園ブログ

南公園で木の実やどんぐりを見つけたよ♪

二歳児すみれ組が南公園にお散歩に行きました!公園に着くと沢山の木の実やどんぐりを発見☆「おっきいの見つけた!」「赤い色してる!」とみんな大喜びでした♪次週見つけた木の実やどんぐりを使い園庭のお砂場で遊びたいと思います!
2023/10/05

製作だーいすき!

1歳児たんぽぽ組が秋の作品展の製作をしました。製作が大好きなたんぽぽ組さんはお友だちが作っていると「早くやりたい!」と待ちきれない様子です♪折り紙をちぎって「できたー!」と嬉しそうでした♡
2023/09/29

園庭で遊びました!

二歳児すみれ組が園庭で遊びました。砂場では「アイス自分で作ったの」と見せてくれたり、「はいどうぞ」とお友だちにお皿を渡したり、楽しんでいましたよ♪
2023/09/29

多摩湖へ行ってきました☆

3歳児ふじ組のみんなで久しぶりにバスに乗り、多摩湖へ行ってきました♪

「いちについてよーいどん」の合図でスタートし、堤防の上を端まで全員走り切ることができました!☆


はやくゴールした子が、頑張って走っている子や偶然通りかかった小学生に「がんばれ~」と応援している姿も見られましたよ(^^♪
2023/09/26

♪出前保育開催♪

南公園で、地域の方を対象とした出前保育を開催しました!

今回は9月ということで「おつきみだんご食べたのだーれ」のペープサートをしたあと、手作りおもちゃを作りました。難しいところは保護者の方にお手伝いしてもらいながら、可愛いロケットが完成♬ぴょーんと飛ぶと“わあ”と驚きつつもとても良い表情のお友だちでした!暑さも心配されましたが平和広場の大きな木の陰に守られ日陰で涼しく楽しめました!

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました(^^♪

次回10月にも開催予定です。

日程など詳細は改めてお知らせいたしますので、後ほどご確認ください。

2023/09/19

9月のお誕生会♪

9月の誕生日会がありました。今月は11名のお友だちをお祝いしました。クラス発表ではかわいい手遊び、素敵な歌を披露してくれました♪

たんぽぽ組♪手遊び「まあるいたまご」
すみれ組♪「とんぼ」
ふじ組♪「やまのおんがくか」
ばら組♪「すうじのうた」
さくら組♪「にんげっていいな」」

先生からのお楽しみは十五夜のお話とペープサート「お月見だんご、たべたのだ~れ?」

29日はお月様がとてもきれいな日ということや、幼児クラスでは、世界の国からみたお月様の影あてクイズもして盛り上がりました。

2023/09/15

久しぶりのお散歩♪

プール期間が終わり、久しぶりにお散歩で緑野グラウンドへ行ってきました!

公園内では、かけっこの練習をした後に、鬼ごっこやかくれんぼ、虫探しなど自由に遊び過ごしました(^▽^)

暑さにも負けずに、歩いていたふじ組さんでした♪
2023/09/13

久しぶりのバスに大喜び♪

1歳児たんぽぽ組がバスに乗って清原西公園に行きました。2か月ぶりのバスに乗りバスが出発すると大喜び♪公園でもたくさん体を動かして遊びました!
2023/09/11

避難訓練

今日は避難訓練がありました。8小まで全員避難しました。 さくら組さんがふじ組のお友だちの手を引いて、ふじ・すみれ組さんは、お友だちや先生と手をつないで、たんぽぽ・つくし組はお散歩車やおんぶで避難しました。 保育園からの持ち出し品として、避難時に必要な最小限の荷物も持ち出し、8小まで避難しました。

帰園後も、避難訓練の事を振り返りました。 お家でも、もしも災害が起きた際、正しい行動が出来るようご家庭でもお話してみて下さい。

2023/09/07

プール・水遊び納め

夏の活動も今日が最後になります。各クラス最後の水遊びやプールを沢山楽しみました☆「いくよ~」と声を掛けながら水を掛け合ったりプールで元気に泳ぐ姿も見られましたよ!!
最後にプールに「ありがとうございました」とご挨拶しました。

夏の間毎日のプールカードの記入、水着や泥んこ用の洋服の準備ありがとうございました。
2023/09/01