなピーマンができるのか楽しみですね(^^♪
ぐんぐんおおきくなあれ!!
2019/05/10

畑つくり

今日はさくらぐみさんが畑つくりをしました。
畑を掘って、雑草を抜いたり、肥料を混ぜたりと一生懸命作ってくれました。
今年はトウモロコシを育てます!!
お買い物にも行って、トウモロコシを植えて元気に育つようにみんなで毎日お水をあげます。大きくなるのが楽しみです(^^♪
2019/05/09

親子遠足は中止です。

みんながとても楽しみにしていた親子遠足ですが天気が不安定なため残念ながら中止となりました。
てるてるぼうずにもお願いもしていたのですが私たちも本当に残念です(T_T)


今日から連休に入りますね。ご家族で楽しい時間をお過ごしください(*^^*)
2019/04/27

よもぎだんご作り

さくらぐみさんがよもぎだんご作りをしました。
粉を混ぜたり、丸めたりと楽しんで作っていたみんな。
出来上がったよもぎだんごをおやつに食べ、「おいしー」と喜んでいたみんなです(*^^*)
2019/04/23

そらまめのさやとり

ふじぐみさんがそらまめのさやとりをしました。
大きなさやを一生懸命むいていたみんな♪
給食の先生においしく茹でてもらい、給食で出てくると薄皮もしっかりむいて、パクっと大きなお口で食べていました(*^^*)
2019/04/23