園ブログ

開園記念 人形劇

開園記念日という事で「三匹の子ブタ」の人形劇を見ました。
お姉さんが出てきて歌を聞くとなんだか楽しくなってきて子ども達も体を動かしながら喜んでいました(*^^*)
人形劇が始まると「わー」と嬉しそうに見ていたみんな。
オオカミが出てくると怖がって保育者にくっついている子もいましたが最後には子ブタとタッチして楽しんでいたみんなでした♪
2018/06/01

プラネタリウム見学

さくら組がプラネタリウムに行ってきました!
惑星の話を聞いたり、パネルを見たりしながら楽しんでいたみんな。
最後はみんなで「はいチーズ!!」集合写真も撮りました。
帰ってくると「楽しかった」「○○みたよ」などたくさん話を聞かせてくれました(^^♪
2018/05/29

ばななの皮むき

たんぽぽ組がバナナの皮むきをしました。
みんなが大好きなバナナを皮ごと触ってみたり、匂いをかいだり…
最後はみんな上手に皮をむいてぱくっと食べていい笑顔でした(*^^*)
2018/05/29

歩こう大会

さくら組が姉妹園のお友だちとの交流会で歩こう大会をしてきました。
グループに分かれて歩き始め、
谷里保育園~アスレチック~狭山緑地~狭山湖第2堤防
ととっても長い道のりもお友だちと一緒に楽しく歩いてきたみんな。
お弁当もたくさん歩いた後外で食べるといつもよりおいしく感じます♪
帰ってくると「楽しかった~!」と姉妹園のお友だちとの交流も楽しんでいましたよ(*^^*)
2018/05/25

きゃべつちぎり

ふじ組さんがキャベツちぎりをしました。
「これくらいなら食べれるかな?」と相談しながら、みんなで食べられる大きさになるように頑張ってちぎっていました!
ちぎったきゃべつは給食のスープになってでてくると「これ、私の作ったきゃべつー!!」と喜んで食べていましたよ(^^♪
2018/05/24

5月誕生会

5月生まれのお友だちの誕生会がありました。
13名のお友だちと3名の職員のお祝いをしました。
お誕生者も多く、みんなワクワクした様子で始まった誕生会!
お誕生者のお友だちも元気な声で名前や年齢を言ってくれました(^^♪
職員のお楽しみでは人形劇と最後にはみんなで「サンサン体操」を踊り楽しんでいたみんな。
クラス発表ではどのクラスも先月より元気いっぱいに歌ってくれました♪
2018/05/18

キュウリの苗植え

すみれ組さんがきゅうりの苗植えをしました。
みんなでプランターに土を入れて、パラパラと土をまいてみたり、土の感触を楽しんだり(^^♪

土を入れた後はきゅうりの苗を植えました。


みんなで順番にお水もあげて…はやくおおきくなーれ!!
収穫して食べられる日が来るのが楽しみです(*^^*)
2018/05/14

テラスで…

つくし組さんが、気持ちの良い気候の中テラスで遊びました♪
初めてシャボン玉を吹いてみると手を伸ばしたりもしながら、ジーっと見つめて喜んでいました(*^^*)その他にもボール遊びをしたり、柱につかまってつかまり立ちを楽しんでいる子もいましたよ( *´艸`)
2018/05/02

春の遠足

ばら・さくらぐみが春の遠足で昭和記念公園に行きました。
虹のハンモックでは果敢に上を目指していたさくらぐみ、その姿に刺激を受け登っていたばらぐみのみんな(^^♪
気持ちの良い天気の中、美味しいお弁当でパワーチャージした後はふわふわドームを体力の限り楽しんでいたのでした( *´艸`)
帰りのバスでは多くの子があっという間に夢の中でした…Zzz
2018/04/27

春の食材を使って…

ふじぐみがそら豆のさやとり、ばら・さくらぐみがよもぎ団子作りをしました。
ふじぐみはグリンピースとの大きさの違いに驚きながらも、慣れた様子で楽しんでいましたよ♪
ばら・さくらぐみはお散歩のときにも見つけたよもぎを使ってのお団子作り。上手にこねながら「いい匂い~」と春を感じていたのでした♪
2018/04/24